見出し画像

【自分のホントの顔知ってますか?】


本日もありがとうございました。


なんだか夏の暑さが戻り日中との寒暖差に最近怯えてます、えぇ、ハイ。





皆さま、自分の顔は毎日見ますか?(いきなりなんの話)

画像3




女性なら毎日メイクをしたりスキンケアをするので鏡を見ない日は無いと思います。


その日の肌状態や疲れ具合によって顔や肌も変わりますよね。(凄いやべー日あるよね?)

画像3


そして普段からずっと疲れているその顔ばかりを見ているとその顔に慣れてきます。


エステでのフェイシャルやマッサージに持続性はもちろんありません。(神業やゴッドハンドと言われる人でも一時的なものに過ぎない。)


なので一時的なケアである事は百も承知だと思いますが、フェイシャルエステ後に「顔が上がった!」「たるみがスッキリ!」「浮腫みがとれた!」など効果も感じると思います。

画像2


それはマッサージの血行促進効果や顔の筋肉がほぐされたり滞っていた血が巡り老廃物が流れたりしてスッキリするので当然の事です。


プロにやってもらうと経絡や骨や筋肉を熟知しているからこそ尚更ピンポイントで効果も感じると思います。


ただ、実際は私もお客様によくお伝えするんですが「本来あるべき顔に戻った」と伝えてます。


本当の自分の顔を知る事で普段から色々と気をつけたり、スキンケアやセルフケアも対処が変わります。


だからこそ、私はサロンでお客様本来の顔のポテンシャルを充分にフェイシャルエステで引き出せる様見極めて流します。


実はその日の疲れ具合や顔色、浮腫み具合など、顔や肌の状態をご来店時の最初のプレカウンセリングで見て瞬時に今日はこんな感じでここを念入りに流そう。とか考えて施術に入っています。笑

(人の顔を見るとここをこう流してここがスッキリすればもっと綺麗になるのになぁ。とかいつも考えちゃう癖ありエステティシャン)



そして、施術後必ず鏡を見て頂き自分のホントの顔を見てもらいます。


フェイシャルコースにもよりますが、優しいタッチのフェイシャルケアもあればうちのサロン独自のそれぞれの骨格に沿った骨格ケアコースなどもあるんです。

元々のその人の骨格自体を変える事は出来ませんが、滞った老廃物を流したり筋肉の緊張をほくしたりの緩和は可能です。



今回はその骨格ケアでのbefore、afterを♡(※使用許可済み)



画像4

(※肌も何もかも全て加工していません。笑)

こちらのお客様は元々肌質的に摩擦での赤みが強く出やすい方です。

●顔の形が変わる

●頬骨が上がる

●フェイスラインが締まる

●横にのっぺりしてたおでこの幅も変わる

●顔の広がりが無くなる(パーツが中心による)



この写真のお客様の様に、元々は『丸顔』であるハズなのに通常時は『四角顔』に見えます。

この方の場合は側頭筋周りとその周辺や咬筋をほぐし、頬骨周りの滞りをメインに流しています。

顔が大きく広がる理由は色々とありますが、頭の横の筋肉の側頭筋(そくとうきん)周りの凝り固まりや頬下の筋肉の咬筋(こうきん)の凝り固まり、歯の食いしばりも原因となります。

側頭筋は頬を支える小頬骨筋、大頬骨筋とも繋がってるんで結果的にゴルゴ線、ほうれい線、頬のたるみにも関係します(涙)

