見出し画像

1週間の朝ごはん

おはようございます。

皆さん、1日の食事で1番好きな時間帯はありますか?

私はやっぱり朝ごはんが大好きです。
なぜあんなにも幸せな気持ちになるのかよく分からないのですが、毎晩、朝ごはんの時間を楽しみにして眠りにつきます。

東京に住んでいた頃は、週末に美味しい朝ごはんが食べられるカフェを巡るのが趣味でした。
アメリカで在宅生活になってからは朝カフェ巡りをするわけにもいかないので、自分で気分の上がる朝ごはんを作って機嫌を保っています。

そのくらい大好きな朝ごはんを平日1週間分まとめてみたら、とても幸せな気持ちになったので記事にしてみます。

ほぼ毎日の食事にオートミールを取り入れているのですが、それ以外の炭水化物を厳格に制限しているわけではなく、その時に食べたいもの、食べて心地よく感じられるものを食べるようにしています。

月曜日「チーズオムレツプレート」

自粛生活で旅行欲が増したせいか、無性にホテルの朝食が恋しい朝でした。
特に目の前でシェフがトントンと作ってくれる、チーズがたっぷり入ったオムレツが食べたい。
フライパンに多めのバターを敷き、溶き卵に好きなだけチーズを入れて焼きました。
トーストと軽く焼いたハム、サラダを添えたプレート朝食です。
日本の食パンも好きですが、アメリカの小さくて薄いトーストも食べやすくて気に入っています。
飲み物はグァバマンゴージュース。

画像1

火曜日「アボカドトースト」

今食べなくていつ食べるの?というほど完璧な熟れ具合のアボカドが1つあったので、半分をスライスしてトーストに乗せました。
オリーブオイルを垂らして、アメリカで大人気の「Bagle Sesame Seasoning」を振りかけます。
ドライガーリックやドライオニオン、チリなどのスパイスにゴマと塩胡椒が入っていて、これだけでお肉やサラダの味付けも完了する万能スパイスミックス。Trader Joe'sやWHOLE FOODSなどのスーパーで買えます。
飲み物はマンゴーオレンジジュース。

画像5

水曜日「レーズンシナモンベーグル クリームチーズ」

自宅マンションの真横に朝5時から営業している小さなベーグル屋さんがあり、前から気になっていたので買ってみました。
朝7時頃に行きましたがお店には4人ほどの列。
レーズンシナモンベーグルにプレーンのクリームチーズを挟んでもらいました。
焼きたてで本当に美味しかった。これからも通おうと思います。
ベーグルの固くてもちっとした食感、大好きです。
飲み物はブルーベリー風味のコンブ茶。コンブ茶はお腹の調子を絶好調にしてくれるので定期的に飲んでいます。微炭酸のフルーツ酢のような味です。

画像5

木曜日「オレンジとギリシャヨーグルト」

前日の夜にガーリックシュリンプパスタを食べて、なんだか胃が重たかったのでフルーツとヨーグルトで調整しました。
アメリカのオレンジは甘くて身がぎっしり詰まっていてとっても美味しいです。
もったりとしたギリシャヨーグルトに蜂蜜をかけて、お昼まで腹持ちさせます。
飲み物は水。

画像4

金曜日「オートミールパンケーキ」

ご機嫌な金曜日を大好きなパンケーキでさらにご機嫌に。
パンケーキを健康的に食べられる日が来るとは数年前の私は夢にも思っていませんでした。
外はサクッと、中はふわふわもちもちで、オートミールでこんなに美味しいパンケーキができるのかと、初めて食べた時は驚きました。
冷凍ベリーを添えて蜂蜜をかけていただきます。
飲み物はホットコーヒー。

画像5


以上、平日1週間の朝ごはん記録でした。

毎日オーバーナイトオーツで済ませる週もあれば、今回のようにいろんなものが食べたくなる週もあります。

振り返るだけで幸せな気持ちになれたので、やっぱり朝ごはんってすごい。また1週間分溜まったら投稿します。

最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?