見出し画像

【出張メシ/出張グルメ】美味小家(うまごや)【仙台市青葉区通町】

画像は「とんかつヒレ定食¥1250(2023年3月時点)」です。

ーーー

宮城県仙台市・福島県郡山市を中心に、「せっかく出張で地方都市を訪れたのだから、美味しい食事を楽しみたい!」という方向けの記事を書こうと思います。

たとえ私と味覚が違っても「こんなの食べて失敗した!損した!」と考える方が少ない、『ランチなら千円前後』『ディナーでも二千円前後』くらいの、リーズナブルな価格の料理を紹介します。

ーーー

第7回は

美味小家(仙台市青葉区通町)


さんです。


私と同じ年代の方は、胃腸の状態を考え、とんかつなど揚げ物を食べることは減ってきたのではないでしょうか。

私も、基本的には、揚げ物よりも海鮮や鍋物などを好んで食べるようになってきたのですが、それでも肉が食べたくなる時があります。

その際のおススメが、美味小家さんです。

ーーー

料金を見て、「少しいい値段するな」と感じる方がいるように、一般のとんかつチェーンでは、この店の半額程度で一食を食べられます。

しかし、私は食べている途中で胸やけを起こしてしまい、さらに次の日のトイレの状況があまり良くないので、それ以来チェーン店でとんかつを食べることを止めてしまいました。

画像を見て頂くとお分かりのように、昼定食としてかなりのボリュームがあるのですが、量が多いとは全く感じなく、一気に食べてしまうこと間違い無しです。

1.添えられている山盛りのキャベツ

2.まさに「食べるのに歯がいらない」と言えるような柔らかさの肉

3.揚げるときの油の質の良さ


どれが理由かは分かりませんが、私のような、胃腸があまり強くない方でもとんかつを腹いっぱい食べることが出来るという、中々見つけることが出来ない飲食店です。

また、次の日の朝のトイレもすこぶる快調です。

ーーー

お店のご主人等がご高齢のため、休日を火曜日と水曜日に増やして営業されていますが、体を労わりつつ頑張って頂いて、これからも是非とも味わいたい味です。

ただ、元々地元で大変な人気店でしたが、広い店内では無い上、さらにコロナ禍になってしまった後は全体の席数が減らされていますので、昼の営業時間の11時30分から13時30分までの時間帯は、ほぼ10人以上の行列が発生してしまいます。

私は、いくら美味しくて評判の店でも、行列に並ぶまでして食べるタイプではないのですが、この店だけは並んでも食べたいと思わせてくれます。

仙台駅前からは少し距離がありますし、(恐らく)専用の駐車場もありませんが、胃腸の弱い方に是非食べて頂きたいお店です。


★他の飲食店レビュー★


#このお店が好きなわけ

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。