見出し画像

ささやかで愛しい日々

2019年の夏、そのころ働いていた会社の社長に呼ばれた。社長からは売上や支払いについて嫌味をいわれるのが常だったが、そういう雰囲気ではない。

私が座ると、社長は事業所閉鎖についての説明を始めた。どうやら私は、会社都合で退職せざるを得ないらしい。経理であったため、正直なところ、いずれはそうなるだろうと思っていた。売上と経費が見合っておらず、私だけでは改善の見込みがなかったからだ。数年前、久々の正社員就職で喜んだ自分を思い出して、少し切ない気持ちになった。

幸運

なぜかサルのぬいぐるみと仲良しだった漣

その退職は、私にとっては幸運だったと思う。当時飼っていた犬が大病をしていて、余命わずかだったからだ。

犬の病気は「悪性黒色腫(メラノーマ)」というもの。その腫瘍は、地元の動物病院では対処できない。気づいてから検査をして手術を受けるまでの1か月で、腫瘍は口からはみ出るほどの大きさになった。

手術を受けてから、犬は私にべったりになり、離れない。そんな犬を残して仕事に行くのが嫌だったので、退職せざるを得ない状況が、逆に嬉しかった。必要な雑務をこなし、予定の日付で何の未練もなく仕事を辞めた。事業所閉鎖がなかったら、きっと犬を気にしながら働かなければならなかっただろう。

11月の終わりまで、朝から晩まで、犬と一緒にソファで暮らした。抗がん剤治療は数か月で終了。なぜなら、転移があったからだ。11月になるころには「こんなひどい転移は見たことがない」と言われていた。犬がなぜか私の足のあいだで寝るので、いつも不自然な態勢で眠りは浅い。終わりが見えていながらも、幸せな日々だった。

犬が亡くなって、お世話になった地元の獣医さんに、挨拶に行った。子犬のころから犬の面倒を見てくれていて、愛称で呼ぶほどかわいがってくれた先生だ。その当時のことは正直あまり記憶にない。メモ代わりにしていたSNSによると、私の話を聞いた先生は、こう言った。

「命はつながってる。落ち着いたら、また犬を飼うといいですよ」

新しい命

初めて会ったときの燦

8月、あるペットショップでビーグルの子犬を見た。なんとなく感じるものがあって抱っこさせてもらったが、前の犬を思い出して、ただただ泣いた。
飼いたい気持ちはあったものの私には早い、と思って、その子に「良い人に飼ってもらいなさい」と言ったのを覚えている。

そして9月。
同じペットショップに行くと、その子犬が売れ残っていた。もうだいぶ大きくなってしまっている。やけにフレンドリーで、べたべたと甘えてくるその子犬が愛おしくなり、悩みつつも迎えることにした。

当時の私は、前の犬を失って泣き暮らし、眠れぬ日々。ずっと犬と寝ていたせいか、何時間横になっていても、眠れなかった。

その子犬を迎えた日、久々にぐっすり眠ったのを覚えている。新しく迎えたビーグルを動物病院に連れて行くと、先生は丁寧なお辞儀とともにお悔やみを言ってくれた。そして「また犬を飼うこと、ビーグルを選んだことがとてもうれしい」とも言ってくれたのだった。

究極の選択

新たな犬は私を癒してくれた。過去最高に甘えっこで、一日中べったり。まるで亡くなるころの前の犬のようだった。悲しみは消えないけれど、日々の楽しみができた。

犬を迎えたのはいいが、そのころまだ私は無職である。さすがに、いつまでも無職ではいられない。

犬を看取って少し経ってからハローワークに通い始め転職活動はしていた。しかし、年齢的にすぐ次が見つかるとは思えない。40代でも探せば仕事は見つかるものだが、難航するのは目に見えている。

失業保険を受給し、転職活動をしながら、私は悩んだ。

「なるべく犬と一緒にいたい」
「好きなライブにも行きたい」
「会社に振り回されたくない」

年齢から、たぶん自由に動ける期間はそれほど長くないだろう。一度くらい、やりたいことを思い切りやってみたい。

会社員として働くか、自由に生きるか……究極の選択だ。

それまで、わりと「ある仕事で会社員として全力で働く」日々だったように思う。そもそも自由に働くというイメージがわかない。自由に生きるといっても、働く必要がある。そこで選択肢に入ったのが、フリーランスとしての生き方だった。

若いころから、ぽつりぽつりと文章を書いていて、2016年からは副業としてWebライターをしていた。そういっても、長期的な契約をしていたわけではないし、ライティング関連の会社で働いていたわけではない。犬が体調を崩してからは、ほとんどライターは休みがち。それでも、副業時代の手ごたえから、やれるだろうとは思っていた。

……あとは勇気だけだ。

やるしかない。すでにフリーランスとして働いている妹に相談しつつ、大した準備もなく、専業ライターとして開業した。

選択の結果

4歳になった燦

数年が過ぎて、あのとき、悩みつつもフリーランスの道を選んでよかったと思っている。会社員時代とは違って有休もボーナスも福利厚生もなく、楽ではない。

ただ、『自分の人生を生きている』という実感はある。

ありがたいことに、最初の1~2か月を除いて、安定した状態だと言えるだろう。私を含め、家族の誰もが、早い段階で安定して働けるようになるとは思っていなかった。本当にクライアントに恵まれたと感謝している。

朝起きて、犬と遊び、執筆をして疲れたら犬と遊ぶ。ときどき、ちょっと遠くにライブを見に行き、終わった後は安ホテルでごろごろ過ごす。あとは、ほとんど毎日仕事だ。

大変だと思う日はあるものの、私はずっと、書くことを仕事にしたかったから、それほど苦痛はない。

まさに人生を変えた選択だった。あのとき、『雇われない生き方』を選択してよかったと心から思う。雇われない大変さもあるので、安易には勧められない。ただ、私には合っていた。

忙しいながらも日々は穏やかに過ぎていく。あっというまに数年が過ぎた。AIも進化して、仕事の内容も多少変わりつつある。このさきどうなるかはわからない。時代の変化に追いつけるよう、努力していくだけだ。

自分の選択の結果だから、きっと失敗しても後悔はないだろう。

ささやかで愛おしい日々を、守り続けたいと思っている。

これからも楽しく読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。よろしければサポートお願いいたします!