見出し画像

#沖縄妄想滞在記 -例えばこんな感じ!②-

#沖縄妄想滞在記の例を書いてみました !ぜひ沖縄でやってみたいことを、仕事と休暇を交えて自由に書いてみてくださいね!あなただけの妄想を膨らませた #沖縄妄想滞在記 をお待ちしています!

沖縄の伝統工芸を全部作りたい。

2年前から、コツコツとやちむんを集めています。

きっかけは、雑誌で読んだ「やちむん」特集。
美容室でたまたま読んだ雑誌では、温かみのある手触りが写真越しに伝わるようなやちむんが強く印象に残りました。

それからしばらく経って、友人から泡盛をもらった時に雑誌で見たやちむんのことを思い出して、都内で取扱のあるお店を探して少しずつ集め始めることに。

やちむんを置くお店が少ない都内で苦労しながらも、「こんな形がいいな」「これは模様が独特でちょっと迷う!」なんて夢中で集めていると、思うことはただひとつ。

「自分で作ってみたい!!」

お店で買うやちむんも個性的ですが、自分で作るともっと愛せるに違いない!

そこからさらに欲が出て、琉球ガラスで泡盛が飲めたらいいな、ランチョンマットに珊瑚染もいいな、なんて思うと、工芸を目的に少し長めの沖縄旅をしたいと考え始めました。

仕事も沖縄で。

私はwebデザイナーとして働いていて、会社に申請を出せば、場所を問わずリモートで働ける仕事環境。

それを利用して、沖縄でワーケーションしながら、やちむん・琉球ガラス・珊瑚染めのコンプリートにチャレンジしてみたいと思っています。私にあれほど強烈な印象を与えた「やちむん」だから、きっと仕事のwebデザインにも良い刺激になるかもしれません。

そんなことを妄想しながら、#妄想沖縄滞在記 を書いてみました!ぜひ読んでみてください。

#妄想沖縄滞在記

1日目(土)
沖縄に到着した夜は、お目当ての体験工房がある那覇市壺屋の近くのホテルにチェックイン。ホテル近くの沖縄料理屋さんで、琉球ガラスと泡盛を堪能したい!3年前の旅行では、なんとなく勇気が出なかったヤギ刺しも、今回ならなんか食べられそう(笑)

2日目(日)
お目当ての「壺屋焼窯元育陶園」で「壺屋職人弟子入りコース*現在は休止中。」を体験。実際の職人さんの仕事を間近に見てみたい。翌日に予定している、器づくり体験でどんなものを作るか相談もできたら嬉しいです!

3日目(月)
この日は半日だけ有給を利用して、午前中は器づくり体験。どんな手触りなのか、想像以上に難しいのか、今から楽しみ!午後の仕事は、器の出来上がりが待ち遠しくて、いつも以上にがんばれそう!!

4~6日目(火/水/木)
ホテル近くのコワーキングスペースでお仕事。
リモート会議でいつもと違う背景に気づいてもらえて、沖縄の話でアイスブレイク。お昼は、近くで働く会社員さんに混じって食堂へ。いつもなら混雑にうんざりな昼食時間も、嫌な気持ちにならずに過ごせそう(笑)

7日目(金)
前に使った有給の残り半日をこの日に。今日は、琉球ガラスづくりの体験で恩納村へ!
その前に、道中の読谷村で半日コワーキングスペースを利用。場所が変わると気分が変わって仕事もはかどりそう!
午後は琉球グラス作り体験へ。体験で作ったやちむんの色に合う琉球ガラスを作れたら、食卓がいい感じになるかも。自分で作ったグラスで飲む泡盛が、もう楽しみ(笑)

8日目(土)
那覇に戻って、飛行機の前に首里で珊瑚染めを体験。出来上がったものもすぐ持ち帰れるそうで、この旅のお土産に。飛行機までの時間は、2日目に行った壺屋で気になったやちむんをいくつか購入。
仕事の日にお世話になった食堂で、沖縄最後の食事も堪能!

東京に戻ったら...

体験で作ったやちむんや琉球ガラスが届くのが楽しみで、いつも以上に仕事を頑張れそう!
沖縄のコワーキングスペースでお仕事する中で、いつもの働き方を見直すきっかけになると嬉しいです!

自分で作ったやちむんや琉球グラスで食事をすると、沖縄旅を思い出して疲れも吹き飛日そう!

この記事が参加している募集