見出し画像

ウナギに”海で泳いで来い”と言うくらいあり得ないから?末永くビジネスで稼ぐためにおさえておくべき2つの法則

ブログ記事に”追記”と入れるとアクセスが上がったとか、毎日質より量をこなすとどれかは当たるとか、笑。


”ブログで稼げる”といったネット上にある情報を「へ~」と全部鵜呑みにして、右だー左だーと情報の渦に巻き込まれて、笑

イタチごっこみたいになりますね・・!

情報の一つとして知っておくのは大事でしょうけど。)

若干かじった程度の初心者ならまだしも、自分が一貫した正しい方法を学ぶ前だったら絶対に翻弄されてしまうと思います。

そういったブログで稼ぐ方法に関する表面的なノウハウは一時効果があったとしても、Googleはどんどん賢くなっているらしいので、

・読者さんがページを読んだ時間とか
・ブログ内の複数の記事を読んでから離脱したとか、
・同じブログを再訪問しているとか。


どの指標にしても、読者さんにとって有益な記事を書くことに徹しておけば、どれだけGoogleが優良コンテンツを精査できるようになっても今後も間違いないわけです。

ビジネスの成功の本質は人を幸せにすることなので、アクセスを集めることに躍起になって、毎日鬼投稿するためにゴミ記事(大して内容のない記事)を上げて疲れているとか。

ウィキペディアみたいなネットで調べれば載っているような情報だけを書いたメルマガを外注さんに買いもらって数で勝負するとか。不毛な気がします。(質も量もあれば最高ですが、笑)

お客さんと自分を幸せにするため

画像1


とはいえ、ビジネスで稼げるようになりたい!というのは、私もそうだったように、自分にとっての幸せ=成功を果たすためですよね。

ビジネスの目的は”お金”ではなくて、

稼いで得たお金を使って自分の私利私欲を満たすこと。笑

かつ!

受け取ったお金に見合うかそれ以上の価値提供をお客様にしていくことです。←ここが抜けると短命に終わります!

”真の成功とは自分を活かしきること”

これはスティーブジョブズと一緒にアップルを設立したスティーブ・ウォズニアックという方のものですが、

情報弱者は弱者だ!!と叫ばれる今の時代。

何でもかんでも知っている人なんてそうそういないわけで、あらゆるプロと呼ばれる人たちだって、自分の専門域を一歩二歩出たら情弱ですよね。

それだけ世界は未知のことだらけ。

自分だって恐ろしいほどに無知だらけです、笑

私たちは人のことは良く見えるのに、年がら年中一緒にいる自分のことは意外とよくわかっていなかったりするので、私はこの世の1%も知らないのかも!と思ってその中でも自分が持ってるもの知っていることを活かして、

自分という資本で”自分”と”自分に関わる人”や”お客様”を幸せにすれば十分。バンバンザイです。


何かが見えてくるだろうから!

画像2


私がかつて大学を出て就職活動をした時も、会社に入ってからの一瞬も、(3カ月で辞めたので、笑)

「私はこれがやりたい!」

「自分にはこれができる!」

と心から湧き出る想いなんて一ミリもなかったですし、笑

「自分は何のために生きているんだろう?」

と生きる目的を見失いました。

さらに、「学生時代にバイトをしたり留学をして、自分のビジョンを明確にして社会で邁進するべき!」と思い込んでいた私は自分の中のそんな強迫観念に捉われながら、

ビジョンゼロの自分はダメな人間だ!と落ち込み、社会に出たとたんに転落していきました、笑

そもそも、社会に出たことがない学生で起業なんて当時は頭にもなかった私が、

具体的にこれをしたい!などと、ありありと思い浮かぶはずもなく・・

でもはじめからこれがしたい!と思えるものをやろうと思っていた気がします。

(遠回りせずに)

本当はそこを、やりたいこと自分が向いていることを見つけるために、”何かしら得られるだろう!”ともっと腰を据えて目の前にある仕事を一生懸命やって自分を磨くことが大切だったのかもしれません。

まぁ人生に”もしも”はないので、私には会社員よりも起業家の方があっていたということに”しています”し、笑

ビジネスをしながら、結婚も起業で職種も子育てでも、結局人生全般において、

①やらないと永遠にもしも・・で終わる
②やればわかる(何かが、笑)


という永久不変の法則を理解できたので、”変化への覚悟”と”行動量”があれば、人生を切り拓けると思って今はやっています。


アップダウン両方必要!

