見出し画像

人間関係の真理に辿り着きそうだった4日間の出来事


どうも、日々悪戦苦闘しながら生活してる刀次郎です。m(_ _)m

noteのフォローフォロワーさんはお久しぶりです。(´∀`)

お元気でしたでしょうか。
自分は忙しない毎日をすごしています。(´Д`)


更新しない間、何をしていたかと言えば、バイトや副業、アプリゲーム「Sky」でメンタル維持のために癒されたり遊んだり、息抜きに他のゲーム(PC版ウマ娘やマイクラなど)をしたり、休憩しながらやる事が山積みで日常垢のnoteは更新を止めていました。(´ω`)


さて、久々にnoteに顔を出したのは他でもありません。

今回は今後のnoteの方針も兼ねて、やる事の整理と試行錯誤の結果ととある決断をしたので、その報告や決意表明も兼ねて筆を取り、書く事に決めました。


実は自分はゴールデンウィークに入る前から入った後の3~4日間、とてつもなく考えさせられる事がありました。
それこそ今後の人生に関わるほど、大きな選択と試行錯誤、気持ちの整理の連続だったと思います。


それは皆さんも度々考えさせられる内容、タイトルにもある通り「人間関係」についてです。


現実、ゲーム関係なく人間関係というものはどこに行っても必要になってきます。
それこそ家族との人間関係も「家族関係」として密接に関わってきます。

もちろんオンラインゲームも協力プレイやフレンド機能、他プレイヤーとのすれ違いや出会いなど、避けては通れないほどの関わりがあります。

そして、自分が愛してやまないアプリゲーム「Sky」もオンラインゲームなので、もちろんフレンドや他のプレイヤーとの関わりが必須となってきます。


自分はアプリをするにあたって、去年の10月くらいからTwitterでSky専用アカウントを作りました。
Skyフレンド募集やイラスト、Skyを楽しんでいる動画やスクリーンショットなどのコンテンツを分けて見たいためにアカウントを作り、そこで紆余曲折しつつも充実したSNSライフを過ごしています。


ですが当たり前にはなってしまいますが、SNSはどうしてもどこかで「批判」「誹謗中傷」「愚痴」「嫌がらせやいじめ」「荒らし」などが出てきてしまいます。

今回はそれについても話していこうと思います。


もし今人間関係について悩まれている方がいたら、これを見ればもしかしたら今後の対人関係や考え方の参考になるかもしれないので、参考に見ていただけると嬉しいです。

話しも長くなると思いますので、ゆっくり見ていただけると幸いです。


悩み抜いた4日間

画像1


ゴールデンウィーク前から入った後の4日間、ぶっちゃけめちゃくちゃ辛かったです。


誰かに相談したかったですし、すごい手伝ってほしかったし、やる事も膨大な量があり、めちゃくちゃ頭がこんがらがってしまい、その分脳も酷使してしまい疲労困憊でした…

まだ相談できること、やる事の膨大さだったら整理すればいい話しなんですが、それだけでは終わらない問題もありました。



実はゲーム垢にて、とある理由で自分はこのアプリゲーム「Sky」を純粋に楽しめなくなり、1年かけて育てあげ、課金も今までやってきたゲームの中で初めて数万を超えるくらい愛してるゲームを辞めようとしていました。

自分にとってそれは重大な事で、自分が折れてもまた立ち上がれる力、自殺しようとするほど絶望してた時に支えてくれた、自分の人生に必要なこのゲームを辞めるというのは、自分の生きる目的、心の支えがなくなるという事。


つまり自分にとって精神的な「死」を意味します。


やる事の整理とそれに対する責任の重さ、Skyでの重要な選択と決断……。
もう頭がパンクしそうでパニックを起こしそうでした…。
なんなら、自分を分身分裂させて分担して考えてほしかったくらいです…。

それか誰か代わりにやってほしいほど辛かったです…。


今こうやって書いていて、どれから話そうか解決した今でも迷うほどです。
またこんがらがるといけないので、少し分割して話していきますね。

ちょっと眠気があって文面も若干つたなく、合ってないとは思いますが、その時は「こいつめっちゃ眠そうだなぁ」とか思いつつ、ご了承お願いします…。m(_ _)m

では順番に説明していきますね。


副業のやる事と身近のやる事整理と今後の方針

画像2


まず最初に自分は副業活動もしていて、その中でやらなければいけない事が山ほどあります。


詳しくは言わないですが、noteでの活動やブログ、仮想通貨を中心に去年の10月から活動し始めました。

ですが最近、その界隈で有名な方のメルマガを読んだり、1人で独学で学ぼうと調べている時「今の自分のやり方では稼ぐのは到底難しいのでは…」と思えてきました。


自分は作業効率も悪く作業スピードが結構なレベルで遅いです
加えて、今のやり方を続けていれば恐らく1年以上は稼げないと直感しました。
「このままではダメだ」と思い、改めて活動方針を見直しました。


今後の方針、順番にやらなければいけない事、優先順位を決めて書きだし、iPhoneのメモ機能を駆使して、少しずつ順序立てて書きながら考えた結果、副業の方針はようやく決まり、少し肩の荷が下りホッとしました...。


ですがこのまま一息つけるかと思いきやそれも束の間…


今度は「今年中に引っ越す」と親が勝手に目標を立てて、「断捨離をして物を減らさなければいけない」と自分にも強要しようとするほど意気込んでいて、自分の昔集めたアニメグッズなども減らさなければいけなくなってしまいました。


思い出のアニメやライブグッズもあり、慎重に決めなければいけませんし、そんな簡単に思い出の品を勝手に捨てられるのも回避したい。

更に店に直売りは、絶対に安値で取引されるため絶対に避けたい。
ではどうすればいいか……。

「メルカリなどのフリマアプリでの販売」

この方法で物品を売れば、引越し資金も貯まり、自分の副業や必要経費も貯まるため「この方法で行こう」と前々から考えていました。


ですがここでもまたつまづいてしまいました。


配送するために段ボールや梱包材、緩衝材の購入と配送手続きのための資金と時間、定価や取引価格の値段設定を調べて見定めるための時間、配送方法や梱包作業などの方法を調べる時間が圧倒的に足りなさすぎること。



副業も進めないといけない中で、貯金もなく、梱包材や緩衝材などを購入する余裕も時間もなく、自分のグッズを押し入れなどから出して売るものを見極め、値段や配送方法を調べたりするのは本気で鬼畜すぎる+時間がなさすぎてマジで手詰まりです…。


更に更に、勝手に引っ越しを決めたのは親ですが、決定的に電子機器に弱いです。
なのでどうなるかというと、引っ越し先での無線ルーター設置の際の回線工事の手続き、電気会社との交渉とレンタル品の無線ルーターの返品手続きや入会退会手続き諸々ets……。



いや俺だけやる事多すぎやろ!!!
ふざけたおせマジで!!!
なんで俺だけここまで責任とやること多いねん!!!



