Vol.2 なぜ今の私があるのか。

小学校高学年になり、自分の意思もだんだん出るようになってきました。しかし、母は私が家でテレビを観て笑うことも、自分の気持ちを言葉にすることもなにもかも否定してきました。
同時に学校での人間関係も悪化していきました。学校が終わって家に帰ると仕事に行く準備をしている母がいて、
母「遊びに行かんの?」
私「誘われてないもん」
母「お前の性格が悪いからやろ、自分から謝りにいって遊んでもらえよ」
私「…」

母は何事においてもすべて私が悪いと思っている人でした。怪我をしても、いじめられてもすべて私が悪い。こうして私の自己肯定感は下がっていきました。
今は周りの大人たちに支えられ自己肯定感は以前より格段に上がってきています!でも一向に治らないのは言語面。小さい時から否定され続け、自分の思い通りに話すことを許されていなかったため言葉を発する機会が少なかったことから、現在も語彙数が同年代の人に比べ少なく、伝えたい言葉がうまく出てきません。

毒親育ちで今も困っていることは
・頼れる人がいないため資金面が厳しい
・語彙力が乏しい、言葉の言い換えができない
・人の考えていることが分かってしまう
・伝えたい言葉が出てこず、うまく伝わらない
・落ち込んだ時戻ってくるまでに時間がかかる
・いつまで経っても母親の呪怨が取れない

今パッと思いつくのはこれぐらいかなー?

こんなにいい子なのに(自分で言うな😂)どうしてずっと苦しまないといけないんだろう?と祖母から連絡が来たときに思います…

人生って大変!
でも楽しいこと、幸せなこともたくさんあるってようやく気づき始めたので極限まで頑張って生きてみようと思う。

そういえば家族のこと、今の家族との関係を書いていなかったので次回はそれについて書こうかなぁ💭

読んでくれてありがとうございました、また次回もお楽しみに〜🤍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?