見出し画像

今に至るまで① 間取りを描くのが好きな、子供時代

こんにちは☺︎
インテリアコーディネートとガーデンセラピーの
勉強を始めました、めぐみです。

アヒルライフさんのイラスト
プレゼンをしている
というイメージで使わせてもらいました♡

私はつい最近まで
やりたいこともない、できることもない
と思っていましたが、急に
インテリアコーディネートの勉強を
したくなりました。

インテリアというか、図面に興味を持ったのは
子供の頃、小学生か中学生
団地に住んでいたのですが
父はいつか家を建てる日のことを考え
なぜか自分で間取りを描いていました。
建築関係の人ではありません。

図面を描き始める


うちは4人姉弟(女2人、男2人)なので
当然
父の描く図面は
女の子の部屋、男の子の部屋
子供部屋は2つだけ。それを見て


「少し狭くなっても、
絶対に1人部屋がいい!
父を納得させられる間取りはないか?」

と描き始めたのがキッカケです。


「ほら、パパが描いたのと
全体の大きさはそれほど変わらないのに
4人がそれぞれ1人部屋を持てるんだよ!」

とプレゼンする日を夢見て
パズルのように間取りを組み合わせる


図面を描くのが趣味になる


そんな素晴らしい図面はできなかったのですが
(平米数はどんどん広くなるばかり)
理想の間取りを描くのが
とてもとても楽しくて

時間を忘れて夢中になることもありました。

高校卒業後
引っ越しを繰り返すたび
こんな間取りだったら良いな♪
という理想を
紙の上に思い描くのが、習慣になりました。

家具などの配置を考え
生活をイメージするのもワクワク
こんな家具ないかな、と描いてみることも。


趣味と仕事は別


でも、建築やインテリアを仕事にしよう
とは思いませんでした。
好きなことは仕事にするよりも
趣味程度が良いかな
と思い、進学の候補になりませんでした。

そして、別の道を進みます。
つづく


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございます!☺︎♡


つづきはコチラ

目次のような、略歴はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?