見出し画像

最近のお気に入り 〜デーツ〜

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

今年は例年より雨の日が多かったり、季節外れの暑さの日が続いたり…
安定しない気候の影響で体調を崩されていないでしょうか。

今年の夏も猛暑になると予想されています。
今のうちから少しずつ暑さにカラダを慣らしながら、健康的で穏やかな日々を楽しみましょう。

さて、今回は最近お気に入りについてです。

最近のお気に入り、それは…

デーツです!!


ドライフルーツは大好きなのですが、一度もデーツをおいしいと思ったことがありませんでした。
そのイメージが強すぎて、デーツを見かけても手にすることもなく、興味すら持てないような状況だったのです。

きっかけはふらっと訪れた専門店

柑橘系のドライフルーツには目がなく、ときどき立ち寄る専門店がありました。

ある日、たまたま試食を提案されたのが、デーツ!!
苦手だとは言えず、恐るおそる口にして見たのですが…
今までに味わったデーツとな異なるものでした。

それがおいしいと思えるデーツに初めて出会えた瞬間です。

デーツに含まれる栄養素

デーツはミネラルが豊富で、【砂漠の恵みの果実】と呼ばれています。
食物繊維やカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分など女性にうれしい成分ばかりです。

また、デーツはドライフルーツの中でもトップレベルの銅含有量を誇っています。
この銅が貧血予防や免疫力アップにつながる重要な栄養成分なのです。

この他にも亜鉛やβカロチン、ナイアシン、多機能ビタミンであるパントテン酸などが含まれることにより以下のような複数の健康&美容効果が期待できると言われています。

①貧血の予防
②アンチエイジング
③ストレス対策
④ダイエット効果

実は体質に合っていた???

元々なぜか体質的に貧血になりやすいようで、持病が悪化していないことを確認する定期検診でときどき投薬を勧められていました。
デーツに巡りあったときもちょうどそんなタイミングだったのです。

鉄剤を処方されたものの、実は摂取できていませんでした。
副作用が辛すぎて、飲めないのです。
これもいつものことでした。

そんな状況が半年ほど続き、血液検査をすることになりました。
ちゃんと投薬できていないことをナイショにしているのに…また貧血と指摘されるのかと、不安しかありませんでした。
でも、不安でいっぱいの中で検査結果は驚きのものでした。

なんと貧血が解消していたのでした!!!

投薬していたのだから当然、と主治医の先生は考えていたようですが…ええ、ナイショですが、服薬できていないのです。

もうこれはデーツの力しか考えられません!!!!!

食べ物のパワーを信じて

グルテンフリーやマクロビオティックを始めてから実感していることは食べ物のパワーです。
今回は貧血の改善でしたが、それまでにもアレルギー症状や肌荒れが改善したり、たくさんの恩恵を受けてきました。

日々の小さな心がけで健やかな日々が訪れるのであれば、こんな幸せなことはありません。

これからもできることから少しずつ取り組んでいきたい!!

そう思った経験となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?