見出し画像

Clubhouseに潜入した話

何かと話題の「Clubhouse(クラブハウス)」

音声チャットのみのiOS専用の音声SNSです。

プライベートなルームと公開のルームを建てることができ、トーク中に聞いている人の中から希望者を呼んでスピーカーを増やすことができます。ここが可能性感じます。

他にもフォローしている人がどのルームに入っているか丸見え。美容系聞いてるなーとか、見られてると思うとちょっと恥ずかしい(笑)

巷では音声版Twitterと表現されるClubhouseですが...初心者として2日間参加した私。

真っ先に驚いたのは、音質!

オーディオマニアではない私には遅延なしでクリアな音声。

もちろんネットリテラシーの高いみなさんは比較的機材が良い(無茶しない)と言うのもあると思いますが、iPhoneに何も繋がずに話している人も多い印象。

私自身も初参加のスピーカー(ルーム内で話す人)はiPhone単体をベッドに置いて挑みましたがクリアに聴こえている様でした。

常に現在進行形で、異色のコラボや新しい出会いがうまれているのも面白さの1つ。

また、すでにSNSで交流のある人とも一瞬で距離を縮まったとの声もよく聞きます。体感的には、1回同じルームで話すとTwitter半年分くらい?(笑)

まさか、SNSで人と話すことの重要性を改めて感じるとは思いませんでした。

現在はiOSのみであったり、招待制など制限も多いですが今後門戸を開いた時にどうなるか...楽しみですね。

強いて言うなら、聞き専の時にログアウトします!的な絵文字か何かを送れたらいいなぁ( ´△`)

人数が少ないルームでは抜けにくいので..



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?