「スキ」が次の「スキ」につながるといいな

#キナリ杯  に応募した記事に、岸田奈美さんが感想を書いてくださいました。有難いです。

この記事に書いた通り、セレンディピティが起きたらいいな、ということを考えて応募しました。

セレンディピティ:
素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。 
Wikipedia

で、 #スズメバチ  からの #株式投資 #投資信託  というセレンディピティの可能性を探ってみたわけですが、これがちょっとアホというか、無理があるというか、そういうことに気づかされました。

きっかけは、しょうこりんさんの記事です。

しょうこりんさんの、縄文土器からの・・・、のお話を読んで、そうか!と。

しょうこりんさんの縄文土器への「スキ」が、次の「スキ」につながっていたのです。

「スズメバチ」 

私はダメです。スズメバチで「スキ」は語れません。仮に、スズメバチへの「スキ」が私に溢れるほどあって、滔々とそれを言葉にすることが出来ていたなら、「スズメバチからの株式投資」というセレンディピティの確率は、もうちょっと上がったかもしれない(いや、ちょっとしんどい?)。

いや、違うか。スズメバチを偏愛している人ってめっちゃ少ない(ですよね?)から、もしその偏愛を熱く語る言葉と並んで、株式投資、投資信託への愛が語られていたら、それは、もしかしたら、「面白い!」となっていた、、、、すべては妄想です。

あくまで仮説ですが、めっちゃ「スキ」なものの話をしながら、別のめっちゃ「スキ」を語れば、セレンディピティの可能性が高まる?

最近、こんな記事を書きました。

こちらの記事でご紹介した、仰かおるさんからこんなツイートを頂きました。

記事を読んで投資信託がちょっと身近になりました

非常に嬉しいコメントでした。

でも、こんなことも考えたのです。もし仮に私がリンドールやLindtがもっともっと「スキ」で、それが記事の中から溢れ出ていたとしたら、、、もしかしたら、さらに「身近」に感じていただけたかもしれない、と。

めちゃくちゃ「スキ」なもの同士 を絡ませながら、その両方への愛を滔々と書き綴る。

もちろん、セレディピティって狙うものではなく、あとでそれに気付くようなものだと思います。でも、それを演出できたらいいだろうなあ、って。

noteにはそんな可能性がたくさんある気がしているのです。

私の愛する FC東京 と 投資信託 とを絡めたマガジンを週次で更新しています。これまでを振り返ってみると、取り上げている投資信託への「スキ」は結構言葉に出来ている、回を重ねてそれが深まっている感じがありますが、FC東京をちょっとおマケ気味に扱っているようなアンバランス、、、アカンがな!

そもそもこの試みを始めたのは、FC東京(Jリーグ)が好きな方に、株式投資、投資信託を見つけてもらえたら嬉しいなあ、と考えたからです。であれば、どっちにも愛を注ぐべきだったのですね。次回以降、FC東京への「スキ」を、もっと言葉にしてみよう。

「スキ」が次の「スキ」につながるように。

でも、「つながれぇ、つながれぇ」なんて念を封じ込めるのはNG!
そんな邪念無く、

とにかく「スキ」なんだ!FC東京も!投資信託も!

って書いて、多くの人には「だから、何なん?」って思われるくらいで丁度いい。それでいいのだ!

他にも「スキ」なものはあります。

FC東京(SOCIO&ビッグフレームス)/競馬/男はつらいよ/横溝正史/Aerosmith/浜田省吾/矢吹丈/イケウチな人たち。

プロフィールに書いている「スキ」です。

何か思いついたら、株式投資と絡めてみようって思うんです。

ただ、寅さんや犬神家の一族の「スキ」と、株式投資・投資信託の「スキ」って絡められるやろか。何かが降りてくるのを待ってみます。

この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5