見出し画像

神様はツンデレがひどい。

今日はオーストラリアデー。
毎年この日はなかなか気温が高くて暑いイメージがある。
今日も曇ってはいるが蒸し暑い感じだ。

まあそれはいい。
うーん、よくもないかな。

さっき買ったMixue Ice Creamのストロベリーサンデーが、レシートをみたらいつもより多くチャージされていた。この間店ができたばかりでもう値上げしたのかとちょっと驚いてレシートを二度見すると、値上げではなく、ホリデー料金を10%取られていたのだった。週末や祝日に支払われる給料がウィークデーより割高なのは知っている。このチャージもその対策なのかもしれないけど、そんなの店側でなんとかしてほしい。休みの日に買い物に来た消費者に負担させるなよ、というのは言い過ぎなのだろうか。10%もオントップになるんなら、これからはウィークデーにしか買わないようにしようと思う。

さて、オーストラリアデーだからランチは駅前のマック。店は同じような考えの人で人だかり?になっている。ただでさえ暑いので、巨体でウロウロ動くのをやめて欲しい。巨体でデカいリュックを背負ってサンタクロースみたいに顔が髭もじゃの人は、こう言っては大変申し訳ないのだが視覚的に暑苦しいのである。当然周囲に放つ体温も高い。

番号札183番で暫く待って受け取ったバーガーとポテトの入った紙袋を持っていた手提げ袋に入れ、その中の空いたスペースに紙コップ(蓋つき)に入ったスプライトゼロをこぼれないように差し込む。

その後の道すがらも2件ほど買い物をする。そんな寄り道なんぞをしているから、オフィスに着いて見た手提げ袋の中は、紙コップが倒れて他に入れてあったものがびしょびしょに。慌てて取り出そうとしたマックの紙袋は、あっさり底が破れて抜けて、中に入っていたポテトが落下して散乱。手提げ袋の底に溜まった液体の中にジャブンして「あっ」という間もない間に痛恨の大ショック!

えーまじ、そんなことって起こる?
泳いでるじゃん、ポテト。
がっかりが過ぎる。

悲しみのズンドコに落ちた気持ちをコントロールしながら手提げ袋の中の主だった品を取り出し、袋はそのまま水中ダイブしたポテトごとゴミ箱に捨てる。

蓋のおかげで半分ほど残ったスプライトゼロにダイソーで買ったストローを刺して口をつける。そして吸う。

「あれ?」

ちょっと頭が混乱する。「味がしない…」

そうなのだ。紙コップの中に入っていたのはスプライトゼロではなく、炭酸のミネラルウォーターだったのだ。なんそれっ、もーーーっ!

めっちゃ沢山カウンターに飲み物が並んではいたから(この国でなら)ミスが出ても仕方がない。でも間違えるならそんな二つをメニューに入れておくなよ。もうっ!スプライトゼロが飲みたかったんだよ、俺はっ!

悪態をついてみるが地団太までは踏まず。取り換えに行くには外は暑すぎるし、店までもすぐ近いわけではない。諦めてそれを呑むしかないのだ。
あーあ、悪いことが一つあれば二つ三つと続いてくる。

オーストラリアデーなのに!なんて日だ。

ただ冷静になって考えてみると、スプライトゼロだったら手提げ袋の中はベッタベタになっていたであろう。その中に入れてあった品物も当然ベッタベタだったはずだ。けれども実際は水だったからそうはならずに助かった。

そんなことって起こるんだ?
神様は下げてみたり上げてみたり。ツンデレがひどい。
暑いんだからそんなの要らんのに…。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。