すいません取り乱しました。



色々試行錯誤をした結果、引っ越しの際の断捨離は親と交渉して、副業で収益を得て安定したらやる、もしくは荷物を運んで引っ越した先でフリマを活用して減らしていこうかと密かに画策しています。

やんわりと親には話しているので大丈夫だと思いますが、まぁ引っ越し前にやるとすれば、引っ越し資金が貯まり(現時点では引っ越し資金は貯まってない)、家を決めている段階になったら作業を進めようかなと決めました。

無線ルーター云々の手続きややり方も引っ越し資金が貯まって、家を決めた段階で進めようと決めました。


さてまぁ、とりあえずは副業と身近のやる事や今後の方針はなんとかこうして整理整頓ができました。

こんな感じでやることはとてつもなく山積みで、こりゃあ優先順位順にやっていくしかないなぁと思いつつ途方に暮れてます…。(ノД`)


そして更に更に更に自分の携帯、iPhone7の寿命が近づいてきて、機種変更のためのバックアップをGoogle driveで済ませようと、毎日データ移行もしているので、常に頭は起きてからずっとフルスロットル状態です。


精神やメンタル安定のためにSkyも継続しているので、やる時間は限られてきます…。
マジで誰か手伝ってほしい…。

そんなこんな、日々常にやる事をやりつつ考えながら整理していって、ようやく後に回すこと、先にやることの整理がつき、優先順位を決めることができ、今度こそやっと少しだけ安心できました...……。


こうして副業や身近でのやることの整理が終わりましたが、もちろんまだ整理したことで、やる事が終わったわけではありません。

これから少しずつ…頑張ります…頑張りあす……手伝ってほしい……。(;´д`)


アプリゲーム「Sky」での人間関係と+α

画像3


おまたせしました。
次は、今回noteを書こうと思い立ったきっかけについて書いていきます。

この記事に以前のツイートの内容もコピペして、ツイートの方は削除するのでよろしくです(もしかしたらめちゃくちゃ長くなるかも)。m(_ _)m


冒頭でもお伝えしましたが、アプリゲーム「Sky」というオンラインアプリゲームでの「人間関係」について、自分の考えと伝えたいことがあまりにも多かったので、noteに書くことにしました。


アプリゲームの説明から入ると正直めちゃくちゃ長くなってしまうので省かせていただきます。
というか是非未プレイの人はやってみてください神ゲーなのでb


Skyには人と必ず協力する必要があります。
それはゲームシステム的にも、進行上でも絶対的に避けられないほどに。

景色も美しく、人とのコミュニケーションを重きにおき、人間関係の大切さ、協力すること、お互いに尊重し合うことを目的にしています(多分)。

まぁでも最初の方にも言いましたが、オンラインゲームも協力プレイやフレンド機能、他プレイヤーとのすれ違いや出会いなど、避けては通れないほどの関わりはあります。


そのSkyをプレイしている中、自分が今回口を開いた理由は、Twitter上にて新たに作成されたアカウント「星の子の手紙」についてです。


先に言っておきますが、自分はこのアカウントを否定するつもりはありませんし、多くのプレイヤーのためになっていて、プレイヤーの感情を一身に受け止めている管理人の人には尊敬の念すら覚えているほどです。


今では中規模になりつつある「星の子の手紙」アカウント。
もはやコンテンツの一部になりつつあるほどフォロワー数も増えてきて、一部のプレイヤーに対して心の支えになっていると思います。

どんなアカウントかは調べていただいた方が早いのですが、簡単に言えば質問箱やマシュマロといった匿名コメント送信機能にて、Skyプレイヤーが普段抱えている思いの丈、こうしてほしい、ああしてほしいといった意見などを送り、管理人が匿名で「手紙」として代筆ツイートするアカウントになっています。


ではなぜ自分が特定のアカウントに対して口を開くことになったのか。


それは「手紙ツイートの内容を見てショックだったこと」です。


「嫌ならミュートブロックした方がいい」と言われそうではありますが、自分でもそう思います。
今となっては自分もミュートしています。

送られてくる「手紙」の内容は様々です。

良い手紙や微笑ましい手紙、ためになる手紙や切ない手紙など、感動したり、ほっこりしたり、気づくことや学べることもありました。


なので自分はその時、あえてミュートブロックはしませんでした。


では逆になぜこの手紙アカウントに対してショックなのか、ミュートブロックをするという選択に至ったか。


それはそのアカウントから代筆ツイートされる内容のほとんどが

「愚痴」
「誰かの批判」
「1人になりたい」
「邪魔をしないでほしい」
「誰かが嫌」
「誰かが苦手」
「迷惑だからなんとかして」

こんな内容ばかりだった時がありました。


確かに吐き出したいことを匿名で吐き出せてスッキリする人、解決する人もいるから自分はあまり言わなかったし、言う必要もなく、他のプレイヤーにとってこのコンテンツは必要なことなのも多少理解していました。

正直、この手紙ツイートを見ている時

「こんな膨大な量のプレイヤーの気持ちが乗った手紙をさばき切る管理人さんの体調と精神大丈夫か…。」

と逆に心配でしたし、様々な手紙がある中で精神的に耐えられてるのマジですげぇと心から称賛したいほどでした。
自分では絶対に耐えられない自信があります。

いつも手紙の代筆お疲れ様です。m(_ _)m


そして自分がその時、何が1番ショックだったか。

まぁ、当たり前の事にはなってしまいますが、その手紙を送る人が「Skyプレイヤー」からの言葉だったこと。


正直この手紙たちを見た後にフレンドや野良プレイヤーと遊ぶ気には到底なれませんでしたし、なんならそれが「自分のフレンドの言葉かもしれない...」「自分に向けられた言葉かもしれない...」と思ってしまうほどショックでした。


自分は基本的にどのオンラインゲームでもソロでしたが、この時ばかりはソロの方針を変えなくてよかったと心から安堵してしまいました。

ですがこの事にホッとしてしまったことに対しても、Skyをプレイしている身としては正直複雑な心境でした。

この後に「Skyは好きなようにプレイする」という内容の手紙を読んでなかったら、フレンドを全削除して、Skyを辞めるところでした。


わかる。
すげぇ普段言いたいこともあるだろうし、発散したい愚痴もあるからわかる。

でもわざわざそこで愚痴言うことか?