画像3


たとえば、40歳になったらもう人生の軌道修正はきかないみたいに言う人もいますが、やりたいこと、
やっていて楽しい仕事が見つかったのが40歳だったら

それはそれで(死ぬ前に)間に合った、笑。という喜ばしいことですよね。

私は20代で結婚して子供を産み一件落着かと思いきや。

30代で起業をする”はめ”になり、笑

結果として起業”させていただけて”猛烈にラッキー!だったと気付きました、笑

いわゆる学歴さえあれば・・ととんとんドミノ倒しのように、順風満帆にいくつもりで、必死こいて勉強したのに

予期せぬことに、笑

今振り返ってみると、私の人生はジェットコースター的でなんと起業家向きのアップダウンのあるストーリーがあるのだろう。という感じです、笑

今後1年後、3年後、5年後と何をしているのかも決めていませんが、誰でも人生で起こることは全部次々と繋がっていく唯一無二の”奇跡体験”になるのは間違いないでしょう、笑

だから考え方として、そもそも”人生アップダウンは当たり前”で、

今はダウンと思うなら

後から誰かを勇気づけられる劇的ストーリー作ってるわー

今はアップと思うなら

今落ち目だと思っている人の光になれるわー

と捉えれば、どこにいても何が起きても生きている間中だいたい内面は明るくいられますよね、笑

というか、アップをアップと感じられるのは、ダウンがあるからで、笑

苦難があるから快適に暮らせることをより幸せと感じられます。

なので、苦難がないと人生は幸せすら感じられないですよね。


何か見えるために

画像4


そもそもエジソンとかスティーブジョブズとか、世の中の偉人や大成功者みたいな人だって

最初から私の使命はこれじゃ!笑

みたいに一点の光がもともと見えて発明や経営が上手く行ったわけではないですし、膨大な苦難にぶつかっても大量に行動しつづけたから

これだ!!

と思えるものに出会えて、それを追求するために、またアップダウンを繰り返してやりながらできるようになったというだけです。

エジソンと横に並べて恐縮なのですが、笑

私だって、別にメルマガを書いて無形のサービスを売ろう!私の経験を価値を感じてくれるママさんたちのために活かしたい!

なんて偉そうなことをはじめから思ってバイマ転売を始めたわけではないですし、笑

だとしたらスタートからずれてる、笑)

初期の原動力はとにかく”お金”でした!笑

ゴールがないと目標も計画も立てられないですが、当初の私の目的は”お金一択”なので、笑。まずは月収100万円稼ぐという目標のもと、転売ビジネスに必死に取り組み、成果を出してみて、また見えるモノがあって、

・ブログを書こう
・メルマガを書こう!
・広告もやろう!

と繋がっていく過程で、

・これは楽しい。
・学びも成長も楽しい。
・お客さまへの愛か。
・お金はありがとうのカタチか。
・ほー人生とビジネスは同じか
、笑


みたいな気付きがありました。

なので、もし

①自分は何をしたいんだろう?

②何が向いているんだろう

③上手く行くんだろうか?

④私には目標がない

などともやもやするのなら、まずは自分が経験して自分には”これかな?”と思える対象をストックしていくのが大事です。

これかな?がどれかしら当たる=何か新しい動きをすれば100%気づきと見えるものがあるはずなので。笑

とりあえず材料を増やす

画像5


フリーターをしていた当時の私は仕事の数ならけっこうストックしていきましたが、笑

数カ月かじっては次!次!とわんこそば状態でした、笑

でもビジネスをやっていてもいい大人になって今振り返っても、

「なんか違う。」

という直感はやはり大事だとは思いましたし、(正当化、笑)

とりあえずやってみる。

すると何か感じるものや学ぶものがあるので、

転職を繰り返したりビジネスをあれこれやったとしても100%成長する!!

