それは誰の思想

私は会社から帰ってきて

友達のメイからメッセージを見た。

「こないだ話してた人。ケンタ、何考えてるかわらなくてメンタルやられてるー」

「何があったのー?」

「何回もデートしてるのに、奢るだけ奢って私のことは

何も質問もせずに、ただ話し聞くだけで帰ってしまうの」

「え、別にいいじゃん、ご飯いってるんだしさ」

「でもさすがに先が見えないよ、何回会えばいいのー?」

「じゃあ、次会った時に手を繋いでみたら?」

一言アドバイスをしてみた。

「わかったがんばってみる」とメイ。

一方ケンタは

後輩に相談をしていた。

なかなか踏み出せない、関係に変化を出せないと。

ケンタの後輩はこうアドバイスをした

「自分の家族について話すと距離が縮まるみたいですよ」

この日、ケンタは自分の家族について話し

帰り道メイは、思い切って手を繋いだ。

なんともミラクルが起きた

二人は晴れて付き合うことになった。

ここで私は気づいたんだ、、、

これは第三者によって動かされている恋愛だって(What?)

つまり

(私案)手を繋いでみたら+(後輩案)自分の話ししてみたら

もしかしたら

私とケンタの後輩が付き合ってるようなものなのかもしれない

え。その考えおかしい?

そうだよね、、、

カンタって人にすら私は会ったことないのに

でもこんなことを考えたら

たくさん思いつくんだ

ケンタの後輩が選んだ会社は、後輩のお母さんが入社して欲しかった会社

その会社はテレビや新聞で社会的評価が高い

知名度がある。だから入ってもらいたいなど


人の期待で生きること

人の助言で生きること

周りの言葉で自分が動くこと

結果として最終判断は自分だとしても

沢山の思想が派生して

派生して

会ったことも聞いたこともない人の

言葉や行動から影響されて

今の自分があるのかも知れない。

今日買ったドリンクは誰かが美味しいって言ってた?

あのドラマで可愛い女優さんが着てたワンピースを

真似して買った?

些細なことが沢山集まって

時にミラクルってものが起きるらしい。


そうだから

その思想は誰のもの?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?