まぁ管理人さんもその時は誹謗中傷以外は構わず代筆してたっぽいから非は管理人さんにもあるとは思うが、愚痴ならそこじゃなくてもいいだろう。

新しい垢作ってツイート非公開でいくらでも呟けばいいし、誰かに相談したり、今は匿名で愚痴吐く用のアプリもあるからそこで吐けばいい。

自分のnote遡ってくれればわかるとは思いますが、たまにnoteに書いて愚痴を昇華させたり、以前はツイ非公開垢に愚痴ツイートしまくったからそうすればいい。

愚痴を溜めたらいけないことも、書いたり話したりして「発散」する方が効果的なのも理解できる。


でも大きくなったアカウントは、いずれオススメアカウント欄に表示される。
もしこのツイートばかりのアカウントを初心者が見たらどう思う?

「Skyプレイヤーはこんなにも他プレイヤーと関わるのが嫌なのか…。」

と思う人も少なくないだろう。
なんならそう思われても仕方ないです。


流石に他プレイヤーに対して過敏になりすぎではないか。

このコロナの時期的にも仕方ないとは思うし、少し、ある程度の事だったら許容できると思います。

でも高確率で不特定多数に公開するかもしれないアカウントに匿名でSky関係の愚痴など、負の感情が全面に乗った文章を投稿した結果どうなるか。

「Skyはこんなことばかりあるんだな…」
「こんな迷惑行為が横行するゲームなんだ...」
「なんか、景色は綺麗なのに民度低いな…」
「Skyプレイヤーのほとんどがそう思っているのか…」
「これじゃあ現実にいるのと変わらない...」

と言われても、思われても仕方ないです。

更にこれからswitch版も発売するという時に、ゲームのイメージダウンにもつながってしまう。

しかも誰が投稿したかわからない「匿名」からなので、それが「Skyプレイヤー全体の声」のように思われ、聞こえてしまう。

自分は手紙代筆ツイートのいいね数を見て驚愕した。

「もしかしてこれSkyプレイヤーほとんど共感してんのか…マジかよ…。」

確認のための「いいね」とか、その人その人によっていいねの数は違ってくるとは思うけど、それでもショックだった。


そして全体的に見て思った。

「ほとんどがオンラインゲームに慣れてなさすぎる」

そりゃあオンラインだから、他プレイヤーが同じエリアにいるのは当たり前だし、楽器の演奏中は集まるし、休憩中や座っている時に踏まれることもある。

最初の方にもお伝えしましたが、ゲーム上Skyはプレイヤーとどうしても協力しないといけない。
人と密接に関わることが必要なこのゲームで、「1人になりたい」はほぼ不可能だと思います。

できるとすれば、自分が他プレイヤーの行動範囲を把握し、人口が密集する場所を分析し、普段プレイヤーが通らないところを研究して、”なるべく人の少ないところを見つけ出す”ことしかできません。


もちろん、チートや迷惑行為は即効通報で構いません。

意図的なエモーションで顔面をわざと踏みつけ、嘲笑い、明らかに不快な行動をした場合は即刻通報でいいでしょう。

もしできないなら即行ログアウトするか、その場から逃げるか、逆にその倍くらい煽り返したり、めちゃくちゃ気持ち悪い動きして、くねくねしたりぐるぐる回ったりすれば大体相手が逃げるか、ノリに乗ってくれるでしょう。

チートや度が過ぎた迷惑行為とかの通報ものやBAN対象になり得ることは許さなくて構わないです。


ですが「フレンドワープされると嫌」「近くにいられると嫉妬する」などのの”誰かが嫌”だったり、”1人がいい”などは絶対的にSkyでは無理ですし、フレンドとの関わりが嫌なら全ブロックしか方法はないです。

なのでわざわざ公開されることがわかってて愚痴や嫌気を質問箱に投稿する事かと思えてなりません。
新しいツイート非公開垢を作ってそこで呟いたり、匿名愚痴吐きアプリで発散した方が絶対にいいです。

なんなら自分が今度、noteでオススメの愚痴吐きに最適なアプリをご紹介するのもありですねb


話しは戻しますが、例えばもし、本当にSkyの世界にたった1人だけ取り残される図を想像してほしい。

誰も来ないから扉はほとんど開かない。
協力して行けるところはほとんど行けない。
新たな出会いもなければ、真新しい出来事もないでしょう。

その状態で「やっぱり人が恋しい」とか言い出したらそれこそ都合が良すぎます。
プレイヤーは都合のいい人形、道具やアイテムじゃありません。

コミュニケーションを極限的に避け、自分にとって都合のいい関係や、プレイ方法もできなくはないですが、マジで誰も協力してくれません。


本当にソロだった昔の自分だったから言えます。

誰もログインせず、ブロックされてることにも気づかず、本当に協力してほしい時には誰もいない。

自分から相手に心からの愛情や友情を与えない限り、誰もついてきてはくれません。
自分の推し、ソードアートオンラインのユージオも言いました。

「愛は求めるものじゃなく、与えるものなんだ。」

フレンドやプレイヤーは自分が考える以上にそんな都合のいいものじゃない。


本当に1人になりたい、フレンドとの関係に疲れた、辛い時や余裕がないなら、Skyから一時的に離れるか、1日だけフレ全員ブロして1人でプレイしてみるなど、色々考えようはあります。

それを他の人に押し付けてちゃそれこそ離れてく一方です。

言いたい事があるなら、本人の口から言ったほうが誰よりも、それこそ匿名で不特定多数に送るよりよっぽど通じます。


例えば極論になってしまいますが、Sky運営が”1人になりたいプレイヤー”の要望を聞き続け、それを全て反映させた結果どうなると思うでしょうか。

・オンラインゲームをオフラインゲームに
・関わるのは精霊のみ
・フレンド機能は排除される
・感情表現も使う必要はないからすべて消され、鳴くことしかできない感情のない人形ができあがる
・手を繋ぐ必要がないからもしかしたら両手も消されるかもしれない

・1人でできるギミックだけしか配置しない
・着飾る必要もない

それSkyの必要ある?
そしてそれは果たしてSkyと呼べるんでしょうか?


