ポンだるま(バボンだるま)ヒーローインタビュー/BLUE OCEAN'S CUP Season1





 今回は初代ブルーオーシャンズに輝いたチーム「バボンだるま」を率いるポンだるま選手にお越しいただきました。


───まずお名前を教えてください。

 ポンだるまって言います。

───ブルーオーシャンズカップに出場してみていかがでしたか。

 スプラトゥーン3で初優勝できた大会なのですごく嬉しいです。特に初優勝がガチアサリの大会っていうのも印象的です。

───スプラトゥーン1や2でも大会に参加されていましたか。

 スプラトゥーン2で初優勝したのもアサリの大会でしたね。らい杯のツキイチヒルマっていう大会です。
 スプラトゥーン1の方ですが…実は持っていないんですよ。友達が遊んでいたのを触らせてもらったくらいですね。そこですごくハマっちゃって「2は絶対に買いたい!」って思ったんです。

───もしかして今やそのご友人よりも強く…?

 そうですね笑 僕はスプラトゥーンばかりやっているので…。友達もスプラトゥーン2の終わりがけは他のゲームをやっていたっていうのもあるかもしれないですね。でもその友達がスプラトゥーン3発売の1ヶ月くらい前に戻ってきてくれて、今はスプラトゥーンをやっているみたいです。

───スプラトゥーンがコミュニケーションのツールになっているんですね

 はい! 今もその友達と一緒にスプラトゥーンで遊んでいますよ! 


───何がきっかけでガチ大会に挑戦し始めましたか。

 スプラトゥーン2の初期に2リグのパワーで上位を目指していたんですよね。歴代1位も取れたのでそこから「大会にも出てみよう」って気持ちになりました。アサリに特化したのもこの頃で「ガチマッチでアサリのXパワーを一番高くしたい」って思うようになったんです。

───ガチ大会に出場するプレイヤー特有の上を目指す志向でしょうね。それらの経験を踏まえて"今までのスプラトゥーンで最も記憶に残っていること"はなんでしょうか。

 やっぱり2リグのパワーで歴代1位を取れたことですね。これはずっと目標にしてきたことなので。

───今までの大会で記憶に残っているシーンはありますか。

 大会はほとんど記憶に残っていますね。クラムW杯の決勝戦は特に熱かったです。相手は他ルール…特にエリア最強の4人だったので。

───エリア最強と謳われる4人とは…?

 りうくん、クリックスさん、くろくろさん、ひまじんさんです。最終的に負けてしまったんですが1本取ることができてすごく嬉しかったです。

───1番好きなルールはなんでしょうか。

 やっぱりアサリ一択です。

───ポンだるまさんはアサリの王者でもありアサリに精通した戦い方が見て取れます。さらにご本人も好きであるという答えをいただけてすごく嬉しいです。


───1番手に馴染む武器はなんでしょうか。

 僕は52ガロンが1番馴染みますね。アサリでも強いと思います。スプラトゥーン2でも3でも52ガロンが好きで結構使っていました。スプラッシュシールドを使うことでバブルランチャー並に耐久できますし、攻めやすい武器でもあるので1番手に馴染んでいます。

───"52ガロンの使い手と言えばポンだるま"と呼ばれるようになりたいですね。

 52ガロンは強い武器なのでXP3000や3100の人がいてパワー的に負けてしまうところがありますが…"アサリと言えばポンだるま"と呼ばれたいです笑

───大会中に気をつけていることはありますか。

 試合中大幅に立ち回りを変えることは控えて「厳しいな」と感じた時だけ少し立ち回りを変えるように意識しています。リーグマッチやオープンマッチはノックアウトで試合を決めることが多いですが大会ではそう簡単にいかないので…。フルタイムの試合を行うことも多いので「最終的に勝てばいい!」という感じです。

───瞬間的な対応力が試されますね。その際に試合相手との"読み合い"は起きますか。

 起きますね。キルで負けていてもアサリが入っているかいないかで試合状況がかなり変わります。
 例えば対面が強い相手の時はなかなかアサリを入れられない、けれど対面に負け続けると相手にアサリを入れられてしまう状況にあるとします。この場合では相手にペースを持っていかれているので、僕なら先にキルを優先して盤面を取ってからアサリを拾い直します。


