見出し画像

ワーケーションならではの、日常と切り離した時間 - #旅する私のはたらき方-

「-旅する私のはたらき方-」
実際にワーケーションを実践している方に寄稿いただくシリーズ。体験記をRe:sort@OKINAWAのサービスづくりのヒントにしながら、一緒に新しい滞在スタイルを考えられたらいいなと思っています。今回は、第2弾!

第1弾はこちら→https://note.com/resort_okinawa/n/n6a194c545561

はじめまして。沖縄でWebマーケティングの会社をしている比嘉といいます。

日常の中では、どうしても目の前の仕事を優先してしまって、事業計画や振り返りが進まないのが悩み。

最近よく耳にする「ワーケーション」なら、いつもとは違う環境で日常と切り離して考え事ができるかもと思い、沖縄県内のリゾートホテルに滞在することにしました。

沖縄に住んでいて、綺麗な海を見ることは多々ありますが、海を眺めながら作業ができるスポットはあまり多くないため、リゾートホテルに泊まるのは沖縄県民でもわくわくしちゃいます。

ゆったり濃密な時間だった。

画像1

初めての沖縄ワーケーションに張り切りすぎて、かなり早くホテルに着いてしまい、チェックインまでラウンジで溜まったタスクを進めることに。

この滞在ではタスクを消化するような仕事はしないつもりでしたが、“チェックイン可能な時間まで”とタイムリミットを設けていたのが良い感じですごく捗りました。ここで目の前のタスクを片付けておくと、気持ちもすっきりとするのでよしとします!

画像2

チェックイン後は、溜まりに溜まった事業計画や振り返りを静かな部屋で黙々と。
すごく静かで、たまに外を眺めてみると綺麗な海が広がるロケーションは、適度なリラックス状態が集中力をアップさせてくれるように感じます。

とはいえ、さすがに部屋にこもりっぱなしはもったいないので、2時間ほど経ったところで海沿いを散歩しながら考え続けることにしました。
散歩しながら考えることは日常でも習慣にしていましたが、海沿いの散歩だといつもより深く考えることができた気が。

暗い気持ちになってしまうことも多い事業計画や振り返りも、最高のロケーションや散歩のおかげでポジティブな気持ちで終えられました。

画像3

日が沈み始めた頃には仕事を切り上げて、ベランダでビール!
ひとことも発さず、何も考えず味わうビールタイムは新鮮で贅沢な時間すぎる(笑)

そして、夕食は家族と合流してホテルディナーを満喫。

作業を進めて、事業計画や振り返りをして、散歩しながら考え事をして、ビールを飲むまで5時間くらい。時間はゆっくり流れているのに、過ごした感覚は濃密という不思議な感覚でした。

さすがに事業計画や振り返りを全て済ませることはできませんが、大事なところからゆっくり整理できる時間は貴重。自分で節目を決めて、その度にじっくり考えるためのワーケーションをしたいなと思いました。

実際にワーケーションしてみてよかったこと

[1]何かと時間の区切りがあるのがいい!
チェックインまで、夕暮れまで、家族と合流する時間までなど、次の予定が楽しみな区切りがあるおかげで、すごく集中できたと思います。

日常だと締切や打ち合わせの時間による区切りが多く忙しい感覚になってしまいますが、ワーケーションだとポジティブな区切りになるのでやる気に繋がる感覚も。

[2]すべて目的のある時間を過ごせた!
普段なら考え事より目の前のタスクを優先してしまいがちですが、ワーケーション中だと「今日は事業計画を考えるためにここまで来たんだ!!いつもの仕事をするのはもったいない」と強い意志がはたらくので、すべて目的のある時間となったのが満足感や充実感に繋がりました。

チェックイン時間より早めについたのは想定外でしたが、その時間も「せっかくならタスクを片付けちゃおう!」と目的を持った時間にできたのでよかったです!

[3]夕暮れとビールの相性はすごい。
「このために今日は頑張ったんだ!!!」と思えます(笑)

ぼーっとビールを飲みながら、ふとお昼に考えたことが浮かんでくると「計画を実行できるように頑張ろう!」という気持ちになれるので、1日の締めくくりとしてもぴったり。

休暇での一杯、仕事終わりの一杯、どちらも美味しいのですが、仕事の達成感と旅行の解放感をバランスよく感じられる一杯はワーケーションならではの楽しみかなと思います。

[4]翌日からもすっきりとした気分に!
今まで溜め込んでいた考え事を整理できたので、その後1ヶ月くらいは頭も気持ちもすっきりとした状態で過ごすことができました。

仕事と休暇をミックスしているワーケーションだからこそ、「いっぱい休んだから、明日から仕事頑張る!!」という力みでも、「もっと休んでいたい...」という緩みでもなく、”整った自分”で日常にフェードインする感覚で仕事に戻れたのかもしれません。

散歩や夕暮れビールでリフレッシュできたのもよかった。

こんな人におすすめ!

[1]じっくり考え事をしたい!
普段できないことをしようという気持ちになるので、緊急ではないけど重要なことほど後回しにしていることほど、ワーケーションで進めるのをおすすめします!

自営業やフリーランスの方なら事業計画や振り返りを、会社員の方なら自分のキャリアを計画・振り返る機会にももってこいです。

[2]家族やパートナーとの旅行に組み込む
楽しみな予定があると程よい区切りになりますし、さらに頑張れる方も多いはず!

夕食の時に「今日どう過ごしたの?」という話が出て、一緒に旅行に来てるのに不思議な感覚で、会話が弾みました(笑)

特にリゾートホテルでは、遊ぶ・休む・働くを1つのエリアで可能なので、家族が遊んでいる間に仕事に取り組むという滞在スタイルがぴったり。

[3]日常に少し疲れた人
いつもの流れで頑張って仕事を進めようとしても、ストレスフル・満身創痍な状態だと、思うように進まないことも。

そんな時は仕事を全て消化するのを良い意味であきらめて、気分転換しながら仕事に集中するつもりでワーケーションすると、捗るしリフレッシュできるし、おすすめです。

まとめ

この体験記を書きながら振り返ってみると、リゾートホテルというロケーション以外は日常とそんなに変わらない過ごし方。

それでも日常と感じ方が全く違うのは、「旅行による解放感」と「はっきりと目的を決めた」という2点が大きい要素に感じます。どちらの要素も日常と時間を切り離してくれるきっかけになりました。

たまにワーケーションを取り入れてみるだけでも、かなり生活の質が上がるはず。これからは定期的に取り組んでみようと決めました。

ぜひあなたなりの目的を持ってワーケーションにチャレンジしてみてくださいね!

ワーケーションに興味を持った方はこちらもチェック!
Re:sort@OKINAWA公式HP:https://re-sort.okinawa/

この記事が参加している募集

リモートワークの日常