姿形からしてみたら「風の旅ビト」のビトに似ていますね。

ビトは砂漠の中、探索をしながら風景を楽しみ、光を集め、目的地に行き、自分の使命を果たすゲームになっています。

以前はプレイヤー数も多く、賑わいを見せていたらしく、一期一会の素晴らしく美しいゲームだったそうです。

今はマッチング数が少ないので、2~3人ほどしか同エリアにマッチングしないらしいですが、風景や雰囲気、世界観が素晴らしいので、Skyでフレンドとの交流に疲れた、他のプレイヤーと関わるのが苦手という方はビトのプレイをオススメしますb


自分もビトは好きで、時間に余裕があれば何週でもプレイしたいほどです。
以前フィギュアが発売されたのですが、買えなくてめちゃくちゃ悔しかったです…。

風の旅ビトは「出来ないこと、出来ることをプレイヤーに敢えて想像させない」ためにコンセプトアートから敢えて腕をなくしたそうです。

ビトは1人を突き詰めた結果で腕を無くしたわけではではないですが、もし極端な話、Skyで1人を突き詰めた方向に向かっていくことがあるなら、ビトのように腕がなくなるかもしれませんね。

まぁでも流石にSkyを大事に思ってくれている運営さんがそんな事は絶対にしないと信じているので大丈夫だとは思います。


あ、わかってるとは思いますが、決してビトをからかう、揶揄する目的で書いてるわけではないので悪しからず。


何回も言いますが、自分もビトが好きなので、マッチングが少ない今、フレとの交流や他プレイヤーとの介入が嫌と言った場合は、ビトにインしたり、別ゲームをするようにしてます。


話しは逸れてしまいましたが、とにかく「言いたい事あるなら本人の口から、当人のアカウントで言った方が周りには伝わる」ということです。

匿名で言われても誰の言葉かわからない以上、本当に伝えたい相手には伝わらないし、最初から迷惑行為を目的としているプレイヤーに関して言えば聞く耳を持たないので意味はないでしょう。

気づかない人だっているから、言ってあげた方が早いまであります。

なので伝えたいことは自分の口から、どうしても伝えられない愚痴などは非公開アカウントか、愚痴吐き用アプリをオススメします。


本題

画像4


さて、ここまでツイートのコピペに+した内容でしたが、ここからは自分がSkyを辞めようと思った決定的な事、未公開の事、悩みぬいた休みの時の事についてお話しします。

めちゃくちゃ長くなってしまったので結果からお話ししますと、星の子の手紙アカウントをミュートしたら解消しました(笑)。

そんな簡単な事になぜ今まで気づかなかったのかと後悔しまくったレベルです…。


気づいたきっかけはやはりツイートでした。

自分はフォローしていなかったので、他の人のいいねによって回ってくる内容だけ見ていて、その度にいいねを押していたんですが、正直この時点で気づくべきでした。

ぶっちゃけ、手紙のツイートが回ってくるたびに考えさせられ、思考やタスク、時間が割かれ、疑心暗鬼に陥り、人間不信にまでなりかけました。

いい手紙だけならよかったのですが、見ていたら殆どが不平不満ばかりでした。

見続けていた結果

「自分も気をつけないといけない」
「自分もこうしなければいけない」

と、知らないうちに見えない縄に縛られ、がんじがらめになっていたのかもしれないです。


そうしてるうちに、皆の楽しげに遊んでるスクショや、素敵な創作物がTwitterの機能的にも見えなくなっていき、いつの間にかツイートが不平不満、愚痴の手紙ツイートしか流れてこなくなり、自然とSkyの良さがわからなくなっていき、何が正しいのか、何が悪いのかすらわからなくなってしまいました。

その時はSkyにログインし、一歩進むだけで強烈なストレスと吐き気が出てくるほど嫌気が来ていました。


自分が適応障害になりかけた時とほぼ同じ状態になりそうでした。


玄関の扉が開けられなくなり、仕事に行くための1歩を進むたびにストレスと追い詰められる精神状態、職場についたときの常に襲ってくる「絶対に失敗してはいけない」という強迫概念と重圧………。

これとほぼ同じ状態になりかけました。


・Skyの良さがわからなくなった
・Skyの楽しさがわからなくなった
・何が正否かもわからなくなった


病むほどではなかったですが、心の支えになっていた、今まで癒されていたゲームにまさかここまで追い込まれるとは思っておらず、本気でなにもかもがわからなくなっていました。


それからなんとか気持ちと考えを必死に整理しようと色々考えていました。

確かに自分は、前は癒されるためにやっていましたが、今では癒やされるというより、自分の居場所を奪われたくないがために、意地と習慣で続けてしまっていたのかもしれないです。

意地と習慣、自分の心の強さを鍛えるために、強くなるために無理してSkyをプレイしてしまっていたかもしれません。


自分から見た最近のSkyの出来事も、振り返ってましたが正直あまり良いとは言えませんでした。

嫌がらせ、迷惑行為、チーター、ハッカーが以前より悪目立ちし、平気でプレイヤーを傷付け、そのせいでいつしか気が滅入り、やる気もなくなり、安らげる居場所がなくなり、結果的に人間不信にもなるということ。

他のゲームではあまり目立ちませんが、平和で美しい世界観の”Sky”だからこそ、嫌がらせや迷惑行為などが目立つ傾向にあることも頭ではわかっていました。

迷惑行為やハッカー、チーターなども、公式アカウントからツイートすらされないので報告しても本当にBANされてるかすらもわかりません。


一時期悪い噂ばかりが流れていた時期は、SNSアカウントから離れて、ゲームだけを継続した人が多数いて、その結果、そのまま永久休止、またはアカウント削除が横行していました。

