見出し画像

プラチナ万年筆 バランス レビュー

また万年筆を買ってしまった。

プラチナ万年筆 バランス
シャインクリスタル 中字 PGB-3000A#5-3

公式で情報を見たわけではないのですが、このモデルは廃盤になっているらしいです。
Amazonでは普通に定価で買えたので、ラッキーだったのかも。

購入した理由はシンプルに透明軸の万年筆が欲しかったのと、プラチナ万年筆のものをもう少し使ってみたかったからです。

中身

今回購入した万年筆もまた透明軸でペン先まで透明のものです。

ペン先まで透明

早速インクを入れます。
今回入れるのはパイロット色彩雫の翠玉です。
(別メーカーのインクを入れるのは自己責任で行っています)

ペン先まで翠玉

やはり透明軸の万年筆がインクに染まっていくのを見るのは楽しいです。
ペン先まで透明のものだとなおさら良いです。

書いてみました

インクフローは潤沢で、ペン先は柔らかめでした。
かなり自分好みの書き味です。

左 プレジール | 右 バランス

同じプラチナ万年筆のプレジールと比較するとニブはだいぶ違いました。
プレジールよりも細くて長いです。
また光沢感も増しているように感じます。
刻印も違いますね。
インクフローに関してはプレジールのほうが若干渋めで、ペン先はプレジールのほうが若干硬いです。

プレジールとプレピーはペン先が同じらしいのですが、バランスのペン先はだいぶ違いました。
価格もだいぶ違うので当たり前かもしれませんがバランスのほうが圧倒的に高級感があります。

いい買い物になりました。
今ならまだ定価で買えると思うので購入するならお早めに。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコレクション

気が向いたらサポートしてください! 何らかの形でお返しします!