見出し画像

【出張メシ/出張グルメ】もりっしゅ食と地酒【郡山駅ナカ二階/和食・日本酒】

画像は「川俣シャモの親子丼税込み1240円・鯉のカルパッチョ税込み880円(2022年7月時点)」です。

ー--

宮城県仙台市・福島県郡山市を中心に、「せっかく出張で地方都市を訪れたのだから、美味しい食事を楽しみたい!」という方向けの記事を書こうと思います。

たとえ私と味覚が違っても「こんなの食べて失敗した!損した!」と考える方が少ない、『ランチなら千円前後』『ディナーでも二千円前後』くらいの、リーズナブルな価格の料理を紹介します。

ーーー

第4回は

もりっしゅ食と地酒(郡山駅ナカ二階)


さんです。



私の仕事の性質上、他県からいらっしゃる社長さんなどを接待することも多々あるのですが、その際には、やはり、地元らしい料理でおもてなしをすることが必要で、社長さんも喜ばれます。

しかし、郡山市内に接待に上手く使えるような良いお店が中々無く、毎回悩んでいました。

皆さんも、『郡山市にきたもののどこのお店で何を食べたら良いか』悩んだことがあるのではないでしょうか。

ーーー

そこで来店して欲しいお店が、もりっしゅさんです。

会津の馬刺しソースカツ丼福島の円盤餃子など、ある程度全国的に知名度のあるメニューから、

ソーセージや田楽・漬物などのメニュー、つまり、おつまみに出来る軽い料理も沢山あります。

また、このお店のさらに良い所は、店名にもなっているように昼間っから酒を呑めるところです笑

地酒・地ビール等のラインナップが充実しておりますので、どんな酒飲みの方でも満足すると思います。

また、駅ナカの店舗ですので、新幹線や高速バス等で来て頂いたならば、車の運転など全く気にすることなく呑むことが出来ることは大変素晴らしいです。

今回は、接待で使える店として紹介しましたが、当然、自分用のランチ・ディナーとして楽しめる店でもありますので、是非ご利用ください。

ーーー

今回の画像にした料理になっていますが、福島県郡山市は、養殖鯉の生産量、全国市町村別でトップらしいです。

子供の頃に、近くの池で鯉を釣ったり、夕食に鯉こくが並ぶことも数回あった記憶はありますが、恥ずかしながら、この事実については最近知りました。

まさか、そこまで鯉を生産していたとは…

恐らく、皆さんは鯉といえば錦鯉など観賞用を思い出す方が多く、鯉食についてはあまり印象が無いと思いますが、今回カルパッチョを食してみて、クセになる料理のように感じました。

刺身として凄くさっぱりしている、という訳ではありませんが、少しクセのある味を感じますので、お酒にちょうど良いつまみになる魚だと思います。

鯉だけでなく、まだまだ世の中に知られていないことが多いですので、これからも、地元郡山市のグルメ情報を記事にしていきたいと思います。


★他の飲食店レビュー★


記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。