見出し画像

ヒュッゲなおうちベーキング、始めます。

おうち時間がたっぷりあるようになりました。
楽しく過ごせる時間になるよう、おうちでできるベーキングのレシピ記事を始めます!

いかにおうち時間を楽しく充実させていくか。
その参考になるのは、やっぱりデンマークのヒュッゲだと思うのです。

なぜなら、冬は暗い時間が多く家で過ごす時間が長いから。
家をいかに快適にして、どんなことをして過ごそうか。おうち時間の充実は、デンマーク(≒北欧)の得意分野です。


デンマークではよく家でパンやケーキを焼きます。もちろん人や家庭によって差はありますが、朝ごはんに焼きたてのパンを食べる、おやつにケーキを焼く、というのは、デンマークでは一般的な楽しみの一つです。
ちなみに、デンマークの家には電子レンジはなく、一人暮らしであってもオーブンがあるのが普通です。

オーブンでパンやケーキが焼ける匂いときたら…
それは本当に幸せな時間なのです。

そんな幸せな時間を、少しでもみなさんにも感じてもらいたいと思います。


おうちベーキング: シナモンロール

おうちベーキング(Hjemmebag イェムベイ)の記念すべき第1回は、シナモンロール!

画像1

デンマークでは、たくさんのパンやケーキを食べますが、定番の一つが、シナモンロール(Kanelsnur カネルスヌア)です。

デンマークだけでなく、北欧ではよく食べられるシナモンロール。スウェーデンのIKEAでもおなじみですね。映画「かもめ食堂」に出てくるフィンランドのシナモンロールもとっても美味しそうでした。

北欧のシナモンロールの特徴は
・カルダモンが練りこまれていて爽やかな香り、甘さ控えめ
・卵は少なめ、バター多めで、香りも味も軽やか
・トッピングはなし、またはパールシュガーや軽めのアイシング

先日のイベント「コーヒーとシナモンロールで味わうヒュッゲ・サロン」でご提供したのですが、大好評でした☆

いただいたコメント
・こんな美味しいシナモンロール、生まれて初めて食べた!
・香りがすごくよくて、ふんわり軽い。甘すぎない。
 今まで食べたことのないタイプのシナモンロール!
・何個でも食べたくなっちゃう美味しさ!

このシナモンロールは、私がコペンハーゲンの有名ベーカリー、マイヤーズ(Meyers Bageri)のベーキングレッスンで習ったものをベースにしています。マイヤーズのシナモンロールはとっても大きいのですが、日本のオーブンで焼きやすいサイズと味に調整しています。

何と言っても、これは焼ける時の香りがもう絶品です。バターとシナモンとお砂糖の香ばしい匂いと言ったら。。。ぜひ、おうちベーキングで楽しんでいただきたいと思います!

レシピ

ここから先は

1,583字 / 10画像

¥ 300

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。