見出し画像

一時の気の迷いというか、 出来心というのは思った以上に恐ろしい。

人間は常に進歩するべきである。
向上心を忘れたら老いてゆくだけ。

というわけで、というわけでは全くないが、
最近あることの克服に挑戦した、というわけでも全くないが、
一時の気の迷いというか、
出来心というのは思った以上に恐ろしい。

ある飲み会に呼ばれた。
場所はシティのジャパレス。
初めて行く店だ。

若者のアホみたいな飲み会じゃなく、
大人の感じの、落ち着いた飲み会。

話題も渋みが利いている。
老眼の話とか、白髪染めの話とか
人生への真剣さが伝わってくる。

さて会も終盤に差し掛かり、
シメのメシ系の注文に移行。

そこで俺の天敵、「納豆巻」が投入された。

納豆…
それは腐って糸を引いた豆の呼称である。
こんなものを食っているヤツの気がしれない。

と、普段は思っている。
(反対意見の方も大多数いることはもちろん承知してはいるが、ちっぽけな個人の感想なのでご容赦願いたい。)

が、なんだろう。
これがかの有名な「気の迷い」なのか、
世に言う「出来心」なのか、
それとも単なる酔っ払った勢いの恐ろしさか。

きらりと一筋の光が走った…
ような気がしたかどうかも分からないが、
なんと「納豆巻きを食ってみてはいかが…」
とささやきと共に悪魔が降りて来たのだ。

で、
一つ摘まんでみる。

く、くさい。

完全に足の裏の臭いである。


昔、神奈川県三浦市にある油壺マリンパークに行ったとき、
そしてイルカのショーかなんかを柵越しに見ようとしていたとき、
ある男女のカップルが隣でいちゃいちゃしていて
「みえな~い」「じゃあのぼっちゃえよ~」みたいなことになって
女が柵に上って、男がそれを支える、みたいな格好になった。

女の足は素足。
その足がちょうど俺の肩くらいのところに位置した。

数秒たつかたたないかのうちに、この世のものかと疑うほど淀んだ腐敗臭が俺の敏感な鼻を襲う。
出所はもちのろん、その女の足、である。

目から涙がでて、失神すら誘うような粒子の散乱。
もうイルカショーどころではない。

もちろん落涙顔の俺は倒れる前にその場を離れた。

「何のために油壷に来たと思ってるんだ。俺のイルカショーを返せ!」
俺は心の中でなじったが、すぐに気づいて己を恥じた。

一番気の毒なのはその足を支え続けていた男であった。
離脱に夢中で男の状況確認はしなかったが、もう気絶していたかもしれん。南無…。

と、そんな思い出が頭をよぎるほどの臭気が
箸の先につままれたそれから漂っているのである。

しかし気の迷いと出来心の恐ろしさは
その臭気さえ乗り越えてしまう。
俺の右腕は箸の先のそれを俺の口に持って行く。

投入、そして咀嚼(そしゃく)。

びっくり。
臭いそのまんまの味が絡む。
外に排出したいけどできぬ。大人だから。

一気に酔いがさめる。
1000年の恋もさめるだろう。
(マリンパークの彼氏もそんな気持ちだったかもしれない)

出来心、怖すぎるよ。
気の迷い、ごめんなさい。
でんぐりがえりだよ、どうもこうもできないよ。

これが噂の「あとの祭り」。

ダメなものはだめ。


英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。