ということだけは確かです、笑

つまり、じっくりやる>パパっとやる>>>やらない

何もやらないよりは数百万倍”かするだけでも”やることに価値があります、笑

成功の反対は?

画像6


ちなみに辞書で調べると、成功の反対語は”失敗”と出てきますが、成功の反対は”何もしない”です。

たとえば、海に入る前から

・冷たそう
・海水が目に沁みそう。
・サメが出そう、笑

とか言って足すらつけずにひたすら検討しているだけでは、潮が満ちてきてむしろ溺れる可能性があります、笑

成功の反対は”新たな挑戦をしない”で、新たな挑戦をすると、悲しいかな。小さな失敗をたくさんします。笑

つまり、

挑戦→失敗・失敗・失敗・・→→成功

という関係にあるので、失敗をせずに稼ぎたいとか成功したいというのは、ウナギに「海で泳いでこい」というくらいあり得ません。笑

失敗した
=これではいかんという気付き
=成長の証
=成功に近づく

となり、しっかり挑戦を成功に持っていくために大事なのは、”行動の振り返り”です。

たとえば、上手く行っても倒産する企業というのは売上が上昇カーブの時に”これでいいのだ!!”と、笑

同じサイクルを繰り返すことでライバルがやっていることや世の中の変化に対応せずに、従業員がいなくなったり売上が落ちて破綻してしまうというパターンが多いそう。

これは、私のように個人でビジネスをする人でも人生の経営者である全部の人にとっても、共通して言える教訓だと思うんです。

”これでよかった!”と、過去の終わったことを肯定するのは良いこともありますが、笑

終わったことから得た気づきから、これから先をより良いものにするために、

①このままで良いのか?

②変わる方が良いのか?

を考えるか考えないかで、成長度合いもその後の結果も月とすっぽんほど変わります。

過程から学び成長し、全部楽しむ


そして、ビジネスをやりながら、私が分かったのは、

①今売れているビジネスも成功している人も全部途中経過で未完全だということ。

そして、

②やってみて、上手く行っても行かなくてもやりっぱなしはダメだということです。

ビジネスは流行り廃りがありますし、次から次へと同じようなイタリアンレストランが出来ては消え・・涙

と繰り返していたりするということは、

永遠に変わり続けることは必須であって、人生でも

①まず自ら経験する

②行動を振り返り
(肯定しつつ学びを得る)

③その気づきをより良い方向に行くよう次に活かす

このサイクルを回し続けること。

回し続けて変わっていこう!とする”柔軟な姿勢”が人生で破綻しないためには大切だということです。

というわけで、

①起こることはアップもダウンもあって当然!

②その経験の中に一つの無駄もない!

③全部は先を良くするために繋げるかどうかにかかっている。

ということ。

今目の前にあること自分ができることを一生懸命やって、

ん?

と思ったら、その感覚を大事にして新たな挑戦をしてもよし。修正をしてもよし。

その

「ん?」

という感覚に気付かぬふりをして何もしないということだけは避けましょう!

恐れていることは起きない

画像7


私自身ビジネスをやる前に恐れていたこと(何が起こるかわからないという正体のない恐怖、笑)は一つも起こりませんでしたし、

トラブルが起きたら対処してまた起こらないように、次に活かせばいいだけです。

(よしレベルアップと、笑)

新しいことに挑戦することによる”変化”は全然怖くなくて、変化しない方がドエライ未来を連れてくる可能性もある!

むしろ良いも悪いも”変化”がないと人生のアップもアップと認識できないし、現状維持は”危険”です。

ビジネスをすでにされている方もこれからしようと思っている方も、今つらい、苦しいと思っていたら、アップの前兆がきたーと思って、笑

前向きに自分の力で切り拓いて行ってください!

目標を見つけるには、

・まずやる!
・やればわかる(何かが)


を意識して感じるままにやってみて、改善あるのみです。

88D8F847-8FC1-4EF244-9CB4-824FB25E0DB4C - コピー

3B64ACEE-ADEF-4E6F-BAF0-52EAA6521F33 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?