見出し画像

Duolingoを100日続けてみたよ

 先週の中頃あたりかな? Duolingoの継続日数が100日を突破した。

 「Duollngoってなに?」って疑問に思うあなたは今日から3日間くらい死んだ目でボーッとテレビを眺めていれば良い。1度ぐらいはテレビCMが目に入るから。なんか知らねえけど最近やたら広告打ってるんだこのアプリ。

 サムネイルの緑色の変なトリ🦜がソファーに寝転びながらピコーン!ピコーンって間抜けな効果音を発している映像が目に入るだろう。

とはいえ、それを知らずに記事を開いたお前は自分で調べも出来ないだろうから説明すると、Duolingoとはスマートフォン向けの語学の学習アプリだ。(ブラウザ版もあるよ!とか揚げ足を取る子はママ、嫌いになるからね😡) ゲーム感覚で外国語が身に付くのが特徴のアプリで、1回3〜5分程度の短いレッスンを毎日繰り返し手軽に言語感覚が養えるのだ。

 堅苦しい“勉強感”のないカジュアルなイメージからか、語学学習アプリにおいては最大手で、YouTubeや TikTokにおいても「デュオリンゴのおかげで英語がペラペラになりました😃」「留学をしなくてもアプリで英会話をマスターできました😃」なんて実に素晴らしい業者臭い金の匂いの充満した評判に溢れている。

 実際に楽しくて役に立つアプリなのは確かだ。

 短い問題を繰り返し解くスタイルは隙間時間に手軽に挑戦するのに適しているし、過去の問題も忘れた頃に再出題してくれるので記憶の定着にも優れている。また、この手のアプリにありがちな選択問題だけでなく、スピーキング・リスニング・ライティングの問題も織り交ぜて出題されるため外国語の運用に必要な各能力がバランスよく伸ばせる。

 特に知らない単語を耳から学習できるのは、従来の学習法にはない圧倒的なメリットだと思っている。細切れのカードに単語を書いて、リングで纏めてシコシコ覚える時代は終わったのだ。あんなのは絶対に覚えられないからね、現代人はスマホでシコシコするのだ

選択問題や
並べ替えに
スピーキングまで
簡単な会話形式も

 このように様々な問題形式があり、バランスよく鍛えられる。スピーキングの精度もなかなか良い。俺は恥ずかしいから車の中か部屋でやっている。

 テクノロジーを取り入れた最先端かつ最高峰の語学学習と言えるだろう。私もべた褒めしたいのだ。

 ただし、このアプリは致命的な欠点を抱えている。

 それは、使われている日本語がクソすぎることだ。

 “ひげ”をバラすな💢

 これが正解だろうけど、助詞をごちゃごちゃにすんなや💢

 こんなのはまぁ序の口で、ウ●コみたいな和訳まーーあ出てくる出てくる。

 おそらく、運営に日本語ネイティブがいないからであろう。日本語の文法のガバガバさを理解していない。

 助詞さえあっていれば日本語は文章が成立する。主語がなくても問題ないし、目的語を取る必要がない。ガバガバなのだ。英語と一対一で対訳すること自体がナンセンスなのだ。

 そりゃさ、わかるよ。これらは全くの別もんだから苦労している事は。おそらく試行錯誤した上での最善がコレなのであろう。だけどまあストレスが溜まるわ溜まるわ。

 だから私は英⇆仏でこのアプリを使っている。

 英語を使ってフランス語を学んでいるのだ。外国語を勉強するつもりなのに、日本語の問題でつまずいてもくだらないからね。

 今は初心者のユニットで疑問文の練習中よ。

 私の住む長野県でフランス語を習得する機会なんてそうそうない。そもそも陸の孤島たる長野県には長野県民以外だれも住んでいないので(俺以外)、無料でお勉強ができるのは素晴らしい。テクノロジー万歳🙌

 私は3週間の課金コース(Super Duolingo)の体験以外はずっと無料コースで遊んできた。課金コースの利点は、広告がすっ飛ばせることと、問題をミスし放題になることと、習った内容を復習しやすいコンテンツが充実していることだ。

特に広告を見なくて済むことのメリットはデカい。みろや!!

 無料コースは、レッスンを終えるたびに水責めにされるオッサンを見捨てなければならない。なお、おっさんの責められ方は岩盤に潰されたり、ドラゴンから火を吹かれたりと無駄に豊富だ。

 正直ってめちゃくちゃウザいし、何度見せられても、このゲームを遊ぶ気にもならない。

とはいえ、この広告収入によって運営が成り立っていることぐらいは理解しているので、お礼に1度ぐらいは課金してもいいと思っている。

 で、なんの話だったっけ、え? 効果?

100日の継続で英語がペラペラになったのかって?


 ……


 なったわけねーだろボケ。

 外国語舐めんな、誇大広告に決まってんだろうがw


 おしまい

 興味でたら試してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?