見出し画像

久しぶりにトトロ見たらHSP爆発した話

こんばんわ。

久しぶりにトトロを見たんですけど、大号泣して目が腫れ上がってしまいました。

薬飲んでから見たんだけどな〜〜
(自分は双極性障害です。他の記事でお話してます。)

私はジブリ大好きで、どの作品も家でいつでも見れる状態になってるのですが(グッズもある)久しぶりにトトロを手に取りました。

今日は6月のはじめなのに夏のようにジメジメした夜で、アイスと冷たい麦茶を用意してブランケットをかぶって暗くした部屋でトトロを鑑賞しました。

ジブリはどの作品も大好きなのですが(正確には宮崎駿監督の作品が特に大好きです)トトロはめちゃくちゃ有名でみんな知っている名作であるにも関わらず、わたし的には手軽に見れる作品ではありませんでした。

(あらすじは書かずともみんなわかると思うので省略します)

特に涙が止まらなかったのはお母さんの一時退院が延期になったという電報が来たとき、サツキちゃんがおばあちゃんの前だけで泣いてしまうシーンです。

私も長女で、親の顔を見て、行動するような、いわゆる「いい子」だったのでとっても共感してつらいつらいつらい

我が家は家庭環境も悪かったので、HSPや躁鬱になるのも納得なんですが、もうサツキちゃんの「お姉ちゃんだから!」っていう責任感とか、お母さんの前では少し頬を染めて嬉しそうにしてるとことか、メイちゃんに対しての優しさとか、、、、

はあ、、、、、

サツキちゃんにゴリゴリに感情移入してつらい、、、、、

お姉ちゃんだけど、小さい妹がいるけど、お母さんが入院中で大変かもしれないけど、

私だって早くお母さんと暮らしたいし、私だって「いやだ!!!!」って駄々こねて泣きたいし、私だってお母さんにトウモロコシ届けたかったよ、、、、

ふぅ、、、、、

サツキちゃんの小学生ながらもしっかりした女の子、というか責任感とかこう、なんていうか、強さというか、、、

ジブリが大好きなのは女の子が"強い"ところなんですよね。

魔女の宅急便のキキも13歳であんなにしっかり自分の気持ちを話したり、悩んだり、それでもしっかり未来をみたり、、、

ナウシカも姫様なんて立場でも自分の好きなもの、大切なものを守る強さを持って、たくさんの人に慕われて、何より命の大切さ尊さを身を持って知ってて、、、

もののけ姫も、千と千尋の神隠しも、、、、

みんな強く凛々しく、それでいて、きちんと自分がある、私の理想の女の子たちで、小さい頃からずっと憧れていました。

いつも、たら〜と流しているのは千と千尋の神隠しで、のんびりきれいな映像と千尋の成長を見守り、いろんなキャラの優しさに触れ、異世界の不思議な雰囲気を楽しむのにちょうどよく、一番よく見てます。

今日みたトトロはですね〜〜、、、
本当にぐっとサツキちゃんに感情移入してしまうので、心の準備と見たあと動けなくなる準備をしてからじゃないと見れないので、しっかり準備をしました。(トトロとメイちゃんがめちゃくちゃ可愛くて浄化された)

それでも、とても見たくなるような夏の香りがするようないい日だったので仕方ないな〜

胸に響きすぎて、日常に支障をきたすほどの名作ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?