見出し画像

#創作大賞2024感想② 漫画原作・小説他

※写真は知人に誕プレで貰ったギフト券で買いためた、創作大賞2024応募作執筆期間中の食事。主に大体はアイスコーヒーのお供。大分助けられた

昨日に引き続き、他の方の応募作品を読んで行ってみることにします。実は元々最終日はnote民向けに自己紹介兼ねた過去のコンテスト受賞作紹介でもしようかなーと思ってたのですが、んな自分語りより他の方の作品読む方が100倍有益に思えてきたので、僭越ながら二日連続感想戦です。

昨日の感想記事はこちら!

今日は昨日間に合わなかった、怪獣ジャンル以外の漫画原作や小説中心に。

7:漫画原作【ソトノレンズ】(sugisaru さま)計3話

 奴隷の少年と、ひたむきに美しいものだけを撮り続ける写真家が出会って織り成すアートファンタジー作品。フィルムカメラ!偽りの美が溢れる国で少年を解き放つ魂を掴む美!社会の不正義=真実を写す写真の力!旅を通じ出会う更なるアートと人の想い!凄いなぁ…ベタだけど超王道展開!素敵なフェチと信念と情熱の塊!
 作者さま自身旅と写真が大好きだそうですが、本作には見事にその想いが詰まって結実しているように感じられます。でも何より『画になる』ことが一発で分かるのが漫画原作として強いですね。これ採用されたら作画の人、相当な画力が必要そう!『美しさ』って巧さとは違うベクトルだからな…。

8:ファンタジー小説【カザン】(マナリ さま)計5話

 コロナ緊急事態宣言下で外出自粛していた大学生がある日、スマホ越しに不思議な存在からのコンタクトを受け…というお話。外出自粛が極端な形で先鋭化していったらあり得たかもしれない暗黒の未来、如何にも現実味あるパチンコ狂いの元浪人仲間、求人ゼロ金なし生活、リモート&ネット社会に隠された秘密…と各種伏線がそれぞれに意外な形で結実。SFを下敷きにしたファンタジーといったところか。
 かつて耐え抜いた日々を思い出させると同時に、コロナ禍というある種の戦争は気付けば架空史的なものの土台になり得るポジションなんだよな…と妙な気分に。とにかく登場要素諸々の発想の飛躍の仕方が面白かった。特にパチンコ狂いのあいつのまさかの役回りが。

9:ホラー小説【シュレディンガーはたぶん猫。】(鰯野つみれ さま)計34話

 ある日手の平に『口』が出現してしまった少年。その正体を探るうち何の因果か学校内のヤンキーに絡まれた上に更なる怪異がその身に降りかかり、やがて謎のしゃべる猫=シュレディンガーまでもが出現し…と、ここまでが大体5~6話。印象はSFを下敷きにしてるホラー…所謂コズミックホラー。猫も登場するしね!
 今一旦キリの良い6話目で読むのを止めていますが、これは割とマジな話これ以上読み進めると、ただでさえ続きが気になって仕方がない状態なのにあと2時間くらいかかって夜明けちゃうから。つまり面白いからです!後でちゃんと全部読みます!正直言うとタイトル+表紙の黒猫ちゃんに惹かれて読むのを決めたけど、導入部のショッキングさが凄いだけに一度読み出すとどうにも止まらなくて。猫ちゃんはズルいぜ。重ねて言いますけれど、後でちゃんと全部読み切ります!結末までたどり着かなきゃ損ですよコレは。

10:恋愛小説【ただ、君に会いたい】(水野莉日子 さま)計26話

 少女時代にふとしたキッカケで親しくなり、恋をした男と十年ぶりに再会した美容師の女。ある日突然転校して行方が分からなかった相手との再会を喜ぶが、相手は自分を覚えていないと口にし…書いて字の如く、蘇る初恋な瑞々しい感情描写がそここに溢れたザ・恋愛小説。
 本作も最後まで進めると夜明けちゃいそう、という理由で7話辺りで一旦止めてますが、とにかくもう文章が美しい!書かれてる感情の共感し易さ!流れるように読める適切な文量!個人的には、何もかもがひたすら美しいの一言に尽きますこの作品は。やはり最後まで読まなきゃ損。文章作品、こと純粋に文章のみで完結する作品にとっては、美しいってただもうそれだけで得難い価値だと思います。素敵な作品。

…ここだけの話、実はわたくしも心情描写に特化した過去小説作品を併せて恋愛小説とホラー小説にそれぞれ投稿する予定だったんですけどね。とても掲載作業が間に合わなくって(とほほ)。

てな訳でして、例によって巻末に唯一投稿した自作品の宣伝。
漫画原作部門用の小説作品

【国際怪獣島学園巨大生物部】!


架空史”怪獣暦71年”を舞台にしたSF青春学園ドラマ。怪獣大好き!な感情を詰め込んだよ!爽やかな青春と巨大生物全般が好きな人にはおススメだよ!コメントも待ってるよ!カタログスペック&必殺技名入りの設定画をPixivに宣伝目的で上げてるけど読者応援を想定するなら最初から補足用4ページ目作っとけばよかったのはここだけの話だよ!

https://note.com/rerah0514_akira/n/n4ba08b749c69

https://note.com/rerah0514_akira/n/n59816bb93072

…夜が明けちゃうからとか言って小説を途中までにしたのに、結局投稿した時点で夜が明けちゃったよ!夕飯もまだなので大変お腹が空いてしまった。おやすみ!

#創作大賞2024 #創作大賞感想
#漫画原作部門 #ファンタジー小説部門 #ホラー小説部門 #恋愛小説部門



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?