スクリーンショット_2019-07-18_19

ケトジェニックダイエット(ファットアダプト)とは。注意点、メリット、やり方、食べ物とか。

Keto 101: The Ketogenic Diet Explained for Beginners | Keyto

から意訳。

ケトジェニックダイエットとは?

ケトダイエット、ケトジェニックダイエットと呼ばれるこのダイエット方法は、低炭水化物、高脂肪、中タンパク質のダイエットです。
ケトーシスと呼ばれる状態に肉体を誘導することで、体脂肪を燃やして痩せやすくするのが目的です。

ケトーシスになった体は、糖質の代わりに脂肪を代替として利用し、脂肪酸をケトンに変換しエネルギーとします。
これにより、体脂肪が減るわけです。

頭がボーッとしたりしない?

脳の回転が悪くなると思われがちですが、脳は糖よりもケトンを優先的に使うため、正しい方法で行えば頭の回転が悪くなることはありません。

また、ケトジェニックダイエットは満腹状態を維持でき、適量のアルコールは摂取出来ることから、より長続き出来るダイエットとされています。

総摂取カロリーの70%を脂肪から、25%をタンパク質から、5%以下を炭水化物から摂取するのがルールです。
また、1食当たりの糖質は20gを超えてはいけません。

食べるべき食物
・カリフラワー
・オリーブオイルまたはココナッツ(MCT)オイル
・アボカド
・サラダ
・クルミ、マカデミアナッツ、などの低炭水化物ナッツやナッツバター
・ズッキーニやキュウリ等の低炭水化物野菜
・ブロッコリーやカリフラワー
・肉全般
・ベリー - イチゴ、ラズベリー
・すべての種類のチーズ
・シーフード

避けるべき食物

・小麦と砂糖
・米
・高炭水化物の果物

基本的に1食あたりの糖質をチェックしてコントロールしていた場合、避けるべき食物は自動的に排除されます。

ケトジェニックダイエットによって得られるもの
・エネルギーレベルの向上
・より深く、より安らかな睡眠
・明快さと集中力の向上
・良い気分

ケトジェニックダイエットのリスク
・ローディング時の体調不良
・MCTオイル過剰摂取によるお腹の緩さ

▼関連リンク
ケトジェニックダイエット何買えばいい?
ケトジェニックダイエット外食で行けるところは?
低糖質プロテインバーセール情報



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
経歴・お仕事:マーケティングとか分析とかゲームデザインとか/GMO INTERNET SPECIAL PROJECT OFFICER
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。