見出し画像

目標達成したいなら?変化を阻むあなたの”思い込み”を取り払うたった一つの方法

”つらかったら辞めてしまえーー”とかつて正社員をあっさりやめ、

”やりたいならやってしまえーー”と清水の舞台から飛び降りる思いで起業した私も、笑

(飛べば私も極楽浄土へ!笑)

①”ピンチ”に対応して

②”変化”を受け入れて、

③人生史上ある前例も周りで見聞きする事例も全部無視して”動いた”からこそ、人生が違う方向に動き始めましたし、笑

(上場企業と一色単にしてみる、笑)

やはり何度ひっくり返ってもこれです↓笑

ダーウィンの進化論。

「いつの時代も生き残ってきたのは強者でも賢者でもなく、変化に対応したもの」

そして有名なこの言葉↓

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」

(Byオットー・フォン・ビスマルク)

つまり、過去に苦難を乗り越えた先人の経験ベースの言葉から学ぶなら、現代では、”命は無事だとしても人生を謳歌して生きたいならやはり変わるしかない!”ということです、笑


その悩み=幻

画像1


何でも物事はメリットがあればデメリットもあるものなので、

・”在宅勤務で家族と過ごせて幸せー♪”

”読書でも体づくりでもやりたかったことができる!”

と幸せを感じる方もいれば、

・”こんなに四六時中一緒にいると息が詰まるわ。”

”全員横並びでソーシャルディスタンス100メートル欲しい”、笑

みたいになってしまう人もいます、笑

同じく、在宅勤務で今まであった通勤時間や残業に充てていた時間が自由に使えるようになった=時間増えたおかげで、

・気持ちにゆとりが生まれて自分の”幸せ”を再認識できて、幸福感が高まる人もいれば、

・”そういえば引きこもりで太ってきたな・・”と憂鬱になったり、

”将来の仕事や収入の不安がよぎる周期が早くなった”

”不安を感じる時間が長くなった”

不幸感が高まる方もいます。

しかも、私たち人は生存本能があるので、ネガティブな要素=命の危機だからそれを早めに認知してつぶすためにも、”ネガティブな面”につい意識を持っていかれるのは仕方ないことでもあります。涙

でもよく考えてみると、今”悩んでいること”ってたいてい”幻=妄想”です。

たとえば、悩むことは

・実際に目の前に起きたことでもなければ、

(笑われるかも

死ぬかも
病気になるかも
私破産するかも・・みたいな)

・すでに過去に終わっていまさら考えても変えられないことだったりしますよね。

(上司にぼろくそ言われて深く傷ついたとか、人違いして後ろからタックルしてしまったとか、笑)

でも私たちは、その起きてもいない事実無根(目に見えていない)の”思い込み”や”決めつけ”をすることによって、根拠のない軸をベースに”判断”してしまった方が、

決まったー!とほっと安心感を感じることが出来たり、

(一件落着に思える)

それでいいんだ、うんうん。と自分で自分を(勝手に、笑)正当化すると、承認欲が満たされて快い気持ちになるので、メリットがあるわけです、笑


もはや茶番です

画像2


そして実際に”私には現状を変える力も運もない”という思い込み、決めつけをベースに、

結婚も
転職も
起業も

端から諦めて

・自信さえあれば動けるのに

・私はお金がないから気持ちが満たされない

・お金さえあれば幸せになれる

・能力があれば認めてもらえてお金を稼げる

・美貌があれば結婚して幸せになれる

・タイミングさえあえば起業できるのに

と自分が勝手に妄想している判断軸(思い込みと決めつけ)を持ちます。

さらにその判断軸をもとに

①お金

②容姿

③能力

にむしろ執着を膨らませていった先に、新たな苦悩が生まれます。涙

もはや”茶番”ですよね、笑

だって、なにかしらの”判断基準”を持って判断を下すと、自分が楽になれるから、

①決めた!という安心感を感じて②それでよし!と正当化できるので

誰に頼まれるわけでもなく自分のためになるでもなく”実在しない”思い込みや決めつけを”実在する!”と信じている心がまずカンチガイで、笑

その決めつけ、思い込みという勘違いを軸に判断して生まれる執着でますます自ら新たな苦悩に頭を突っ込ませています、苦笑

①もっともっとと貪欲に自分の人生や他人に”勝手に”期待する【貪欲な気持ち】

②その”勝手に”決めた自分の貪欲な期待値を下回る現実にさらに”勝手に”腹を立てたりイライラする【怒り】

③”失敗したらどうしよう・・”

”前コケて笑われたし自分はダメな人間だ。”

といった”存在してもいない”起こりうることへの不安やとっくに終わった過去の事実への勝手な思い込みや決めつけも。(妄想です、笑)

全部が執着を生み出します。

(お金さえあればあいつさえ認めてくれれば自分に能力と自信さえあれば・・と)

なので、勝手に自分が作り出した”ない”ものを”ある”と信じる心(カンチガイ、笑)に支配されて、勝手に自分の貴重な時間とエネルギーを消耗して頭を巡らせて、カンチガイ軸をもとに判断し、
(判断すると楽なので判断するのが目的になって、笑)

その判断が執着を生んでさらに苦悩な状態に・・という無限ループです。苦笑

ループを抜けるには?

画像3


じゃあここから抜け出すにはどうしたらよいのか?というと、その判断が妄想だとまず”理解する”ことです。

起きた事実に対して勝手に判断して

・怯えたり
・起こったり
・落ち込んだりして

反応するのではなく、

①今何で自分は悩んでいるのかその原因を言葉にして考えるとか、紙に書きだすとかして自分で自分の現実を理解することです。

(お金が足りないな
→その理由は給料が少ないから

仕事をやめたい
→時間もないし面白くないからとか)

で、

②その事実に対して自分がどう感じているのかをありのままに見ること。

(良し悪し優劣を判断しないで←ココ!

給料が安い業界か職場に身を置いてしまって後悔している。変わりたいと思っている。)

③そして、これは未解決の課題であって、

その言葉の通り、”未だ”解決していないだけ。

解決できる問題であり解決策はある”と信じることです。

すると、目の前の現実は一ミリも変わっていないのに、希望が見えて力が湧いてくるはずです、笑

なおこれは最近読んだ本に書いてあってなるほど!そうか!と感動したのですが。考えてみるとたしかに

”これなら自分の望みが全部叶うな!”とビジネスの存在を知り、(勝手に、笑)自分の未来の可能性に希望を見出し

(現実は一ミリも変わっていないのに、笑)目の前の景色が明るくなったと感じた私もまさにこの状態でした、笑

こんな感じに”心の中の状態”がどう考えてどう反応するのか、といったあらゆる選択と行動を支配するので、目に見える現実に悩んでいると感じるときは、勝手に判断して判断して楽になろうとしていないか?

自分の心の動きを正しく理解して向かうべきところに向かえると信じるように意識するべきですね。

①私たちは何を信じるも自由!
②”ない”ものを”ある”と信じていないかを疑うこと
③”正しく理解する”ことで


自分の現実に対する適切な行動をとれるようになっていきます。

一ミリも現実は変わっていないのに、まず変われる状態にあるという正しい理解から始めてワクワクという妄想ベースに動けばどうにでも現状は変えられるのではないかと思います、笑。

88D8F847-8FC1-4EF244-9CB4-824FB25E0DB4C - コピー

3B64ACEE-ADEF-4E6F-BAF0-52EAA6521F33 - コピー


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?