見出し画像

今、始めたらどうなるか ー MAKUNOCHI はじめます。

昨日、下記のイベントで僕自身のお話をさせていただきました。

投資信託を活用した株式投資をコツコツ続けて18年以上、その軌跡、考え方の変化の過程、変化のきっかけになったことをお話ししました。また「これから始めてみよう」とお考えになっている方に、少しでもご参考になれば、お役に立つことがあれば、という内容のお話もしました。

note でも毎月、実践の過程を発信してきました。

僕自身のコツコツ投資している資産の状況をアップデートしています。

さて、今日、こんな記事に出会いました。

この記事で、Narumiさんがこんなことをおっしゃってます。

僕が素人なりに握った不格好な寿司だって、たぶん創作です。もし誰かがこれを読んで、「へー、今度やってみようかな」なんて思ってくれたら、最高の創作なんじゃないかと思います。

そうなんです!

僕が毎月、毎月、コツコツ投資の実践を発信しているのも「へー、今度やってみようかな」と誰かの行動につながったらいいなあ、という考えがあります。

(ただし、僕の実践はちょっと?<かなり!という説もあり>マニアックなので、自分自身で納得しないままにマネしない方がいい、とも思っています。・・・

どっちやねん!

でも、ちょっと考えてみました。

僕の今の発信は、18年以上積み重ね続けてきたベースがあってのものが対象になっています。今からさあ始めてみようか、という人にとっては現実味が無い、あんまり参考にならないモノに見えているのかもしれない???

だったら、(納得しないままにマネしないでくださいね!)ではあるものの、僕の毎月買っている投資信託を、仮に今からコツコツ買い始めたらどうなるか、を別途示してみたら、どうだろうか。そんなことを思ったのです。

ということで、僕のコツコツ買っている投資信託を今月、2021年12月からスタートしたとしたらどうなるか、というのを毎月の定点観測に加えてみることにします。

プロジェクトのコードネームは MAKUNOUCHI です。

僕が毎月コツコツと買っている投資信託は14本もありますからね、もうこれは幕の内弁当みたいなもんです。

そして「はじめの一歩」と言えば・・・

幕之内一歩 ですもんね。

次回の「コツコツ投資」で資産形成はできるか? はMAKUNOUCHIの第1回も載せてみようと思います。誰かの創作につながることを願って。

2021年12月1日

スパークス・M&S・ジャパン・ファンド(愛称:華咲く中小型)  を買いました。

ファンドの定点観測は こちら です。

有料ですが ↓ の記事、つくってます。

12月2日

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

LM・グローバル・プレミア小型株ファンド(年1回決算型)

この2本のファンドを買いました。

ファンドそれぞれの定点観測は こちら と こちら です。

有料ですが ↓ の記事、つくってます。

12月3日

ベイリー・ギフォード世界長期成長株ファンド(ロイヤル・マイル)

を買いました。

ファンドの定点観測は こちら です。

約2年前の記事です。このファンドに出会った際のお話。

12月7日

結い 2101 を買いました。「会社が好きな投資家」の成分が増えた気がしますw

ファンドの定点観測、最新号です。

12月9日

農林中金<パートナーズ>おおぶねJAPAN(日本選抜) を買いました。

ファンドの定点観測は こちら です。

有料記事ですけど、眺めてみたのが下の記事です。

今月ファンドの第2期が終わりますね。

12月10日

農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選) 

と、今年から毎月買い足し始めたアクティブファンド を買いました。

ファンドの定点観測は こちら です。

12月13日

ひふみ投信
ひふみワールド

この2本を買いました。

ファンドの定点観測は

ひふみ投信 ⏩ こちら
ひふみワールド ⏩ こちら

12月15日

農林中金<パートナーズ>おおぶねJAPAN(日本選抜) の2回目の決算。
10,000口当たり 23円の分配金が払い出されました。税金が控除されたのち追加の買付が完了しました。

ファンドの定点観測は こちら です。

12月20日

スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型)
スパークス・新・国際優良日本株ファンド
三井住友・中小型株ファンド

この4本を買いました。


2021年12月末の時価、投資額に対する評価損益

2021年12月末、投資額に対する評価損益率は

+1.8%

となりました。

この記事が参加している募集

やってみた

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5