見出し画像

「スキ」から始まった、ゾクッ!なゴール

今年から毎月確認するようにしました、noteでたくさん「スキ」を頂いた記事。

6月で一番たくさんの「スキ」を頂けた記事がこちらです。

で、この記事がどのくらいのページビューだったかというと、ですね、30番目くらい。一方で、一番多くのページビューがあった記事はこちらになります。

一番沢山「スキ」を頂けた記事に比べると、6倍以上のページビューです。

しかし、この記事に頂いた「スキ」は6月はゼロ!通算でも7月2日時点で「3」という具合です。確かに「スキ」を頂きづらい、ハートに刺さりづらい記事だとは思いますが、それなりにページビューがあるのにゼロて。

何が言いたいのかというと、ページビューよりも

「スキ」してほしい、「スキ」されると嬉しい

ってことです。「フォロー」してくださるのも嬉しいです。でも、なんでしょう、「スキ」の方が、その記事、記事に対する「一期一会」みたいなところがあって、そこが「スキ」なのです。どういう形であれ、出会った。もちろん、すれ違った程度の「スキ」もあるでしょうけれど。

こちらの記事に「スキ」してくださった、五十嵐メイさん。頂いた「スキ」に導かれて出会った記事がこちらです。

ここ数年は高校サッカー冬の全国大会は毎年楽しみに観戦していますが、2009年はまだ私がFC東京に出会う前です。椎名選手のことはこの記事を拝見するまで知りませんでした。

記事のはじめの箇所に「前十字靭帯断裂」。さらに

私が流通経済大学を卒業してから、椎名伸志選手と話す機会があったのは、椎名選手が4度目の前十字靭帯断裂の大怪我を負った後でした。

この話を読んで、FC東京を愛する人間として真っ先に想起されるのは、石川直宏さん。石川さんも現役時代、何度もこの怪我に苦しまされてきたのを知っています。その度に、石川さんはピッチに戻ってきました。それを思い起こしながら、椎名選手の言葉を追いかけました。




先週のJ3の開幕戦。

椎名選手のゴールを知った際に、ゾクッとしました。五十嵐さんの記事を読んでいたからこその、ゾクッ!です。DAZNのダイジェストで見ました、ファインゴールでした!

試合はドローに終わったそうです。

全ての「スキ」がこんなことを起こすわけでもないのですけど、五十嵐さんの「スキ」が無かったら、こんなことは起きなかったわけです。

大変残念なのは、FC東京がU23チームのJ3参加を辞退したこと。辞退していなければ、 #カターレ富山  との対戦もあったのですけど、、、

でも、J3には #FC今治  もいますし、注目したいチーム、選手が増えたのは嬉しいことです。「スキ」になるかもしれない選手との出会いを頂けました。

「スキ」が次の「スキ」につながる、その可能性です。

というわけで、 私の記事に限らず、ハートに刺さる何かがあったら、

#スキしてみて  ください! 

何も起きないかもしれないけれど、何かと出会う、新しい「スキ」を思いがけなく見つける可能性も沢山あると思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5