見出し画像

身の回りのキューピットをした話

キューピットなんてするもんじゃない

今まで自分の経験上、キューピットしてろくなことなんてなかった

キューピットしたカップル。仲良い人たちが最低な裏切り合いをして終わった。なんじゃそりゃ。

人の幸せに首を突っ込んでもろくなことないのになぁ

また同じことを繰り返した

これはそんな反省のない私の

自分の仲の良い友人2組のキューピットをした話。

自分の仲の良い友達、仮にAとBとしたとき、2人がどうもお似合いそうだなって思ったとする。そしてお互いに好きなるのも、時間の問題そうだなって思ったとする。そのとき、あなたは一体、どのような行動をとるか。

1. 気づかないフリをする

2. 探ってみる

3. 誰かに相談をする

4. キューピットをする

私の答えは5. 全部する。

どうすればいいと言うのだ。2人とも自分にとっても仲良いし、大切な人たち。2人がくっついて、幸せになると言うのなら、邪魔する理由なんてどこにもない。むしろ祝福するところだろう。だから私は最初、まず事実を客観視するために全く関係のない友人にこのことを相談し、それぞれを探ってみて、気づかないフリをしながら、AとBを入れた3人で話すことを増やした。Aに相談していたことも、Bに相談していたことも、その場で一気に話してしまった方が私だって効率が良い。それぞれの様子を見ながら、こっちまでドキドキしながら、いわゆる「キューピット」というやらをやった。

結果は怖いくらいうまくいった。2人が付き合った。それも2人を出会わせたところから1ヶ月くらいで。

続きまして2組目。これも私の仲の良い友人、CとD。

ここは少しだけ苦労した。2人とも少しひねくれていたから。この場合、私は下手にくっつけようとはせずに、お互いの話を自然な流れで聞いて、それを程よく伝える。アドバイスするくらい。完璧なるキューピットにはならなかったけど、告白の流れも、結局は自分の伝えていた情報で、そろそろ言った方がいいってなったから、ま、ギリギリ、キューピット。

とまあ、おめでたく、2組とも付き合ったわけで、自分も祝福して...

問題はここからである。

え、私、これからこの人たちとどうすればいいの?何をどう関われば良いの?

例えばAとBと3人で話すことも、CとDと3人で話すこともあったわけだが、一気にそれはなくなった。仕方のないことだけど。A、B、C、Dの4人、それぞれ個々でいろんな話をしていたわけだが、それも半分以上減った。仕方のないこと...か。

それだけで終わればよかったのに、AとBとはなぜか仲が悪くなった。なんでも、2人の時間を大切にしたいらしい。私は邪魔者か...すまぬ。邪魔した覚えなんてないけど。あと、私をこれ以上嫌いになりたくないらしい。...はい。

CとDとはそこまで変わらないが、なんか、なんだろ。2人といる時にどんな顔すればいいのかわからんし、少しだけ気遣われている気もするし、それを無くしてもらったら、ちょっとだけマウントを取られた気がした。うん。なんとも言えん感じ。個々で話す分にはそこまで問題ないんだけどね。

男の友情も女の友情も恋を前にすると、どうも難しいらしい。

片方とは壊れ、もう片方とはいまだに距離がつかめない。

仲良い人なんて、そんな簡単にできるわけでもないから、数少ない人たちと複雑になってしまうと、こちらの生活にも影響してくる。

こんなにも呆気なく自分との関係が壊れてしまうのなら

こんなにもよくわからん感じになってしまうのなら

キューピットなんてしなけりゃよかった

あとなぜか、季節柄、自分の周りにカップルが増え出している。いいことなのか、悪いことなのかは知らないが、まるで相手がいないといけないみたいな風潮はどうにかしてほしいものだ。きっとこんな文章でさえも哀れに思われそうで余計なお世話である。

別に羨ましいと思わなくもないが、爆発しろだなんて思わない。自分だって爆発したいし。

それでも羨む恋人たちはせめてこれ以上私を困らせないでほしい

サンタさん、これがキューピットのお願いです

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?