見出し画像

レポサク リニューアルのお知らせ🎉 (23年4月)

はじめまして。エゾウィン株式会社のデザイナー山崎です。
エゾウィンは日本最北端のスタートアップで、全国のメンバーがフルリモートで働きつつ北海道の農家さんのもとに足を運び、愛されるプロダクト作りを頑張っています💪

今日は農業DXプロダクト「レポサク」画面リニューアルのお知らせです🎉
この記事では、リニューアルの理由や、大きな3つの改善ポイントをお伝えします!

画面リニューアルの理由

これまでのレポサクは、年月をかけて少しずつ複雑なパッチワークのように育ちました。このままでは新しい機能を追加するほど、複雑さが増してしまいます…

冬の間、私たちはパッチワークを紐解き、土壌を整えてきました。今春から、新機能がたくさん芽吹いていきます!
さらに、全体の見やすさ・わかりやすさ・使いやすさもパワーアップ💪
大きく見た目は変わったものの、基本的に今までの機能はそのまま搭載されていますので、ご安心ください。

新機能が続々登場予定!

例えば、2023年に追加予定の「看板」機能。マップ上に取り付け口、ぬかるみ、目印の家、事故、ヒグマ…などたくさんの看板を立てられるようになります。
他にもたくさんの機能を企画中です。どうぞお楽しみに!

開発中の看板機能イメージ

【改善された3つのポイント】

 1. 進捗マップが見やすくなりました!

進捗マップがすっきりと見やすく・使いやすくなります。

1-1. ピンがジャマせず、圃場が見やすい!

大きな赤い圃場のピンは、主張を抑えた白いドットに変更しました。
圃場をタップする時の目印にはなりつつも、ピン自体がジャマにならないバランスを目指しました。

2-3. 地図の表示領域が大きくなって、すっきり!

作業と圃場の絞り込みは画面上部に収納し、地図領域をできるだけ大きく表示しました。
※ 絞り込み機能について、使いにくいとのお言葉を頂いており、今後の改善を予定しています🙇

2. 端末の設定がカンタンになりました!

2-1. トップページから直接、設定変更が可能に!

リニューアル前のレポサクは、いちいち「端末の動作状況確認ページ (トップ)」と「設定変更ページ」を行き来する必要がありましたが、この煩わしさから解放されます。
秘密は、右側からシュルッと出てくる小さな設定画面。設定画面と動作状況確認ページが一体化し、動作状況を確認しながら設定の変更ができるのです🎉

右側から小さな設定画面が表示され、動作状況一覧から設定変更ができます。

2-2. 表示する端末を細かく絞り込める!

今までは「電源がONかOFFか」のどちらかでしか表示を絞り込めませんでしたが、リニューアルで「一時停止中 (3分以上の移動なし)」「本日お休み (今日一度も端末作動なし)」が追加されます。
「本日お休み」を "表示しない" 設定にすれば、今日電源がONになった端末だけが表示されます。

3. 圃場編集がわかりやすくなりました!

3-1. 圃場の一覧 ⇔ 編集 が行き来しやすい!

圃場一覧から、編集ページをいちいち開いて閉じて…の繰り返しから解放されます。端末設定と同様に、小さな設定画面を表・マップどちらからでも呼び出せるようになりました!

リストでもマップでも、右側に小さな圃場設定画面が呼び出せます

3-2. 複数エリアの "まとめて編集" が使いやすい!

今までは、まとめてエリアを編集したいと思っても、編集項目ごとに入口が分かれており複雑でした。

リニューアル前
リニューアル後

リニューアル後は、とてもシンプル!
編集したいエリアをすべて選んで、「まとめて編集」ボタンをクリック!編集したい項目を選んで編集するだけです。


画面設計は専門家が担当しています

鉄道司令室から医療、建設機械PFまで、幅広い分野の業務システム設計に携わってきたデザイナーが担当。見やすい・使いやすいことはもちろん、皆さんに愛されるレポサクを目指しています。

使いやすさに自信あり!…しかしまだまだ改善点も

リニューアル前は「今までの使い勝手を変えてしまったら、お客様を戸惑わせちゃうんじゃないべか?😓」という想いもありました。しかし、新しいレポサクは一週間ほどで使いやすさをご実感いただけるはず!自信を持ってお届けいたします。
ぜひ新しいレポサクをお試しください🎉

もちろん、まだまだ改善できる点もたくさんあります…!
以下のWebページから、お気づきの点をぜひお寄せください。
https://reposaku.info/contact

引き続き、皆様からのご意見をもとに、改善して参ります。

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
レポサクは開発メンバーも増え、成長スピードを早めています。これからも農家さんから頂いたご意見をもとに、皆様のお役に立てるプロダクト開発を頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?