───ポンだるまさんのプレイヤーとしての理想像はありますか。

 アサリの大会で沢山優勝できるプレイヤーになりたいですね。トップになりたいです。

───仲のいいプレイヤーを1人挙げるとしたらどなたですか。

 あのにますさんですね。ヒッセンを使っている人でアサリの理解度もあります。あのにますさんがヒッセンで僕が52ガロンで一緒に前線を破壊できるプレイヤーです。その間にアサリを沢山入れられるのですごくやりやすいですね。毎日のようにプレイしています。

───ライバルのようなプレイヤーはいますか。

 これもあのにますさんかな。パワーも近いですし。仲のいいプレイヤーでもあり1番のライバルでもあります。ライバルって思っているのは僕だけかもしれないですけど笑

───憧れのプレイヤーはいますか。

 くるめんさんですかね…。2リグのパワーでどっちが高いか競い合っている時期がありました。僕がアサリでくるめんさんはホコで。"ホコと言ったらくるめん"というイメージがあるので"アサリと言ったらポンだるま"になれたら…。そういうところに憧れます。

───これからどう成長していきたいですか。

 上位プレイヤーには負けたくないって思っています。特にアサリではオープンマッチでも負けたくないです。
 最近上位プレイヤーとアサリでマッチングしたんですよ。れんたなさん、りうくん、kuさん、メンしのさんっていうメンバーで。ちゃんと勝てました。強い相手とも戦えるようになってきたっていうのを実感できて嬉しいです。


───スプラトゥーン以外のゲームで息抜きをされることはありますか。

 スマホゲームではモンストですね。コラボとかも頻繁に開催してくれるので結構楽しいです。
 あとはフォトナとかポケモンとか。両方1年以上触っていないですけど笑

───今後はどのように活躍していきたいですか。

 アサリのルール関与をしっかりできるようになりたいです。頭では理解していても言葉で表現することまではできないので…。知名度を上げる手段としても使いたいです。

───ストリーマーや配信活動への興味はありますか。

 配信はしてみたいです。試合をする中であのにますさんがアサリの大事なポイントを話してくれることがあるんですよ。それを配信で流すことができれば視聴者の皆さんもポイントを押さえた動きをしてくれたり勝率アップに繋がると思うんですよね。フレンド同士ではアサリについて話す機会がありますけど他の方にアサリのいろはを伝える機会はなかなかありませんし。文章でツイートしてもいいんですがやっぱり実際のゲーム画面を見ながらの方が為になると思います。

───ポンだるまさんが活動していく中で苦労した点はありますか。

 アサリはプレイヤー人口が少ないのでXパワーが上がりにくいんですよね。他のルールに比べてボーダーラインが一番低い反面パワーも上げにくいんです。特に高いパワーになってくると全然パワーをもらえなくて…。そこで苦労しました。

───アサリに対して苦手意識を持つプレイヤーも大勢いますがどのようなアプローチをすることでプレイヤー人口の増加に繋がると思いますか。

 アサリのルールをしっかり理解してもらうことが大切だと思います。僕は逆にアサリ以外のルールはやらないことが多いです。他のルールをしっかり理解できていないので…。これと同じことだと思います。

───ポンだるまさんが特にやらないルールはなんでしょうか。

 ナワバリはほとんどやりませんね。ガチルールではホコとヤグラも。僕の52ガロンの立ち回りだとあまり刺さらないというか、動けないというか…。なのでアサリ以外の大会にはあまり出ていないです。でも誘われたら出ますよ!

───ということですので上位プレイヤーの皆さんは是非ポンだるまさんを味方に誘ってみてはいかがでしょうか。


───最後にこれからスプラを始める方や大会で強くなりたいと思っている方へメッセージをお願いします。

 アサリは他のルールと違って"ワンチャンス"があるルールだと思います。他のルールでは完全打開をしなければ負けてしまうシーンでも、もし相手がアサリを不得手としていた場合"裏抜け"をしたら勝てる可能性が十分にあります。アサリは他のルールと違って1人打開が可能でそこから勝利に繋げることもできます。残り時間が10秒程度しかなくてもスーパージャンプでガチアサリを入れて逆転したこともあります。
 アサリは最後まで諦めずに戦ってみて欲しいです。

ポンだるま氏の愛用ギア

インタビュイー / ポンだるま (@PondeGames)
インタビュアー / れどるふ
書き手 / 奏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?