見出し画像

〈海外ワーケーション〉フィリピンのセブ島でリモートワークしてみてます

やれるならやってみようと思った海外ワーケーション

はじめまして、Renです。

仕事はメーカーでウェブマーケティング関連に携わっています。もともとはオフィスに通っていたのですが、2020年4月の緊急事態宣言からフルリモートワークになっています。会社としてはどこで働いても良いとのことだったので、せっかくならと思い1ヶ月ほどフィリピンのセブ島でリモートワークをしています。

海外ワーケーションは以前よりやりやすくなっているかと思いますが、なかなか踏み出せないことも多いと思うので、ここに書いてみることで誰かの参考になればなと思います。

朝ごはんの焼きそばとパイナップルジュース

なぜセブ島を選んだのか

海外でワーケーションをするにあたって、場所の希望は特にありませんでした。強いて言えばもう少し英語が話せるようになりたかったので、英語が通じやすいところがいいかなーくらいです。また海外にはいますが日本時間で働くことになるので、時差は少ない方が良いかなと思っていました。

時差が少ないのはマレーシアやタイ、インドネシアなどの東南アジア。その中でもフィリピンは留学などでも有名なので、英語の勉強にも良いのかな。知人にそんな相談をしていると、「リゾート地は外国人が多いからネットワークに問題があることが少ない」という情報をいただきました。そしてフィリピンは英語が通じやすいらしい。フィリピンのリゾート地と言えばセブ島。フィリピンは行ったことがないので行ってみよう!くらいの気持ちです。

野良猫も野良犬もたくさんいます

予想以上になんとかなる

日本を出発して今日で5日目。うち3日ほど仕事をしていますが、大きなトラブルもなく、スムーズに過ごせています。他の国のことはあまり分かりませんが、セブ島でのリモートワークに関してはなんとかなっているよ、ということを細かいところまで実体験として紹介していければと思います。

次回は一番気になるネットワーク環境について、事前に立てていた計画と実際の過ごし方をお伝えできればと思います。

それでは、kita ta!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?