見出し画像

なぜリノベーションを選んだのか

今日はリノベーション工事が完成したお客様の引渡日でした。
僕がコンセプトづくりから物件探し、資金計画、設計、施工までの一連の流れをサポートさせて頂きました。名古屋の事例です。

10人に9人が新築を買うという日本の市場の中で、まだまだ中古を買ってリノベーションする人は少数。なぜリノベーションだったのか、お客様の声を元にまとめていきます。ちょっとでもリノベに興味のある人に届いたら嬉しいです。

そもそもなぜ家を買おうと思ったの?

一番はお子様の妊娠がわかったということでした。以前から「家賃がもったいない」というのは頭の中にありましたが、実際に行動するきっかけになったのがお子様。今の賃貸だと手狭になるし、どうせ引っ越すなら家賃もったいないから購入しようというのがきっかけです。

戸建て or マンション迷わなかった?

もともとは戸建て派でした。ログハウスのような自然素材を使った家で、自然の中で暮らすというのが夢でした。しかし現実問題、共働きで通勤の利便性と予算のバランスを考えると、都心に戸建てを買うというのは非現実的。「駅近」という優先度が高かったので、戸建ての選択肢はなくなりました。更に、実家も名古屋ではないため、将来的に住み替えを前提としたときに、戸建てよりマンションの方が売り貸しがしやすいという点が決め手でした。

なぜリノベーション?

家事動線を機能的にしたいという奥様と、趣味を楽しめる部屋がほしいというご主人様。いくつかリフォーム済み、リノベ済み物件を見たものの、納得行く間取り、テイストのものがなかったというのがオーダーメイドで作ろうという決め手になりました。

物件の決め手は?

決め手になったのは「名古屋市内駅徒歩5分以内」「緑化指定区域」「買い物に便利」この3つです。通勤、普段の生活、そして自然を感じられる街、物件だったというのが大きかったです。380件ほどの物件から内覧物件を2件まで絞り込みました。築が30年以上だったので、「管理の良さ」もキーでした。長期修繕計画があり、修繕記録を見ても管理の良さが伺えたので安心できました。

プランどうだった?

設計図を見ても三次元で空間をイメージできなかったので難しかったです。実際に工事が始まって、柱が立ってきたときくらいに実感が湧いてきて「おおー!」となりました。こだわるところとおまかせするところ、バランス良くできたので、良かったです。

これからリノベーションをしてみたいなという人向けにポイントをまとめてみました。もっともっと濃いストーリーがあるのですがそこまでは割愛。コメントでこういうこと気になるというのを頂けたら次回それを記事にしたいと思いますので、お気軽にコメント頂けたらと思います。

ちなみにマンションの管理についての記事も書いてますので、気になる方はこちらも是非ご参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?