画像5


筋肉を常に使っている(使いすぎている)と、
筋肉は大きく肥大していきます。

マッチョもそうですよね?筋トレしまくって筋肉を常に使ってると肥大しますよね?笑

顔もそれと同じ原理です。

だからこそ、無意識に使いすぎてる筋肉を均等に噛んだりどちらかでいつも寝たり頬杖をつく癖を見直したり日常生活も考える必要もあります。


画像6


こちらのお客様はご自身でも食いしばりの自覚症状もあるので常に顔の筋肉の強張りがあります。

前者のお客様同様に顔の広がりも気になりますが、頬下の咬筋周りの強張りがエラ張りの様に見えるのでその周辺をメインでほぐし流しています。


フェイスラインのスッキリ感や肌のトーンの低さもマッサージ後にはトーンアップするので肌が明るく見えます。

施術前の少し黄疸かかったくすみがあると疲れて見えたり老けて見えるので、肌の明るさ(トーン)も若く見える秘訣かと思います。


この様にフェイシャルマッサージ後のご自身の肌状態や顔を見てもらうとコレが本来あるべき自分の顔だという事が分かります。

だからこそ、たまには自分の本来の顔を知る為にプロに顔を流してもらうのも良いですよ(宣伝)


ただ、良く言われますがフェイシャル後などは肌のトーンが格段に上がるので本来あるシミやソバカスなどが肌のコントラストでいつもより濃く見える事もあります。(涙)

これはそう感じるだけでシミが濃くなったのでは無く肌が明るくなったのでご安心下さい。笑


より良いアドバイスをする為にもその方の日常生活などを聞く事も毎回のフェイシャルの効果をより上げる事にも繋がります。


リフレッシュや癒しのフェイシャルエステも見る観点を変えて、本来の自分の顔を知るのも大切ですよ。って話でした。










そんな今日もお客様から嬉しいお言葉や頂きものをありがとうございました♡

画像7

画像8

友達でもありお客様でもあるお客様♡

いつも自家製の美味しいお野菜もありがとうございます。

感謝して頂きますね。

そして、ここ最近の色々あった私に素敵なプレゼントを(涙)(涙)....。

ポーセラーツのお教室をされてるので私も行った事あるんですが、そのポーセラーツでわざわざ作ってくれたみたいで(う、うれしー!)

ポーセラーツ教室はこちら♡



しかもサロンのオリジナルグッズみたいな感じになってて嬉しい(笑)

画像9

さすがのセンスです(さいこー!)

しかもね、コレ私が前にタンブラー可愛いなぁって言ってたのを覚えててくれたみたいで(涙)

嬉しい。

陶器だけどフタはラバー素材で素敵なんですわ♡

画像11

ま、早速夜に使ったんですけどね(すぐ使いたい性分)

※中身はルイボスティー

画像11

画像12

はい、可愛い♡

しかもさ、とてもとても優しくて涙が出るくらい嬉しかったんだけどわざわざお守りまでくれて。(こんな優しい子いる?)

画像13

有り難や(合掌+土下座)

いつもありがとう♡(大声)

そして、大大大好きなくるみっこ!一時期ハマりすぎてめっちゃ通販買ってた(爆)

ひっさしぶりに食べたら美味しすぎて、夏の終わり。

画像14

鎌倉のくるみっこカフェに行きたいとです。ヒロシです。


優しい気持ちのお手紙も(泣ける)

画像15

こちらこそ、いつもありがとう!♡





そして、今日はこのお方も。

同業者で根暗で人見知り全開な私が唯一信頼してるお友達。 笑

画像16

スマイルマスクあげたんだけど、似合いすぎじゃね?w

てかさ、彼女顔が小さすぎてマスクがでけーのよ。笑

画像17

我々、このマスクがあると最強だという事に気付きました。(爆)byアラフォー


(私はこのマスクがしっくりくる角度を発見しました!の、この上目角度)


そして、来店早々、激写も載せときます。

ひょっこりはんみたいでキモい私です。(ポーズが昭和)

画像18

いや、もうさ明日から彼女も自分のサロンでつける事でしょう。笑

お互い、これ付けてお客様を笑顔にしましょ♡笑(強制)

そして、美味しい秋のデザートもありがと〜♡

画像19


そして今日も他のお客様からも沢山の優しい優しいお言葉やお気遣いをありがとうございました♡



今日も楽しい1日でした♡


私は幸せものです!♡


明日の週末もよろしくお願いします♡


地元の竹林堂のカフェわらび餅がうまい夜でした。(このミルクは元々外側に付いてるw)

画像20

本日も読んで頂きありがとうございました♡





完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


Restチャンネル |




●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)




●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 



口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。