実際自分もSkyにログインしている時は中々安心できず、ずっと気が張った状態で、周りに注意しつつ人間関係も気を使わないといけなかったため、何度も何度も疲れては休憩して疲れては短期間休んでの繰り返しでした。

その時から少しずつ自分の中で心境が変化していたのかもしれないですね……。



今ではもう現実から離れたSkyの「星の子」は、現実と同じ「人間」と変わりません。
まぁ中身が人間なので結果的にはそうなってしまうかもしれないですね。

正直、いつ誰が牙を向くかわからない、そう考えたら、星の子を可愛いとも、綺麗とも思えない、そんな状況まで精神的に追い込まれていました。

ゲームでリアルの事から離れたいのに、人との関係が加わり、悪化するだけで、ほとんどリアルと変わらないことに気づいてしまいました。

ですがよくよく考えてみたら、人間と関わる以上こうなることはある程度最初から予想できたかもしれないですね…。


今は相手に手を伸ばそうとすれば振り払われ、手を繋ぎに行こうとすれば「迷惑」と言われて、言葉を伝えても相手と分かり合えない。

癒されに行こうとエリアに出れば、顔や体はわざと踏まれ、煽りや嫌がらせをされ、エリアに放置して環境音を聴こうとすれば、背負いアイテムでエナジーが減少する場所まで強制的に位置をずらされ、安息の地は全て悪意のあるプレイヤーに奪われる…。

場合によっては通報もできない時があるから、気軽にプレイすらもできなくなりつつある。


SNSでは古参新参で揉めていたり、年齢以外にも上下関係があるようにも見える。
自慢する気もなく、ひけらかすつもりもなく、「昔はこんな事があった」「こんな感じのアイテムだよ」ってただ言いたい、見せたいだけなのに、自慢やら古参アピールやらなんやら難癖をつけられるから、気軽にアイテムやその時の出来事も紹介できない。

最初の純粋に楽しんでいた頃とはもう全然違います。

楽しめない、癒されない、間接的かつ抽象的に言えば、言葉狩りや揚げ足を取られ、補填や補足、謝罪をしないといけない羽目になり、楽しい事を共有したいと思っても気軽につぶやけない。



昔は、Skyなら自分の中にある綺麗事や、自分の伝えたい言葉が通じると思っていました。
ですがやはり……いえ、現実もそうでしたが、結局ここでも通じませんでした。

最初の時の気軽に楽しむ、癒される、自由に飛ぶ、相手の心に寄り添い、悲しむ人や困ってる人がいたら助けるようにしていた頃が本当に懐かしいです。


こうやって考えたり振り返っていた結果、気づいたことがありました。

自分は、いやもしかしたら皆も当てはまるかもしれない。


Skyが好きで依存するあまり、過度な理想を抱き、世界に”完璧”を求めすぎたのかもしれません。


綺麗なSkyが好きで、「こうあるべき」「こうあってほしい」と願い、悪意のない完璧な世界を皆が求めすぎるあまり、Skyのプレイヤーや出来事に対して傷つき、絶望しやすく、負の感情を持ちやすくなっていたかもしれません。

今までのオンラインゲームを思い返せば、極悪非道な奴はいくらでもいたのに、自分はその事を忘れていました。


世界に”完璧”を求めすぎたせいで、世界にちょっとした嫌がらせや迷惑行為などの悪意、不備や不具合、エラーが不便さに過敏になってしまい、嫌気がさしてしまい、うんざりしやすくなってしまっていたのかもしれません。


Skyの世界もまた、現実と同じで不完全なこと。


人の手によって作られ、人の手によって支えられているなら、人と同じで完全完璧はありえないこと。

このことを忘れていました。

自分はここまでのことで色々考えて、Skyの世界が完璧でないと、不完全な世界だと再認識したうえで、どうこれから行動するか、どうやったらSkyを楽しめるかを改めて考えてみました。


考えた結果と舟の言葉

画像5


自分が考えた結果、一つの結論に至りました。

「嫌なものは即ブロックもしくはミュート」

”嫌なもの”と大まかにくくりましたが、簡単に言っていくと、とても親しい人、自分の事を慕ってくれている人の愚痴以外(星の子の手紙含む)はミュート、あまりにも酷い場合、もしくは明確に自分に対する敵意や自分の人生の邪魔や悪影響を及ぼす者は即効ブロック通報することにしました。


以前の愚痴でも話しましたが、専門学校時代からの同期とその彼女が自分の人生に悪影響、下手したら適応障害や鬱の症状も再発しそうで、なおかつ仕事の妨げにもなってしまう可能性があったので関係を切りました。

その結果、今は仕事とやらないといけないことが前よりスムーズにはかどり、精神的にも安定して、忙しくはありますが順調に生活することができました。

自分自身そこまで精神的に器用ではなく、柔軟な考えが出来ればよかったんですが……中々人間関係上手くいかないですね……。


そしてSkyに対しても同じようにしていきたいと思っています。

余程の事がない限り、自分からブロックミュートはしませんが、余程酷い場合は申し訳ないですが切らせていただきます。


そして考えて色々わかった事があります。


「プレイスタイルは自由でいい。」


誰かにとって気にいらなければブロックされて、気にいられればずっと居られる。

そしてなにより「誰かに気にいられるためにSkyをしてるわけじゃない。」

自分は自分のために自由に空を飛び、音や景色に癒されるために、基本的にソロでやっている。

誰かに媚を売るために、誰かに気にいられるためにSkyを始めたわけじゃねぇ。

ましてやたまにTwitterで、公共の場みたいな感じではあるにしろ「単なる独り言の呟き」に対して、誰でもわからない捨てる用のアカウントがDMや引用リツイートで直接勝手に突っかかって来る時があるが、言いがかりすぎるにも程がある。


それに誰かの要望、「これしてほしい」「あれしてほしい」「あれはやめてくれ」「これはやめてくれ」「これは嫌だ」「あれは苦手だ」

これを全部聞いて、気を付けていたら先ほどもかいた通り、がんじがらめになってSkyそのものができなくなる。


単純に常識を守り、相手の身になって物事を考え、相手や自分がされて嫌がる事をやめれば全然よかった。

本当に当たり前のことを頭の片隅に常に覚えておけばよかった話でした。


手紙アカウントの代筆での言葉の中に覚えておきたい、心得ておきたい言葉もありました。

・光のかけらだけ送り合う関係でもいい
嫌がらせや粘着、相方相棒旦那、諸々めんどくさい事になるくらいならソロで構わない。
別にその関係でも、迷惑をかけなければいいけど、周りは巻き込むな。
その関係になって、他フレンドに失礼なことをするくらいなら自分からの関わりを絶ってソロになる。

