見出し画像

「億を稼ぐ人の考え方」感想ch4

おはようございます!
本日は「億を稼ぐ人のお金」についてです。

いきなりですが、皆さんお金を大事にしてますでしょうか?
いや愚問でしたね。お金は大事にして当然です。

ですが、道端に1円が落ちていたら拾いますか?
多分拾わないですよね。「ラッキー!1円落ちてる!!」ってならないと思います。(笑)

どんな小さなお金でも、貯めれば増える
ビル・ゲイツもエレベーターで1セント硬貨を拾って大喜びしていたのを同僚に呆れられていますし、ウォーレン・バフェットも1セント硬貨を拾って「未来の10億ドルだ」と言ってそれをポケットに入れていた

億を稼ぐ人の考え方

成功者は皆小さなお金でもとても大切にしてるんですね。たったの1円ですが、積み重なれば大きなお金になります。
ここで言いたいのは、たとえ小さなお金でも大切に扱うということです。

皆さんも道端に1円玉が落ちていたら拾ってあげましょう。


次に話すのは、お金の使い方です。
お金の使い方は浪費、消費、投資の3種類あります。
浪費:支払った金額よりも得られる価値が少ない(衝動買い、ゲーム課金)
消費:支払った金額と得られる価値が同じ(生活必需品、食品)
投資:支払った金額よりも得られる価値が大きい(書籍、英会話教室)

この中でこの本は、投資について重きを置いてます。
投資と言っても株をやろうということではなく、まずは自分の頭に投資するんです。本やセミナーに参加して自分の頭に知識を入れれば、今後大きくなって自分に返ってきます。

本なんて、と思うかもしれません。ですが日本では本を読んでる人の割合が少ないので、読んでいる時点で周りと差がつきます。ビジネス書が10万部売れたとしてサラリーマンが3500万人だとすると、読んでいる人は0.28%ととても少ないですね。サラリーマン以外の人も読むのでもっと少なくなりますが。周りに本を読んでる人が少ないというのは言い換えれば競う相手が少ないと考えることができます。

それに、ビジネス本は成功した人のノウハウが詰め込まれているので、それを1500円程で入手でき、3~4時間で読める。かなりコスパ良くないですか?

ビジネス書の中でも「億を稼ぐ人の考え方」はかなり読みやすく、難しい表現も避けており、初心者に優しい本と言えます。

是非、皆さんも読んでみてください。
読んだ方の心に何か変化が生まれるかもしれません。
以下にURL貼っておきます。

本を読むことは本当に大切なことです。私も本を読んで意識を変えたら昇給しました。昇給の時期の少し前から本を読んでたのでタイミングが良かったです。(昇給しても上京するんですけどね…)


今回は記事を書いててとても楽しかったです。少しでも皆さんに本の魅力が伝わればなと思い、毎日投稿していきますのでこれからもよろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?