見出し画像

【摂取したもの雑記】2024/04~06

四半期ごとに振り返る企画です。
 ・鑑賞したもの
 ・購入したもの
 ・その他所感
をレビューしつつ書いていきます。
嗜好の合う方、刺さる方いらっしゃればフォローお願いします!


◎DEEPCOOL CH510 PASTEL BLUE

PCケースです。PC自作を決めたのはFF14と、このケースの素敵さがモチベーションでした。パステルブルー✕ホワイトで気に入っています。
初の自作PC組み立てなのもあって、組み立ての全パーツの予算や組み立てを言語化する記事も書いています。PC自作を考えている方は参考にいただけますと。


◎ルミナス スリム収納ラック

PCの配置場所にスチールラックを導入しようと思い、悩んだ末にこれにしました。ホワイトカラーが上記のPCにもマッチします。
偶然、前に買っていたクランプ式のペグボードとサイズが合うことに気づいてテンション上げながら書いた記事が下になります。スチールラックでメタリックカラー以外のやつ、もっと増えていっても良さそうなのですが…


◎Thisコミュニケーション

完結した、ということで元々気になってたので見ました。ストーリーや描写がところどころ「?」ってなる荒い部分をちらほら感じつつも、読了後は「良いもん見たなぁ~」という感じです。テーマとかは全然違うんですが「魔人探偵脳噛ネウロ」になにか近しいものを感じました。


○ナナマル サンバツ

競技クイズモチーフの作品、というところで遅いながら読了しました。きっかけは「ゆる言語ラジオ(youtube)」で取り上げられてたから…?だった記憶。とにかく情報量が多くて良かったです。


○ FAR EAST GADGET タイプスティックス

仕事用のノートPCに「MX Keys mini(logicool)」を使う際に、もともとのノートPCのキーボードに重ねる形で使用するために買いました。「形状がシンプルな割に高い…!」って思って買いました。使ってみたら変わらず「形状がシンプルな割に高い!」って思ってます。ただ、ちょうど良い重量感、サイズ感、質感で、代わりが無いグッズなので仕方なし。


△ Blulu ワイヤレスイヤホン

カフェでペーパーテストの勉強するときに、この形状であれば取り外ししなくても店員さんと話せるかなって思って買いました。なんだかんだで今もかなり使ってます。
他にもっと良さそうなのがありそうとは思ってます。音質はひどい。それ以外は普通。Aero Fit proと干渉しないので、たまに両方とも付けてます。(これでPodCast聴きつつ、Aeroで会議(聞き専)を参加したり。)


○伊藤園 ラベルレス おーいお茶 カフェインゼロ 470ml×24本

ノンカフェイン・ラベルレス・緑茶、というニッチな飲み物です。おーいお茶ベースなので美味しい。本家より渋み感が少ないまである。多くの他のノンカフェイン緑茶だとなんか薄い感じがするのですが、これはしっかりお茶的清涼飲料水の味がします。つまりおいしい。


△ダンボールバチェラー

普通に面白かった。突き抜けた面白さはなかったのが残念。もう少しバズっても良い気がする… 実は結構バズってたりするのでしょうか?2巻完結なので手に取りやすいかと。


◎鏡のマジョリティア

サイコーでした。
言語解読✕謎解き✕カードゲーム✕パズル ってテーマのPCゲームです。無料です。私に刺さりまくりました。SNSタイムラインのボードゲーム界隈でも一定数プレイヤーを見かけたので親和性があるのだと思います。プレイ時間は10時間ほど。ぜひ。


○探偵死神は誘う

プレイしたのはリリース直後… 5月末頃でした。以下、その時の感想です。
=========
ゲームとしての出来具合より、世界観・アートワークが好きで1点、「これ作ろうと思った発想よ…」という感動がすごい。論理パズルに対するアクションをデッキ構築する。StS形式。"嘘つきのパラドックス"的な設定で犯人が必ず嘘をつくので、ヒントを元に犯人を当てる論理パズルをする。(何を言ってるかわからねえぜ!)「ボード、駒、カードがあれば推理は充分だ」とかの言い回しや世界観、カプコンの初期GBA作品を思い出させるアートワークが素敵。
=========
6月末現在、アップデートが何回か行われたのでゲーム性も変わってるかもしれません。今遊んでるものが落ち着いたらもう1度プレイしたいな、って思ってます。


○勇者のものは魔王のもの

※販売終了していました。

雰囲気全体として良い意味でのオマージュとリスペクトが効いている。その上で独自性…というか原作での固定戦法を回避させるようなデザインになってる感じがした。作者は相当やりこんでたんだろうなぁ、と思う。… って感じの「勇者のくせになまいきだ。」フォロワー作品なPCゲームです。でした。出来が良いなぁと思った矢先、販売終了してしまいました。残念。


以上です。
改めて、嗜好の合う方、刺さる方いらっしゃればフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?