・Skyプレイヤーはその人数分の個々の価値観があるから荒れてしまうから仕方ない
それほど人気があり、素敵なゲームだと実感できる。
だが他人を陥れたり、否定したり、騙したり、自分の価値観を押し付けてはいけない。
そうならないために、その事から心を守るために、常に自分を改善回復していく事。

・見た目だけで判断しない事
憧れや大好きが理由でそのスタイルをしている人もいる。

・自分のためにSkyをする事
嫌だと思ったら即ブロック+タスクキル。
困ってる人は気分で助けたり無視する。
欲しいアイテムは課金する。
会いたい人に会うけど自分からは会わない。
1人で何のしがらみもなく飛ぶ事。


そしてこれも踏まえた上で考えた結果、自分は人間関係に正解はないと考えてます。

現実、ゲーム関係なく人間関係というものはどこに行っても必要になってきます。
それこそ家族との人間関係も「家族関係」として密接に関わってきます。

そして常に人間は正しさとは何かを問われ続け、常に答えを導き出す事を迫られることが多い。

でも実際は明確な正しさは限られている。
ましてや人間関係に「これは正解だ」と言われても、結局のところ「その人にとっての正解」であって「自分にとっての正解」ではないことの方が多いです。

人は壁ができるたびに考え、失敗し、反省し、その人なりの答えを出す事で少しずつ"成長"していけるんじゃないか。


……正直4日の間、このことを深く考えすぎて、ガチで人間関係や人生の真理にまで到達しそうだった…。


まぁ本当に結果的には

「自分や相手がされて嫌な事はするな。」

これに尽きる。


Skyは、最後までSkyをサービス終了までやり続け、「自分が反省し、考えてやってきた事は正しかった、やり続けてよかった。」と思える事こそが思い出であり、経験であり、強さであり、自分にとっての正解だと思う。

現実に誰もいなくても、Skyでなら、自分がもし間違った行動をしていれば、言葉や行動で教えてくれる。

なんならツイートでも教えてくれるから、本当に頼もしいです。


手紙アカウントをミュートにしたおかげで、皆の楽しげに遊んでるスクショや、素敵な創作物が見れるようになり、こうして考える余裕も生まれた。

確かに、愚痴や思いの丈を発散するのにいいかもしれない。

でも見てるうちに「あれをしなければ」「これを心がけねば」「自分も気をつけねば」と知らない間に見えない縄に縛られて、がんじがらめになり、気づいたらSkyや人間関係そのものが嫌になるのは本末転倒です。

自分は遮断した事で、申し訳ないですが、枷が外れた感じがしてとてもスッキリしました。


そして単純に人一人が抱える精神の許容をはるかにオーバーしていました。


みんなも、悲しい事やつらい事、苦しい事より、楽しいこと、綺麗なこと、癒されること、皆の心に響くものが見たいに決まってる。
負の感情ばかり見ていたら、そりゃキャパオーバーにもなるし鬱にもなる。


ただでさえ現実でもつれぇのに、Skyにきてまで悲しいこと、つらいこと、嫌なことは見たくないに決まってるし、本人がツイートしても愚痴や思いの丈を呟いても、そりゃあ見たくないに決まってるし離れていくのは当然だ。

でもこれを考えると、言いたい事が言えなくなるのも無理はないなぁと心から思いました。
SNSでは負の感情や愚痴などの言いたい事は絶対に言えない。

なので自分が考えた限り、メモに書いて消していくか、Sky内のメッセージキャンドル、舟か、SNSは別の非公開アカウントで呟く事しかできないし、そうして発散した方がいいなと改めて思いました。


もしかしたら書いてる内容が矛盾しているかもしれませんが、ここまで長くなるとは思ってなくて、上まで見て整理するのが難しくなってきました。(;´Д`)

なのでここからはSkyの事メインで、自分がiPhoneにメモしてきた大事なことを、今回の事を含めて箇条書き風に書いていきます。

めちゃくちゃ長くなってしまって申し訳ないですが、もう少しお付き合いお願いします。m(_ _)m


再度目的・心がけ確認

画像6


・基本的にやる事や仕事、副業の進行がメイン。

・もしまたやることがこんがらがってしまったら、一旦落ち着いてまた整理すること。

「プレイスタイルは自由でいい。」

・Skyは日頃のしがらみを忘れて疲れを癒すため、ただ無邪気に、自由に空を駆け回ることを意識すること。
・基本ソロは今もこれからも変わらず続ける。
・自身の心意の維持と精神の強化。
・互いを尊重し合う事。

・Skyの使命感をなくす事。
流石に毎日同じエリア、同じ作業は疲れるし飽きる。
リアルの事情もあるし、疲れた時や飽きた時、休みたい時は休むが吉!。
しなければいけない→無理にしなくてもいい、気負わないようにする。

・過去の精霊、再訪精霊をフルコンプし、最新イベントをコンプして再訪の手間を省くこと。
・デイリーライトを有効活用、矢印ゲージの本数が0になったらキャンドルマラソン終了。

チートや迷惑行為は即効通報
できないなら即行ログアウトするか、その場から逃げるか、逆にその倍くらい煽り返したり、めちゃくちゃ気持ち悪い動きして、相手が逃げるのを待つか、ノリに乗るのを待つ。

SNSの呟きと今後の方針について
・SNSでの発言はある程度気を付けること。
・批判質問、引用、長文DMは返さないし相手にしない。
・正直な話し、愚痴、騒動は、あまりにも酷かった場合にのみ、どうしても言いたかった時のみ文章をまとめてnoteに書く。
長文ツイートを無理に見なくても良くなる。
・アイテムやその時の出来事は、イベント前のネタバレやベータ情報でなければ気軽に投稿してもいい。

