見出し画像

旅/体験と時間を買う/いい時間を提供するということ

旅行は、行く相手がいて(一人旅でもね、自分という相手がいるしね)、目的地があって、交通手段を考えて、途中の経由地で様々な体験をして、温泉や料理など自分たちに目的に合った宿を探して・・・。となるわけですね。

旅は体験を買うということはその通りなのですが、同時に時間を買うということだと思うのです。

とある温泉地で、若い女性3人組が夕食までの時間に宿の周辺を散策したいと思ったらしく浴衣姿で外に出ました。しかしです。散策どころか、周辺には何もなく、とても寂しい時間が消費されすぐに戻ってきました。ちょっと口コミマイナスポイントですね。

ナイトタイムエコノミーとか言いますが、その点では、気まぐれや自分の都合で開けたりしめたりするお店や、早い時間にしめてしまうお店など。まだまだ地域全体でウエルカムな空気を出しきれていない温泉地もありそうです。

地域に期待できないならば自館の中で、お話ししたり、いいムードに浸ったりと思い思いのいい時間を過ごすため準備と提供はできないものでしょうか。最近はラウンジスペースの充実など各地で持てる施設でいい時間を過ごしてもらう工夫がなされています。

いい体験、いい時間の提供は口コミにつながりますよ。


▼こちらもご一読ください。