見出し画像

ここぞ!というタイミングを逃さないために。おさえておくべきたった一つのこと

バナナダイエットだの
ナッツが健康に良いだの
ビットコインが稼げるだの

”マス向け”に発せられた情報を掴んじゃ、我こそ!と情報を精査せずにたかるのは、一瞬の安心感を得られるかもしれませんが、

完全に”鴨が葱を背負ってくる”カモネギ状態。

あるいは、”飛んで火に入る夏の虫”状態です、笑

無駄な気を揉み無駄なアクションを取って、甲斐がない・・!涙

という事態に見舞われないためには、

①長ーい目で見て、”自分にとって有益な情報はどれか?”

②”そういった情報を掴むためには、どんな動きをするべきか?”

と考えながら”時代の流れには乗り遅れないために”情報収集に勤しみ、

これは

・一時のブームなのか?
・今後も続く時代の変化なのか?
・今動くべきか?
・今は何をすべきか?
を見極める目を養い、的確に動くことが大事です。

自分の感性を磨く努力を続けて、自分の頭しか信じない!というマインドになること、笑

かなしいかな、情報弱者は経済弱者になってしまう世の中ですので。。

世の中の激しい移り変わりに際して、ニュースばかり見てネガティブでダークな気持ちから抜け出せない・・涙。となっている方も少なくないですが、

たぶんそうやって不安になったり心配する時間が長くなっている方は、一方的にネガティブな情報を受信する一方で、さらにそういう情報に触れ過ぎているからではないかと思います。

なぜなら、

①私たちが頭の中でなにかを考える

(経済不安が原因でけんかとなって夫が妻を殺した・・)

考えたことに起因して感情が湧く

(怖い。。そんな人たくさんいるのかも。)

③その感情をベースに行動を起こす

(鍵を扉の前後左右につける。
陽が沈んだら外には出ない。笑)

となるので、その”行動”の積み重ねが目に見える現実を作っていきます。

(100%ではないにしてもリスクを減らすことはできる)

で、①の”何を考えるか?”というのは圧倒的に

・目から入る情報
・耳から入る情報
・口から出す言葉


これらに強く影響を受けます。

なので、今時点で”何の不安も心配もない”という方は、逆に少しは不安や恐怖を感じるくらい、ネガティブ情報に積極的に触れたほうがいいかもしれませんが。笑

情報ばかり見て、必要以上に悲観的になって、どこまでもずっしり沈んでしまっているような方は、

「悪いことばかりではないし、基本的に人生は素晴らしいものだ!」と思って、広い視野で物事を考えるように特に意識し、悩む時間を減らして今自分ができる”最善と思えること”をする時間を増やすべきです。

なるようにならないパターン?

画像1


またしっかり情報を掴んでいても、”なるようになるさ!”と基本的に楽観的な方というのも一定数いて、

それはそれで、煮詰まるほど悩まないので正常に自分を守る機能が働いてよろしいかと思うのですが、笑

”なるようになる!”というのは、それなりの努力なり備えなりをした上での心構えであるべきです、笑

なので、今目の前の仕事や収入源への恐怖、不満、今後の仕事や働き方への不安で頭がいっぱいになりがちだと思うのですが、

もし今は仕事はあって直近での収入や雇用の不安を感じて打撃を受けていないという方も、”自分がいつまでの20代、30代で身も心もピンピンしている、笑。わけではない!”という当然の事実を忘れがちですよね、笑

(そう思った方が気が楽で、私たちは楽したいと本能的に思う生き物なので、涙)

かつての私がまさにそうだったように、笑

問題が露呈しないと人は課題に気づきもしない傾向があるので。


”今がよければなんとかなりそう。”(だって今まで無事だったから)という希望的観測にかけるのは危険で、”思えば叶う”という素晴らしい格言と、

”思っているだけではどうにもならない。”という絶望的格言はイコールです、笑

そこだけ軽い、笑

画像2


”なるようになる”のは、

①自分が年をとったとき
②自分や旦那さんが病気になったとき
③災害に遭遇したとき
④倒産やリストラにあったとき
⑤感染症が蔓延することがあったとき。


そういった0ではない可能性がある状態から

(この先人生が長くなるほど起こる確率は上がる)

目を背けず果敢に認識して、それぞれの状態に際してどんなリスクヘッジ=対処法を”自分で用意しておけそうか?”という材料を自ら”主体的に”集めて

(ゴロゴロしながら見聞きした情報をもとに動くのではなく、笑)

実際に可能な限り用意した上で言えることです、笑

強いマインドを持っているだけでは、気分は良好でも状況的には危機にさらされますので、笑

・悩むの疲れるし
・想像するの怖いし
・情報集めるの面倒だし
・新しいことするとどうなるかわからないから怖いし
・今は安泰だから今はまだいいか!


なんて、自分に都合のいいように言い訳しつつ、楽なほうに流れていないか?振り返ってみてください。

”無茶はすることないよね!”と自分に言い聞かせながら恐々と過ごすのに、能動的に入ってきた”誰でも簡単に掴める”マスな情報には目が飛び出るようなフットワークの軽さを発揮して、行列に並ぶのは、滑稽すぎます、笑

情報収集の目的は?

画像3


ということで、搾取されないため、事態を最悪にしないためには、情報弱者になっては”絶対に”いけません。

情報収集は時代の流れを察知して”自分が的確に前向きに動く”という目的であるべき!という認識をしてニュースやテレビで流れる情報を俯瞰してみましょう。

①こまったーー

②どうなるんだろう

③どうしようーー

(終了)

ではなくて、笑

①こまったーー
→どうしよう?
②どうなるんだろう
→どうなると思うか?
③どうしようーー
→やったほうがいいと思うことから巻きでやる!!笑


抱いた感情をバネにして、次の前向きなアクションを取りましょう!

今も明日も明後日も。必ずあなたの人生をよりよくするためにできることはあります。

自分で自分を幸せに出来ている人はいつも動いていますので、

(長期戦なので睡眠、休養、適度なサボりは必須、笑)

そのまま受け売って動きましょう、笑

大変、辛い、厳しい、しんどい、不安だ、と思うと、どうしても、”なぜなら??”と脳が不遇な理由を考え続け、悲壮感を漂わせます。涙

大変だーー!と感じたら、瞬時に”こりゃあ変われるチャンス!”と捉えていつでも自分の未来のために動ける人をめざしましょう。

88D8F847-8FC1-4EF244-9CB4-824FB25E0DB4C - コピー

3B64ACEE-ADEF-4E6F-BAF0-52EAA6521F33 - コピー


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?