・Sky垢はあくまでもスクショや動画、遊びやSkyに関連したこととイラストや日常のみ。
・今いる思ってくれてる人たちを大切にすること。

声を上げることは悪ではない
ただ、その声を上げることが本当に合ってるのか、誰か不特定の人に押し付ける物ではないか、争うためではない声である事を考える事。
声を上げることは、同時に他の見知らぬ誰かの敵になることでもある。
その身勝手な誰かの身勝手な意見を押し付けるDMやリプは、本当に身勝手なら聞かなくていい。
情報を選び、選択すること。

俺は声を上げることは控える。
自分が被害にあった場合、自分が関わった場合、どうしても言いたくなった場合はnoteを書く。
これ以上皆に心配をかけさせないためにも。

皆も発言した事で、タスクや意識を削った結果の精神的な疲労、SNS疲れ、Sky疲れにならないように自衛を心がけてほしい。
なんなら即ブロでも構わないと思う。

ゲームがストレスになるなら別ゲーをやる、一時的に気持ちが落ち着くまでそのゲームから離れ、休むこと。
思い出が辛いものになる前に休むこと。
Skyは誰でもいつでも受け入れてくれるから、いつでも戻ってきていい。

・たまには積荷を下ろす事
・たまにはガチ休憩する事
・弱音や甘えは、ポジティブに吐くこと
・柔軟な考えと発想を心がけること
・好きに生きても大丈夫
・SNSは、広く、浅く
・理想を抱きすぎない事
・Skyは義務じゃない
それを意識してゆっくり過ごす。
散歩がてらにインする様に、弾きたい曲を探して練習し、ボーッとする。

ゆるっとふわっと気楽に、自分に優しく、自分のペースで。
自分らしく、気張らず、焦らず、無理せず、一日やれる事をやりきる。


・吐き出したいことを匿名で吐き出せてスッキリする人、それをすることで解決する人もいる。
愚痴を溜めたらいけないことも、書いたり話したりして「発散」する方が効果的なのも理解できる。

・新しい垢作ってツイート非公開で呟くこと。
・誰か信用できる人に相談すること。
・今は匿名で愚痴吐く用のアプリもあるからそこでも吐ける。
・noteに書いて愚痴を昇華させたりもできる。
・フレンドとの関わりが嫌なら一時的に全ブロックも可。
・自分の不平不満を他の人に押し付けたら離れていく。

「本当に1人になりたい」
「フレンドとの関係に疲れた」
辛い時や余裕がないなら、別ゲーをするかSkyから一時的に離れるか、1日だけフレ全員ブロして1人でプレイしてみる。

言いたい事があるなら、本人の口から、当人のアカウントで言ったほうが匿名で不特定多数に送るより周りには伝わる。


愚痴や思いの丈を発散するのにいいかもしれない。

でも見てるうちにSkyや人間関係そのものが嫌になるのは本末転倒。

Twitterの機能で、皆の楽しげに遊んでるスクショや、素敵な創作物が見えなくなっていき、いつの間にか不平不満、愚痴の手紙ツイートしか流れてこなくなり、そのたびに考えさせられ、思考やタスク、時間が割かれ、疑心暗鬼に陥り、人間不信にまでなる。
その結果Skyの良さがわからなくなっていき、何が正しいのか、何が悪いのかすらわからなくなってしまう。

「自分も気をつけないといけない」
「自分もこうしなければいけない」
「これしてほしい」
「あれしてほしい」
「あれはやめてくれ」
「これはやめてくれ」
「これは嫌だ」
「あれは苦手だ」…

と、知らないうちに見えない縄に縛られ、がんじがらめになってしまう。
文字を見るだけでも嫌気が出てきたな…。


・Skyに依存しすぎないこと、過度な理想は抱かずに、完璧を求めないこと

綺麗なSkyが好きで、「こうあるべき」「こうあってほしい」と願い、悪意のない完璧な世界を皆が求めすぎるあまり、Skyのプレイヤーや出来事に対して傷つき、絶望しやすく、負の感情を持ちやすくなっていた。

世界に”完璧”を求めすぎたせいで、世界にちょっとした嫌がらせや迷惑行為などの悪意、不備や不具合、エラーが不便さに過敏になってしまい、嫌気がさしてしまい、うんざりしやすくなってしまっていた。

・Skyの世界もまた、現実と同じで不完全なこと。
人の手によって作られ、人の手によって支えられているなら、人と同じで完全完璧はありえないこと。

「嫌なものは即ブロックもしくはミュート」

とても親しい人、自分の事を慕ってくれている人の愚痴以外(星の子の手紙含む)はミュート、あまりにも酷い場合、もしくは明確に自分に対する敵意や自分の人生の邪魔や悪影響を及ぼす者は即効ブロック通報。

誰かにとって気にいらなければブロックされて、気にいられればずっと居られる。

だが俺は「誰かに気にいられるためにSkyをしてるわけじゃない。」

自分は自分の自由に空を飛び、音や景色に癒されるために、基本的にソロでやっている。

誰かに媚を売るためにSkyを始めたわけじゃない。

常識や相手の身になって物事を考え、相手や自分がされて嫌がる事をやめれば大丈夫。

「自分や相手がされて嫌な事はするな。」

・光のかけらだけ送り合う関係でもいい
嫌がらせや粘着、相方相棒旦那、諸々めんどくさい事になるくらいならソロで構わない。
別にその関係でも、迷惑をかけなければいいけど、周りは巻き込むな。
その関係になって、他フレンドに失礼なことをするくらいなら自分からの関わりを絶ってソロになる。

・Skyプレイヤーはその人数分の個々の価値観があるから荒れてしまうから仕方ない
それほど人気があり、素敵なゲームだと実感できる。
だが他人を陥れたり、否定したり、騙したり、自分の価値観を押し付けてはいけない。
そうならないために、その事から心を守るために、常に自分を改善回復していく事。

・見た目だけで判断しない事
憧れや大好きが理由でそのスタイルをしている人もいる。

・自分のためにSkyをする事
嫌だと思ったら即ブロック+タスクキル。
困ってる人は気分で助けたり無視する。
欲しいアイテムは課金する。
会いたい人に会うけど自分からは会わない。
1人で何のしがらみもなく飛ぶ事。

