見出し画像

「人は話し方が9割」感想ch6

おはようございます!今日は涼しいかなと思いきや暑くなってきました。暑いのは苦手です(-_-;)皆さんは暑いのと寒いのはどちらが好きですか?私は断然寒い方が好きです。

早速本題です。

昨日は、人間は自分のことに最も興味があり、自分をわかってほしく、わかってくれる人のことを好きになると書きました。つまり相手目線で話をするということです。タイトルには「人は話し方が9割」と書いてますが、実際は聞き方がとても大事なんですね。

本では、営業マンの話が例で挙げられてますが、最初はマニアックなことを一方的に話ていたそうです。そのせいで全く売れていませんでした。ですが、著者がアドバイスをしたところ営業マンの売り上げが5倍になったそうです。5倍!!!!!何をアドバイスしたのでしょうか?気になります。

それは、

「自分の言いたいことを2割に抑えて、とにかくお客さんがあなたに何を求めているのかをしっかりとヒヤリングするスタイルに変えたら、売り上げが倍になりますよ。」
人は話し方が9割

だそうです。話し専から聞き専に変えただけで売り上げ5倍ですよ!大きな違いじゃないですか?相手を理解しようと聞くことに徹するのはとても大事なことなんですね。

本日はここまでです。次回は聞き上手の人が行っている3つの表情についてです。ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?