見出し画像

【★本Noteの目的】 マーケティングとリサーチのビギナー&学び直しの方々のために

【本Noteの目的】

知識と経験の共有によるマーケティング・リサーチ人材の育成を目的としています。

主にビギナーや学び直したい方々に向けて、マーケティング・リサーチについて解説していきます。

育成を目的としているため、知識や技術といった「ツールの使い方」の共有だけでなく、個人の経験や知識が元にはなりますが、マーケティング・リサーチに関わる際のマインドセット=「ツールを使うにあたっての心構え」についても記載をしたいと思っています。

【解説の進め方】

以下の順番で順次解説していく想定です。

  1. マーケティング・リサーチとは、そもそも、何なのか?

  2. マーケティング・プロセスの6つのフェーズ:リサーチの前提として

  3. プロセスの各フェーズにおけるマーケティング課題の代表例

  4. 各フェーズにおけるマーケティング・リサーチの役割

  5. マーケティング・リサーチで必要なスキル

  6. マーケティング・リサーチの大原則

  7. マーケティング・リサーチの分類と具体的な手法

  8. マーケティング・リサーチのデザイン

  9. 量的リサーチのデザインと技術

  10. 質的リサーチのデザインと技術

  11. ハイブリッド系のデザインと技術

  12. データ分析のデザインとと技術

  13. リサーチのレポーティングのデザインと技術

  14. リサーチのプレゼンテーションのデザインと技術

※更新頻度は未定ですが、細かくても、できるだけ記事を公開していこうと考えています。

【自己紹介】

15年近く、マーケティング、特に、マーケティング・リサーチ/生活者理解のエリアで仕事をしてきました。

「リサーチ・エージェンシー→大手食品・菓子メーカー→大手エンタメ企業」と組織を移動してきました。

「いかにマーケティング・リサーチをリードし、生活者への理解と共感をドライブし、人々・組織・社会・世界・地球に貢献していけるのか?」を軸に仕事をしてきています。

そのため、量的リサーチ、質的リサーチ、各次元のデータ解析、リサーチ結果の活用(ワークショップなど)などについて、知識・実践含めて重ねており、何かしら共有できるものはあるかなと考えています。(まだまだ研鑽中ですが。)

特に好きな手法は、「1on1デプスインタビュー」と「行動観察」です。

記事を読まれている中で、いろいろ質問や疑問などいただければ、できるだけお答えもできればと思っております。

気軽に、ご相談ください。

それでは、始めます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?