人間関係に正解はない

人間は「正しさとは何か」を問われ続け、常に答えを導き出す事を迫られることが多い。

でも実際は明確な正しさは限られている。
人間関係に「これは正解だ」と言われても、結局のところ「その人にとっての正解」であって「自分にとっての正解」ではないことの方が多い。

人は壁ができるたびに考え、失敗し、反省し、その人なりの答えを出す事で少しずつ"成長"していける。

Skyは、最後までSkyをサービス終了までやり続け、「自分が反省し、考えてやってきた事は正しかった、やり続けてよかった。」と思える事こそが思い出であり、経験であり、強さであり、自分にとっての正解だと思う。

現実に誰もいなくても、Skyでなら、自分がもし間違った行動をしていれば、言葉や行動で教えてくれる。


人一人が抱える精神の許容をはるかにオーバーしていた。
悲しい事やつらい事、苦しい事より、楽しいこと、綺麗なこと、癒されること、皆の心に響くものが見たいに決まってる。
負の感情ばかり見ていたら、そりゃキャパオーバーにもなるし鬱にもなる。

ただでさえ現実でもつれぇのに、Skyにきてまで悲しいこと、つらいこと、嫌なことは見たくないに決まってるし、本人がツイートしても愚痴や思いの丈を呟いても、そりゃあ見たくないに決まってるし離れていくのは当然だ。

言いたい事が言えなくなるのも無理はない。

SNSでは負の感情や愚痴などの言いたい事は絶対に言えない。

言いたいことがどうしてもできた場合
・メモに書いて消していく
・Sky内のメッセージキャンドル、舟
・SNSは別の非公開アカウントで呟く


以上で携帯にメモしていたことをある程度箇条書きにして、今回のnoteで書いたこともある程度まとめていきました。

後で自分もメモ帳にコピペして覚えておこうと思います。(--)b


まとめ

画像7


やっとまとめ終わったーーーー!!!!!

過去最多文字数2万文字以上!!!!

書き終わったの悩み始めてから3週間もたってるやん!!!


まさか自分のメモ帳をコピペして、補足した結果、ここまで長文になるとは思っても見ていなく、これをツイートに流そうとしていたと思うとゾッとします。(;´Д`)


文章中にも書いたんですが、自分自身そこまで精神的に器用ではなく、その人その人に柔軟な考えが出来ればよかったんですが、本当に人間関係とは上手くいかないものです……。

手紙アカウントは、今はミュートにしたおかげで、皆の楽しげに遊んでるスクショや動画、素敵な創作物が見れるようになり、こうしてnoteにまとめて考える余裕も生まれました。

マジで枷が外れてとてもスッキリしました。

今では、仕事とやらないといけない事が前よりもスムーズにはかどり、精神的にも少し安定して、忙しくはありますが順調に生活できています。

こう考えると、本当に人一人が抱える精神の許容をはるかに超えてたなぁとつくづく思います。

やはりいつだって楽しいこと、綺麗なこと、癒されること、皆の心に響くものが見たいのは当たり前でしたね。


まぁ…何と言いますか…。

めんどくせぇ!!!!

この事でゴールデンウィークの前半ほとんどなくなったんだが!!!

ゲームくらい常識と礼儀とか守ってるなら自由にやらせろぉ!!!


まぁでもSkyはswitch版も出ることも含めてこれから年齢層も低くなってくるでしょうし、一難去ってまた一難でしょうなぁ……。


まぁまぁ、今回はだいぶ学べることも多かったです。
メッセージキャンドルにも書いたこと載せるんですが…


色んな人の、言葉の「星」を紡ぐ事

・考えて考えて、色んな人の言葉を紡いで、自分の答えと言葉を導き出す事。
・星の子が紡げるのは「星」と「光」だけじゃない。
・言葉や思い、色んな人の感情や絆を紡いで、自分なりの答えを導き出していく。
・これからも走りながら、飛びながら考えること。
・タスクや作業、害悪、迷惑プレイヤーに感情や気持ちを縛られ、揺さぶられ、囚われすぎていた。


「星の子は自由でいい」


人との関係や距離を学びながら、自由な気持ちで伸び伸びとやればいい。

正直多分疲れると思うけど、なるべくプレイヤーごとに臨機応変に鏡のような対応する事。

もしかしたら正解は最後までわからないかもしれない。

でもそこで自分の「思い」と「想い」ができて、その思いを貫きながら最後までやり切ること。
自分を信じて進み、結果を受け入れて、自分のやったことは間違いではなかったと思えること。

進んだ先で、相談できる相手、愚痴を聞いてくれる相手、時には叱ってくれる相手、自分が信頼できて、自分を信頼してくれている人がついてきてくれること。
それがたとえ裏切られることになったとしても、選んだのは自分だから後悔はしないこと。

これからも迷惑をかけてかけられて、心配をかけてかけられてしまうかもしれない。
その度に皆で持ちつ持たれつ支え合い、成長すること。

こうやって人と関わって、紆余曲折しつつ歩んだ先で正解だった、間違ってなかったと思える1人の星の子になれたらと思ってます。


自分はこれからも好きなように、諸々配慮しつつ、自分の心の強さを鍛えるために、強くなるために、俺が俺でいられるように、基本ソロのプレイを貫き通します。

今後も人との関わり、最低限の礼儀や常識があるのはもちろん、関りが多くなる度に間違いも増えるけど、間違いなんて誰にでもある。

Skyは、こういう意味でも人との関わり、距離や常識、礼儀、礼節を守って接する事の大切さ、好き嫌いを学ぶ場所でもあると気づかされました。

プレイする中で人間関係と向き合わなければいけない事。

人間関係と協力する事の大切さを学べるのがSkyだと、改めて自分も考えさせられた一件だとこの3週間モヤモヤしながら考えていた事でした。m(_ _)m


今後、Skyはどうなるんでしょう。
協力関係を楽しみながら、円満にプレイしていくのかそれとも…。

これだけ綺麗な光あふれる世界があるのに、人間が人間との関係で争うのは、もしかしたらとてつもなく贅沢な悩みなのかもしれない。


ここ最近の悩んでることをまとめられてよかった。

もう大丈夫、また自由に羽ばたける。

誰かの幸せを守るために、今日も1人、黄緑の羽を羽ばたかせる。

それではまた。



この記事が参加している募集

最近の学び

ゲームで学んだこと

よければサポートもよろしくお願いします!!