見出し画像

今に至るまで⑥考察 興味のあることに挑戦

こんにちは☺︎
インテリアコーディネートとガーデンセラピーの
勉強を始めました、めぐみです。

アヒルライフさんのイラスト
怪我をしながらも挑戦する
というイメージで使わせてもらいました♡

⑤のつづきです。


これでおしまいです!ふぅ〜
淡々とした回もありましたが
もしかして、ほんの少しでも
どこかで誰かのご参考に一瞬でもなったら、、
とその時の想いを書きました。


誰もがしている、現実的な働き方をしたり
できることを生かそう、と思ったけど
なぜうまくいかなかったのか。

感じたこと、思っていたことなど
私なりに考察してみます。


自分の性格や心を無視していた


組織に属すのがなぜか苦手で
派遣の距離感の方が合っていると思っていたけど
漠然とした不安から、安定を求めて
なりたいと思ったことがない正社員になった

やりがいのある仕事でも
働き方が合っていなかった

もう嫌だと思っても
それが普通、みんな同じ、我慢してる
私がワガママなだけ、と
自分の本音を見ないフリをしていた


興味のない分野、苦手な仕事


部品や機械に興味はないのに
仕事内容は複雑
嫌気が差してしまい
仕事を面白いと思える瞬間があまりなかった

事務作業をこなすことは得意だったけど
営業は向いていなくて、帰りたかった

数学どころか小学5年生の算数で転んだのに
訳の分からない計算をしないといけないのが苦痛
(Excelがやってくれと、見積の雛形を作る)
他の人にとっては簡単なことでも
私にとっては辛いことでした。


気づいてしまった


なんとなく思ってはいたけど
見ないフリをしていたこと
正社員で働きだして
ハッキリと認識してしまいます。

そもそも
1日8時間、週5日は
長いと感じていた

働く時間というより
拘束時間だと思ってしまう

でもこんなの普通
皆そうしてる
私は忍耐力がないなぁ、、
怠け者だなぁ、、

そう思っていたけど
仕方ない
気づいてしまった

これが本音

自由に働きたい
と思うようになり
それまで考えもしなかった
フリーランスがちらつくように。

(昔、韓国旅行の占いで
向いてる仕事の一つで
自分で仕事するのが向いている、と言われても
いえ、私は雇われが良いんです
ムリムリムリ
絶対にそれはない、チョルテ
と心の中で強く思ったことを
思い出す。。)


思いがけず、自由な生活


東京の仕事を辞めて
地元に帰ってきて
用事を済ませたり
プログラミングを習った直後

祖母が転んで入院し
その後、同居することになりました。
母がまだ働いていたこともあり
ちょうどまだ働いていなかった私が
おばぁの部屋を整えて準備をしたり
デイサービスの見送り、受け入れと
家事をするように。

このとき
家にいることが全く苦ではなく
平日を自由に過ごせることの解放感!
とてもとても快適
でした♪


フリーランス??


家にいるのが快適で
おばぁのことと、おばぁが飼っていた
可愛いインコちゃんのお世話もするようになり
家でできる仕事が良いなと思うように。


個人で英語の仕事をしようと思って
少し挑戦してみましたが
うまくいきませんでした。

自分ができることで
やりがいのあることではあったけど
仕事の枠を飛び越えてまで
興味があること、やりたいこと
ではないことに
気づきます。

もともと英語が好き!というわけでもなかったので
あまりモチベーションも上がらなくて。


ただ、英語学習に関して
皆さんにお伝えしたいことがある!
という情熱はあるので
それだけは、形にしようと思っています☺︎
(こちらは本当に乞うご期待!です笑)


挑戦することから逃げていた


振り返ってみると
初めてインテリアに興味を持った子供の頃
社会人になってインテリアを学んだ頃
挑戦する勇気がなかった
のだと思います。

今、個人の時代になってきて
環境も考え方もツールも
変わってきています。


皆と同じ普通の働き方
興味はないけど出来ることを生かしてみるのも
私には合っていないんだなと
時間はかかりましたが、、学びました。

北朝鮮昭和もあったからこそ
気づくことができたのです。


その過程で出会った人たちや経験は
今でも大事な宝ものなので
後悔はありません
これが私のタイミングでした。

自分に嘘をつかず
興味のあることに
挑戦してみよう。


現在


挑戦するにも、資金が必要です。
去年、母のパート先のお店が閉店し
母が家にいられるようになったので
私は今年から在宅派遣で
家で働いています。快適♪
インコちゃんに癒やされながら♡
ありがとう、時代。

働かせていただける場所
収入があるのは
本当にありがたいことですね。
おかげさまで
やりたいことに投資ができます。
時々出社して人に会えるのも楽しい♪

家で働くことは叶いましたが
拘束時間に変わりはありません。
輸出のお仕事ですが
地元なので、部品メーカーです。

経験を生かせて助かっている反面
一生この仕事で良いとは思えず
諦めずに挑戦していこう、と
改めて思わせていただける日々を過ごしながら
興味のあることを勉強しています。


長くなってしまったのと‥
そういえば最初に詳しく書いていたので、
ガーデンセラピーに
興味を持ったキッカケはコチラ☺︎


目次に書いたのに、書ききれなかった、、
インテリアコーディネートの
勉強を始めた理由

目次のような、略歴

最後まで読んでくださいまして
ありがとうございます!☺︎♡
めぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?