見出し画像

人との対話から生まれる気づき

久しぶりにお会いした方との、対話から生まれる気づきについて綴っていきます。

どんなにいい時間だったとしても、温度感とかはどうしても薄れていってしまうから、そのときに感じた気持ちを極力残しておきたいので。


出会いはコミュニティ

とあるコミュニティで出会った方がいる。その方と初めてお会いしたのは、オフ会で。当時の自分からしたら、かなり勇気を振り絞って参加を決断したオフ会だった記憶がある。

そこでつながったご縁が、今でも続いていることが本当に嬉しい。だって、大人になると出会いって圧倒的に減るじゃない?ましてやぼくは、おうち大好き人間だからなおさら。

けど多分昨年は、今までの人生で一番人と交流してきた一年だったから、2024年に活きているのを感じる。過去の自分の選択と行動力を本気で褒めたい。ほんと過去の自分、最高で素晴らしい。

すでにカタチにしている人

なぜ声をかけたかというと、おうちが近所だったから。

いやそこは偶然であって、本当のところは自分のやってみたいことをすでにカタチにしている先輩だったから。ぼくがカタチにしてみたいのは、

  • 傾聴カウンセリング

  • ライフコーチ

いまはこのあたり。このような無形サービスを、

  • 実際どのような流れで提供しているのか?

  • 怖さはないのか?

そういった部分が気になって、今回声かけしたの。おかげさまでいまの自分にとって、とても貴重なお話が聞けたし意見ももらえた。どんな質問を投げかけるかで欲しい答も変わるから、改めて質問力の重要さも知る。

自分の先をいく人の話を聞けるのは、本当にありがたくて。時間にしたら1時間半くらいなもんだけど、あっという間すぎた。とても充実した楽しい時間だったなあ。

メモをまとめる作業

対話中、ピンときたところはすべてメモさせてもらった。

帰宅してから、頭のごちゃごちゃを解消すべくマインドマップへすべて吐き出す作業に取り掛かる。実はこの作業が、たまらなく好きな時間だったりする。

思考がどんどん整理されて、シンプルにスッキリしてまとまっていく感じがいい。改めて、ここは本当に自分の得意分野なんだなと実感する。

とまあ、おかげで現状の課題が視覚化できて、次に取るべき行動が明らかになったから…さっそく小さな実験をまた開始した。

一連の流れは対話から

間違いなく、この対話が新しい小さな行動を踏み出すキッカケになったのよね。本当に感謝。そして話を聞いてくれる人がいるって、本当に貴重。

数時間前や数分前までは思ってもみなかった気づきが、対話から生まれどんどん見つかっていくおもしろさ。対話の重要性を改めて感じた。

聞きたいことを引き出す、質問力も含めてね。


自分の認知度なんて全然だけど、結局認知されないと始まらない…ということも改めて理解できた気がします。今できる、地道で小さなことからコツコツやっていこう。そして、小さな信頼を積み重ねていきたい。

人生は、毎日が実験です。やりたいことやって自分らしく生きていこうじゃないか。

ひとりごと、おわります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?