見出し画像

皆さんは『朝ご飯』食べる派ですか?

みなさん、おはようございます。ひがちです♪
(超・眠い。笑)

突然ですが、皆さんは朝ご飯は食べる派ですか?

僕は食べない派に属します。けどホテルの朝食は欠かさず食べてます。笑


農林水産省のデータによると、2030代の男性の約30は朝食を食べていないらしい。

僕も食べない派ですが、これは意外な結果…。
みんな食べてると思っていたので。。。

農林水産省|5.朝食の欠食率


理由の多くは「時間がない」「面倒臭い」「もう食べないことが習慣になっちゃってる」などあるようです。


そういえば昔、ヒロミさんがテレビで「日本人の13食は多すぎる。戦後の食べ物が不足したいた時代は3食食べて1日に必要な栄養を摂っていたけど、今の時代は1日分の栄養は3食食べなくても十分摂れる。」って言ってたなー。


ちなみに1日3食になった背景はこちら▼

日本で1日3食の食事をとる習慣が広まったのは、江戸時代後半になってからと言われています。

それまでは、早朝に起きて仕事をし、朝10時頃に自宅へ戻って朝・昼を兼ねた食事をしていました。

例えば奈良時代の役人の勤務時間は、昼過ぎまで。

また鎌倉時代の後醍醐天皇は、夕食を夕方16時頃に召し上がっていたと言われています。

そして日が落ちると床についていたそうです。

その後、1日3食の習慣が一般的に広まり始めたのは、照明用の菜種油が普及したことで1日の活動時間が長くなったことがきっかけと言われています。

明治時代以降は、人々が時計に合わせて行動するようになったことから、1日3食の習慣が定着しました。

よって、1日の活動時間が長い現代人には1日3食の食事が適していると言えます。
1日3食食べたほうがいい理由と、美ダイエットの秘訣


諸説ありますが、日本の風習に適した形で1日3食をいう文化が生まれたのかなって思います。


大切なのは1日の活動に適した量を食べるってことなのかもしれませんね!


という話を書いていたら、普通にお腹空いてきた。笑


今日は朝ご飯食べよっと♪

では、みなさん!今日も張り切っていきましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げより深める力になります。応援よろしくお願いします!