見出し画像

今に至るまで⑤ できることを生かす?

こんにちは☺︎
インテリアコーディネートとガーデンセラピーの
勉強を始めました、めぐみです。

アヒルライフさんのイラスト
自分を隠して、出来ることをする
というイメージで使わせてもらいました♡

④のつづきです。


出来ることって何だろう?


なにかで
”好きなことよりも
できることを仕事にすると良い”

と読んだことがあり

できることを考えてみたけど
何も思いつかない

”人よりもほんの少し少ない努力で
人よりもほんの少しだけ出来ること”

そういえば
英語は役に立てたり褒められたりするけど
英語か??


正直
今まで英語の仕事をしたいと
思ったことはない
英語はツールで
コミュニケーションが取れると楽しいけど
英語が好き!勉強したい!とかではない

むしろ英語ができる自覚もない
高校では、英語が苦手で
勉強してもテストの点は取れなかった。

海外旅行で隣になった人とおしゃべりしたり
空港でスーツケースの重さを交渉をしたり
仕事で海外の人たちと日々メールしたり
動画の内容を理解できることもあるけど、

字幕なしで、ニュース、映画、ドラマなど
内容が全部分かるわけでもないし
すべてが聞き取れるわけでも
ペラペラと会話ができるわけでもない
ネイティブのような発音もできない。

大学がイギリスだったので
若い頃にたまたま
英語で勉強していただけで
もしかしたら周りの日本人の人たちに比べたら
少しは、英語を使うだけ。


自覚がなくても
褒めていただけるのは
生かした方が良いのかな??


東京で働く


地元の北朝鮮のような会社で働いていたとき
その頃はまだ東京以外では見たことのない職種で
現代的な働き方の
英語の求人を見つけてしまう

応募したところで採用されるとは限らない
ダメなら今のところでがんばるだけ
そう思ってポチッとした3ヶ月後
東京に住んでいました。

(2週間で引っ越し準備をするのが
何してるんだろう、、と思うほど大変でした。。)


英語のパーソナルトレーナーとして働いてみて
自覚はなかったけど、違いがあったことにも気づき
生徒さんにお伝えできること
一生懸命がんばる人たちをサポートすること
やりがいのあるお仕事でした。


ただ正社員の働き方が性に合うことはなく
(脱北したつもりだったけど、今度は
いつの間にかタイムマシーンに乗って
昭和の時代に行ってしまったらしい。
会社にいると時々、頭の中で
「三丁目の夕日」の音楽が聞こえてくるのです。
白目をむいて後ろに倒れそうになることが何度も。
あれ?今度の東京オリンピックって1964年?
見た目は最新、中身は昭和
名探偵ではないので、見抜けなかった。)

東京にずっといるつもりもなかったので
(数年後には全国展開していそうとのことで
転勤で地元に帰ろうと思っていたけど
その気配がなくなり。。
また、まさかの地元の仕事のほうが
ワークライフバランスも年収も良く
求人記載の年収に満たないことは想定外)

地元に帰ってくることにしました。


前回は、誰もがしている現実的な働き方をし
今回は、できることを生かそう
と思ったけど、なぜうまくいかなかったのでしょう
つづく


最後まで読んでくださいまして
ありがとうございます!☺︎♡


つづきで、最終回はコチラ

目次のような、略歴はコチラ

※今回は、目次で書いたことを
書ききれなかったので、次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?