見出し画像

「心の壁の壊し方」感想ch3

おはようございます!昨日は友人と3人で近況報告と読んだ本の感想を電話でしました。やっぱり人と話すのは最高ですね。いい刺激になります。来月に会えるのが楽しみです!!

さて本題です。

まず、心の仕組みについて理解してからなぜ決意したことを続けられないか知りましょう。

人間の脳には大きく分けて2つの意識があるそうです。それが、顕在意識と潜在意識です。顕在意識が自分の意志でこうしようと考えている部分で、潜在意識が普段の自分を作っている無意識の部分です。さて、自分の意識で考える顕在意識は何%あると思いますか?

たったの3%だそうです。それしかないの?と驚きました。ほとんどが潜在意識でできているんですね。ちなみにアインシュタインですら顕在意識が5%だそうです。だとすると、顕在意識で変えようと思っても、潜在意識がいつも通りの自分に戻そうとするので、続かないんですね。3対97では勝ち目在りません。(笑)

ちなみに潜在意識には特徴がいろいろと特徴があるそうです。

・24時間不眠不休
・思ったことをその通りに実現しようとする
・善悪・良い悪いの区別ができない
・時間の概念がない
・イメージと現実の区別ができない
・生まれてからのすべてのことを覚えている
・感情がある記憶に強く反応する
・何度も繰り返されたものに反応する

心の壁の壊し方

自身では制御できないこの意識、なかなか手強いですね。明日からもしばらくは脳の仕組みについて書きます。

本日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?