見出し画像

14.最近見たテレビ番組


こんばんは!
皆さんはテレビ番組って結構見ますか?

最近はテレビ番組が昔ほど面白くなくなってしまったり、サブスクの発展からわたしはテレビは一時ほどあまり見てません。

しかしそれでも毎週見てる番組や、たまに気になって録画して後で見たりする番組はあります。

本当は別々に書こうと思っていたんですが、まとめちゃうことにしました。

鎌倉殿の13人

今までの投稿を読んでくださったことのある方は分かるかもしれませんが、私歴史が好きなんです。
そのきっかけとなったのは「真田丸」という大河ドラマを見てから。中学生の時にリーガル・ハイを見て、好きになった堺雅人が主役をやるので見たのが始まりです。

これがまあ、面白くて、歴史をあまり知らなかった自分でも笑えて、理解出来る脚本なんです。更に配役も三谷映画の常連ばかり!さすがは三谷幸喜!

そこから真田幸村について本を読んだり、ゆかりの地に足を運んでみたりするうちに、どんどん派生して色々な人物や歴史について知っていくようになりました。

気づけば「西郷どん」や「麒麟が来る」「青天を衝け」も見ていくように笑。

そして、今回の大河ドラマ。
久しぶりに脚本「三谷幸喜」主役「小栗旬
つ、強すぎる笑
更に今回は三谷さんもかなり力を入れているようでキャストもまたとんでもない!
これでまだ、第1弾です笑
もうキャストだけで面白い!!
この他に、ガッキーやら佐藤浩市、西田敏行、坂口健太郎、瀬戸康史 etcetc…

発表されて前作:青天を衝けが始まる前から楽しみにしていました笑

鎌倉時代という、ちょっと馴染みの無い時代が舞台なので少し不安もありましたがさすが三谷作品。
馴染みが無いのを逆手に取り、真田丸より気持ちコメディ要素が多い。笑
馴染みが無いからこそ、理解して貰えるように、また視聴者が入りやすいようにしたんですかね?

そして、現段階で「鎌倉殿の13人」は第9話まで来ました。
今回は大きな戦の回でした。
主役の小栗旬演じる義時の親友で同じ祖父をもつ山本耕史演じる義村が、とんでもなくカッコイイ!
主役よりカッコよくないか!?と言いたくなっちゃうくらいに!
男の私でも惚れました。

更に大泉洋演じる頼朝と異母兄弟の義経の再開のシーン。
兄弟と証明出来るものは?との質問に…。

いや、凄まじい。笑

に、加えて次回予告で…。

もう、情報多すぎて、混乱しちゃいますが、これは絶対に面白いの確実です!!
いや、今週の大河も楽しみだぁ
あと、鎌倉もそのうちいかないと…



ボクらの時代

何となくテレビをつけたらやっていたので見たんですが、この回は三浦翔平、城田優、米本学仁がトークゲスト。
ゲストの1人、米本学仁(よねもとたかと)さんという方をこの時初めて知りました。
(鎌倉殿に出ていた様なんですが、最初全く気づかず笑)

身長180cm、体重180キロという珍しい体格。
経歴も変わっていてプロデューサーを目指し渡米をし、ひょんなことからキアヌ・リーブス主演のハリウッド映画に出演・共演することになり、そこから俳優業へ。

そんな彼は番組中、ほか2人が話しているのを優しく聞き、彼らが話の内容的に気を使おうとすると、大丈夫と朗らかな表情で頷き、話を聞く。
そして聞きたくなるエピソードの引き出しも多いし、質問も核をついている。


そこで見ていて思ったのは、ほか2人のゲストも言っていたんですが、演技どうこう以前にこの方繊細でとても感受性が豊かだなと。更に囚われた考え方をせず、人の気持ちに気づけ、寄り添える人だとも。

更に奥様も哲学者をめざしていたそうで、考え方が先入観や表面に囚われていない。

番組を見て、エピソードを聞いて、
「自分もこんな人になりたい、こんな奥様みたいな方と結婚したい。まず、出会いたい。結婚生活送りたい」と思いました。

あんまり俳優さんを見てこんなことを思ったことはなかったので不思議な感覚です。
でも本当に自分のなりたい、過ごしたい生活の理想に近い人だなと。

なのでこれからこの米本学仁さんに注目して見ようかなと!皆さんもぜひ!

自分もそういう風になれるようになりたいと思ったので書かせて頂きました

今回も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?