見出し画像

<ステップ04>          ~「“半”個人事業主」から「個人事業主」へのシフトを目指す        ~<あなたのキャラクターを混在させない>>~

<あなたのキャラクターを混在させない>

複数の会社とパラレルに仕事をするようになるとクライアント毎にあなたが “演じる役割” も変わってきます。

コンサルタント的な業務が中心になるケースもあれば、講師的な役割が中心になるケースもあります。

また、居場所の拡大のために、仕事だけでなく趣味・地域活動の領域にも関係していくこともあります。

以前の記事で個人名刺の作成をおススメしましたが、あなたのキャラクターが増えてきたら名刺も分けて作成しキャラクター毎に複数の名刺を持つことをおススメします。

1枚の名刺に様々なキャラクターを混在させると受け取る側は「この人は何をする人なのだろう?」とかえって困惑してしまいます。

筆者の場合、行政書士登録をしていますが、行政書士の立場で名刺交換する際には、縦書きの行政書士名だけを記載した少し硬めの名刺を出します。

人事コンサルタントとして名刺交換する際には、カバーする人事サービス内容を記載した名刺をお渡しします。

特にいろいろな資格を持っている方ほど、どうしても名刺に資格名を書き連ねたくなりますが、受け取る側はかえってあなたが何の専門家であるかがわからなくなります。

最近では、手間も費用もそれほどかけずにネットで簡単に名刺を作成できますので、ぜひキャラクター(役割)毎に個人名刺を作成されることを強くおススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?