見出し画像

はじめましての自己紹介

はじめまして。tsuki🌛と申します。ふと思い立って、noteを始めてみました。使い方がよく分からないままに、「とりあえずやってみよう」精神でスタートします。

経歴

私は、海も山も車で20~30分の地方の小さなまちで暮らしています。関西の公立大学で社会福祉学科を卒業後にUターンし、現在まで社会福祉士として医療機関に勤めています。
医療ソーシャルワーカーとか、相談員とか呼ばれます。病気を契機として起こる様々な困りごと(これからの生活のこと、介護のこと、仕事のこと、お金のこと等)を伺い、解決のために社会保障制度に関する知識を用いて一緒に考えていくお仕事です。

仕事と私

社会福祉士に限らず、対人援助職は感情労働です。たくさんの方の人生に出会い、その中でたくさんの喜怒哀楽に向き合うことになります。相談援助のプロとして、いつでも感情をコントロールすることが求められます。
そんなあるとき、パートナーが私に言いました。「好きで得意でやりたい仕事かもしれないけど、自分をすり減らしてまでする仕事って向いてる仕事なのかな」
正直、この仕事をライフステージが変わってもこの先ずっと続けていけるビジョンが、私には見えていませんでした。だからそう言われたとき、「そうだよね…」としか反応できなかった。

病状説明に立ちあっているときに真っ青になって倒れたこともあるし、朝起き上がれなくなったことなんて数えきれないし、毎日えずいてるし。「早く楽になりたいな」と思ったり、「ごめんなさい」が頭の中をぐるぐるしてたこともある。
そんないつもギリギリの私が、これからのライフステージの変化に対応できるわけがないと思いました。

セルフケアを考える

でも、そこから考えるようになったのです。私が私を大切にしながら働き続けるには、どうしたらいいだろう。私を大切に思ってくれる人に心配をかけないようにするには、どうしたらいいだろう。
今までもヨガとかメディカルハーブとか、身体によくて心地よいものは続けてきたけれど、もっと心と身体が健やかな状態で生活したい。自分を大切にしたい。

偶然にも事故に遭い、その考えが強まる中、コロナ渦でリセット®という簡単な呼吸とストレッチのセルフケアメソッドのオンラインセッションを受けました。https://www.jpmi-reset.com/reset/
「これだ」と思いました。身体が軽い。心が軽い。周りの人に優しくなれる。

最初は自分のために行っていたことでしたが、色んな社会福祉士の先輩方とお話ししていくうち、「私みたいにくじけた経験って、皆さん通ってきた道なんだ。みんないつでも元気な訳じゃない、心をすり減らしながら頑張っているんだ」と気づきました。「私の経験が、みんなの役に立つかもしれない」とも。
そして、リセット®を伝える側になろうと思い立ちました。

リセット®認定セラピストとして

2021年1月。私はリセット®認定セラピストになり、対面ワークショップやオンラインイベントを少しずつ始めました。
今まで参加してくださった方、誰もがとてもキラキラした笑顔で「楽しかった!ありがとう」と言ってくださいました。ヨガの先生たちってこんな感じなのかな?自分が楽しくて誰かのためにもなることって、すごく幸せだなぁと思いました。
仕事とプライベートと、もう一つの柱。私のライフワークと呼べるものをみつけられた気がしています。

これから

こちらのnoteでは、日々私が思うことを綴ったり、リセット®の活動やイベントのお知らせをしていこうと思います。そもそもリセット®がどんなものでどんな背景があるのかとか、社会福祉士になったきっかけとか、事故から得たものとか、ヨガから気づいた内観の大切さとか、パートナーを通じて知った価値観や文化とか。

最近は、オンラインプライベート(セミプライベート)セッションの受付を始めました。(PCスキルがないのでブログパーツがうまく貼れませんでした笑)ちょっとずつマイペースに続けていければと思います。
https://www.street-academy.com/steachers/535173?conversion_name=direct_message&tracking_code=ebaae354ebe35a59e68c80a589ea8419
公式LINEはワークショップのご相談や、セッションのお知らせ、割引情報などを不定期でお届けします。https://lin.ee/irgbbzc

自分を大切にすることで、周りとの関係性もいい方向に変わるし、仕事も前向きに取り組めるようになる。3歩進んで2歩下がるぐらいでも、スモールステップでちゃんと進んでたら上出来と思える。誰かがふと気持ちが楽になるような、優しい発信を目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介