【★本Noteの目的】 マーケティングとリサーチのビギナー&学び直しの方々のために
【本Noteの目的】
知識と経験の共有によるマーケティング・リサーチ人材の育成を目的としています。
主にビギナーや学び直したい方々に向けて、マーケティング・リサーチについて解説していきます。
育成を目的としているため、知識や技術といった「ツールの使い方」の共有だけでなく、個人の経験や知識が元にはなりますが、マーケティング・リサーチに関わる際のマインドセット=「ツールを使うにあたっての心構え」についても記載をしたいと思っています。
【解説の進め方】
以下の順番で順次解説していく想定です。
マーケティング・リサーチとは、そもそも、何なのか?
マーケティング・プロセスの6つのフェーズ:リサーチの前提として
プロセスの各フェーズにおけるマーケティング課題の代表例
各フェーズにおけるマーケティング・リサーチの役割
マーケティング・リサーチで必要なスキル
マーケティング・リサーチの大原則
マーケティング・リサーチの分類と具体的な手法
マーケティング・リサーチのデザイン
量的リサーチのデザインと技術
質的リサーチのデザインと技術
ハイブリッド系のデザインと技術
データ分析のデザインとと技術
リサーチのレポーティングのデザインと技術
リサーチのプレゼンテーションのデザインと技術
※更新頻度は未定ですが、細かくても、できるだけ記事を公開していこうと考えています。
【自己紹介】
15年近く、マーケティング、特に、マーケティング・リサーチ/生活者理解のエリアで仕事をしてきました。
「リサーチ・エージェンシー→大手食品・菓子メーカー→大手エンタメ企業」と組織を移動してきました。
「いかにマーケティング・リサーチをリードし、生活者への理解と共感をドライブし、人々・組織・社会・世界・地球に貢献していけるのか?」を軸に仕事をしてきています。
そのため、量的リサーチ、質的リサーチ、各次元のデータ解析、リサーチ結果の活用(ワークショップなど)などについて、知識・実践含めて重ねており、何かしら共有できるものはあるかなと考えています。(まだまだ研鑽中ですが。)
特に好きな手法は、「1on1デプスインタビュー」と「行動観察」です。
記事を読まれている中で、いろいろ質問や疑問などいただければ、できるだけお答えもできればと思っております。
気軽に、ご相談ください。
それでは、始めます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?