見出し画像

【新世界紀行】バングラデシュが見えてきた #11 優しい世界

紛失したパスポートが空港で見つかったとバングラデシュ空軍の伍長から連絡があった。

私はバングラの電話番号を持っていなかったので、バングラ到着後1泊目に泊まっていたホテルの職員経由でメールアドレスを教えて、何通かやり取りをした。

数日後に空港に取りに行くことになった。

もう戻ってこないものだと思っていたので、嬉しさと安堵の気持ちが込み上げてきた。

私のパスポートが多くの人の手に渡り、伝言ゲームを通してまた私にありかを知らせた。

旅の知恵として入国審査の書類にしっかりとホテル名と電話番号を書いておく事は大事だと明記しておく。

この様な事を経験すると、押し付けがましくも、私も落とし物はしっかりと警察や公共機関の職員に届け、困っている旅人は助けたいと、苦労した分より一層思いを強くした。

生まれたばかりの子犬を暖かく見つめる
優しい世界
私の元に奇跡的に戻ってきたパスポート
この時ほど輝いて見えたパスポートはない
ありがたみを限界まで噛み締める

全16回のシリーズです。次の記事もフォローして待機!

バングラデシュ紀行を元にしたエンタメ旅番組配信中です!チャンネル登録して待機!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,809件

#旅の準備

6,315件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?