見出し画像

私と子供の発熱サンドイッチの日々のなかで感じたこと

こんにちは。
レンゲソウです。
noteは頻度高く更新していこうと思っていたのに、
子どもが発熱、仕事追い込み→自分の発熱で1週間ほどダウン、
今は子供の発熱という、
発熱サンドイッチで早くも挫折してしまいました(涙)

ふと目にしたどなたかのブログに、

「継続の秘訣は例外を作らないこと。」 

とあり、目が覚めた思いです。
ありがとうございます!!


発熱は咽頭炎が原因なのですが、
田舎でもコロナ禍で風邪を引くと大変な目に遭うなということを思い知らされました。

休日診療にかかるまでに、やること多くてヘロヘロに。
病院に電話→指定の所に電話するよう言われて、電話→県外往来ないとか色々聞かれて再度病院に受診OKと伝え、ようやく病院へ。

病院側からしたら厳しくしないと取り返しがつかないことになる可能性があるので、頭では分かっていますが、頭ボーッとしながらいろんな所に電話して、この口頭確認意味あるのかなと思ってしまいました。


そして、夫の会社がやたらと厳しく。
受診して数日後の平日。
まだ解熱していない私。
夫は会社で仕事させてもらえず、
在宅勤務できる種類の仕事ではないため、
帰ってきました。
私としては、家のことをお任せできるからありがたかった😊

結局濃厚接触者でもないけれど、私のPCR検査が陰性でないと夫は仕事に戻れないことになり、単なる風邪でPCR検査を受けられるかのリサーチ&電話の旅が始まりました。

公的機関と個人病院で言っていることが違って、ダメ元で子どものかかりつけ小児科に問い合わせたら、その日のうちに検査を受けることができました❗ 

地域によって違うかと思いますが、

コールセンターでは、「無症状ならPCR受けられるが単なる発熱は医師の判断によって受けられない。」と言われてショボくれましたが、小児科ではOKが出て、自費(その病院は2万)だと思っていたら保険適用されたので2000円程度の費用負担で済みました。

何事もあきらめずいろんな所に問い合わせてみることですね!

結果陰性で夫も職場復帰を果たしたものの、私が解熱するまで数日間隔離部屋で仕事をさせられていたそうです。マジでごめん夫さま。。

後日ドラッグストアで検査キットが売られていることを知り、PCR検査のために病院に行かなくても、私の場合はこれで調べてもよかったのかもと思いました。

何はともあれ、コロナによってただ風邪を引いただけなのに、病院にも気軽に行けなくなって家族にも迷惑をかけ切ない思いになったので、健康第一を痛感した日々でした。


そして、前々から感じていたこと。

週5日働くのは、今のわたしにはワークライフバランスがベストではない
という思い。

二年前から水面下であれこれシフトさせながら調整してきましたが、

・こどもが小学校にあがる
・引越の予定がある
・子どもと私がすぐ風邪を引く
・キャリア支援分野で、パラレルキャリアを本格的に築いていきたい

色々な背景から、再度私の中で第二次働き方改革を行っていこうと思います❗

ちなみに第1次は3年ほど前、とても忙しい職場なのですが、これまでの17時まで勤務を15時までのMAX時短に思いきってしたことを勝手ながら差しています。(2時間早くなることで、子どもとの時間や、自分の学びの時間などに充てることができ、数年はそれなりにバランスが取れていました。)


私の第二次働き方改革について、
また追ってこの場でも発信することで、
いろんな働き方の参考になったらいいなと思います😊

ではまた❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?