見出し画像

変わりたいのに変われない?地獄にはまるパターンとたった一つの成功法則

東京もコロナの警戒レベルマックスにするとか。

海外でも再度のロックダウンされた地区もあるようで、

年単位でもしかしたら
ビニールで囲まれた生活が
日常になるかもしれませんね。


そんな先行き不安な
このご時世に、


会社員として
起業家への経営アドバイスを
長年してきたという専門家の方も、


今のタイミングは起業すべき
ときなのか?


という問いに対しては、
結論からいうと、イエス。
と答えていました。

状況を読んで主体的に努力すると?

画像1

公務員ならまだしも
コロナ禍で大企業でさえ
業績を下方修正していますし、


会社の一存でいつどうなるか
しれない状況下で


副業、起業でも
今できる最善を尽くして
おけば、


精神的にも
経済的にも、
将来のリスクに供える
安心材料にはなるかと思います。


で、もちろん私自身も
人ごとではなくて。苦笑


副業、起業ブームで
起業家が増えるということは
ライバルが増えるということでも
あるので、


うかうかはしていられない
わけです、笑

(もともとしていませんが、笑)


そしてどうでもいい話、
うちの娘が宿題をyoutubeを観るために
超速でこなす件についても

先行き不安を感じているのですが、笑

(完全やっつけ)


勉強の内容を習得できないと
まずい・・というよりも、


”やりたくないこと”も
今自分がおかれた状況下で

”これは今自分がやるべきことだ”と


”自分で”理解して
やり抜く力をつけておく
ことが


その後大人になってから確実に
経済的精神的な豊かさにも
繋がっていくと


身にしみて感じるはずだと
思うんですよね。笑


・やらされ感満載の仕事と
・使命感もりもりの仕事


だったら、


どう考えても
後者にありつけた方が
仕事中から幸福度が上がりますので。

できそうでできない挑戦がキモ

画像2

生活がかかっている以上、

これからの時代に
ちゃんと食らいついて生きて
いかないといけないことは明確で、

(一抜けたとかはあり得ない、笑)


私を含め、誰でも


”もっと幸せになりたい”

”よりよい自分になりたい”


と思って
いつも一生懸命
生きているか、


たいていは一生懸命頑張っている
と思います。笑


でも頑張っていれば
報われることばかりではなくて、


思うように行ったり
行かなかったりすることも
たくさんあるものですが、


どんだけこけた経験でも
恥ずかしい経験をしても、


それは汚点ではないですし、

うまくいかないことが
なければ


これでいいのだー。
のバカボン顔負けの(←昭和、笑)
大勘違い人間になるだけで、


むしろ不幸にも思えます、笑


本当に幸せな状態は、
どこまでもコケずに
無傷で慢心に浸ること”ではなくて、”


・大変だけど楽しい
・成長してるなー
・私、人の役に立ってる
・地球に生まれて良かったー、笑


みたいに、
自分のテンションが
上がっている状態だと思います。

勉強やゲームや
徒競走とかでも
そうですが、


自分の限界値を
超えるか超えないかくらいの
ちょうど良い難しさ・速さの相手と
勝負すると、


楽しい!面白い!

と感じて
自らの意思でもっともっと!
となりますよね。


(勝てそうで勝てない
できそうでできない。
悔しい、もう一回!という具合に、笑)

つまり、
この状態に入れれば、
ずっと満たされた気持ちで


仕事も趣味でも同じく
没頭できるわけです。

(仕事=お金のため
という概念ではなくなる)


なので、

自分がどうやったら
この状態に仕事中でも
入れるのか?


を考えて動いていくことは、

結果的に

”幸せになる!”
(心から幸せだと感じる)


という生きる目的を
果たすために
逃げてはいけないことです。

学びをモノにする3つのコツ

画像3

いじめられても
結婚しても
出産しても
子育てしても
旅行に行っても


動けば何かしら
学びを得ます
し、


自分に変化を起こすためには、
何かしら新しい経験(情報)が
必須
です。

そして、
上手な人との付き合い方でも
スポーツでも
健康に良い生活習慣でも


どんなことについても

学んだことを
ちゃんと自分のものにするためには
ポイントがあって、


①すぐに使う
②そのままやる
③効果を得られるまでやる


の3つです。


例えば、

朝昼晩で
3:2:1の配分で食べると
健康的に痩せられるという話を聞いて、


「よしじゃあ来週の金曜日から
やってみよう!!」

と思って
実際にできる人と


「よし明日からやってみよう!」

と思って実際に翌日から
すぐにやる人。


どちらがやろう→実際やる
となる確率が高いと思いますか?笑

何のための
寝かし期間か意味不明
、笑)


そして、

3:2:1だと言われているのに
勝手に夜を少なくすれば・・と!


4:3:2
5:4:3・・

と勝手にアレンジを
加えてしまうと、笑


思ったのと違う結果に
なり得ますし、涙


3日続けてもみたけど
見た目も体重も変わっていない。

あれむしろ増えてる?涙
→やーめたっと。


となっては
あんまりです、笑

成功法則は一つ

画像4

生活習慣でも
勉強でも
ビジネスでも


こうすればいい!

という普遍的な原則は
あって、


それは、

正しい知識を学び、
学んだらすぐに
忠実に効果を得られるまで

続けることです。


自分も人生も

”変えたい”
”変える必要がある”

と感じるなら


①新たな経験(情報)を入れて、

学びをモノにするために、

②すぐに、その通りに

③モノにできるか
できないかを確信持てるまで

行動を続けないと
いけません。


1年かかるから
100万かかるから
大変そうだから
挫折して傷つきたくないから・・


・ちょっと保留
・来週中には
・来月中には始めよう、


と先送りする人。
検討しよう!が
癖になっている人で


そのままで変われる人。

今以上の望む状況に
自分を引っ張れる人は
いない
ということです。


とりあえず、

お金を稼げれば
人生でできることが増える
のは
間違いないです。笑


そこは重々わかっているけれど!


”いや、とはいえ今も今で
幸せだし。”

”生活はできているし。”


と自分を説得する方に
回ってしまうと、


変わりたいのに変われない自分。
という思いで自己肯定感が下がり
アリ地獄にはまります、涙


・痩せたいなら
学んだまま実行して痩せればよし。
(説得力なし、笑)


・お金を稼ぎたいなら
学んだまま実行して
稼げるまで続ければいいだけですので
(稼げてからも、笑)


今も今までも関係なく、
なりたい状態、未来だけをイメージして

行動あるのみです。

88D8F847-8FC1-4EF244-9CB4-824FB25E0DB4C - コピー

3B64ACEE-ADEF-4E6F-BAF0-52EAA6521F33 - コピー


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?