見出し画像

自分の仕事のこと、誰に話しますか?

会社員だった時は
私の自然な流儀として、
仕事のことは同じ部署の方に対して以外は
話をしませんでした。

他の部署の方に話しても
本当に理解してくれないだろうし
共感も浅いのがわかるから。

何より一番の理由として、
他の部署の方と接しているときは
楽しくいたいから
仕事のことは考えたくないw。

なので有難いことに
他の部署の方とも仲良くさせていただき
よく飲みに行ったのですが、
その場では私は自分の仕事のことは
滅多に話しませんでした。

だから、他の部署の方は
私がどんな仕事っぷりで何をしているのか?
分からない状態でしたがw。

でも時々寂しい思いをすることもありました。
他人は自分を何も分かってくれないと。
でも、普段から自分から自分のことを
話したり情報公開していないのだから
周囲の人がわからないのは当然ですよね。

我ながら勝手だなぁと失笑ですw。

夫に対してもそうでした。
夫との会話に、家に、
仕事を持ち込みたくなかったので
殆ど話はしなかったです。

(そもそも偏屈な家庭で育ったので
家庭でも会話は少なめ。
親に「ねぇねぇ聞いて!こんなことがあってね!・・・」
なんて陽気に話せる環境ではなかったw。)

でも、会社員ではなくなり
個人事業主となった今、
ある程度夫に仕事のことを話すのは
必要かな、と考えています。

夫にとって個人事業主の世界は未知の世界。
心配させないためと
私の状況を知っておいてもらうためにも
有効かなと思っています。

個人事業主は孤独なので
自ずと話してしまうようになってはいますw。

夫に話すことで、
自分の判断基準とか
社会性の確認をしている感じでもあります。

夫の反応を見ると
もう少し話をしてもよいかな?とは思っています。

徒然に失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?