悩み:性格が悪くなってきた自分との闘い


こんばんは。お久しぶりです。

今まで健康やPCOSについて書いてきていたのですが、ちょっと今回は悩み相談をさせてください!


タイトル通り、ここ1ヶ月自分のイライラをコントロールしづらく、本当に性格が悪くなってきたなーと感じています。


わたしの彼はもともとお喋りが好きで質問も多いタイプではあるのですが、優しく教えてあげれば良いものの、

「そんなこといちいち聞かないでまず自分でやってみてよ。」

って言ってしまうんです。

私が今まで一人でいろんな国で生きてきたせいでもあるかもしれません。

だけど、やっぱり後で私ってひどいなって思います。


彼がサッカーで足を悪くしてしまっても、

「ほら、身体硬いんだからいつもストレッチした方が言ってたでしょ?だから、そうなるんだよ。仕事の人にも迷惑かけるでしょ」って。


こういうことを言う時、きっと私はとても意地悪な顔をしているはずです。

口を開けば、優しい励ましの言葉は出ず、もっと自分に厳しくあれ的な事を言ってしまうんです😔

もちろん、言った後彼は悲しい顔をします。


私も優しくしたいので、鏡で笑顔を作ったりします。でも上手くいきません。


私の中でストレスがピークになるのは、彼のお母さんが話題に出てきた時です。

これは彼の家族だけなのか、外国では普通なのかは分かりませんが、彼のお母さんは彼に

「あなたはいつまでも私のベイビーなんだから、お母さんの面倒をみなさいよ」

的なことをよく笑いながら、でも本気で言います。


彼からのメールの返事が遅いと怒ったり拗ねたり、「私に会いたくないのか?」と言うようなタイプです。


会うといい人ではあるのですが、叫んでいるかと思うくらい声も大きく、とても感情的な人なので私は会うと疲れてしまいます。


もしお母さんが彼に、「ほら、手伝ってあげなさい」って他の誰かのために言う感じなら分かるのですが、「あなたは私の息子なんだから私のペースに合わせて歩きなさい」とか、「母親の私のためにこれをしなさい」そういう感じで言う事があり、私には彼をコントロールしてる感じに見えてしまうのです。


家に帰ると、お母さんはクレイジーだとちょっと不満を漏らし始めますが、彼は優しいので、お母さんに向かって何も強く言うことはありません。

分かった分かったといってお母さんを怒らせない様にすごく気を遣っている感じがよく伝わってきます。

お母さんの言うことにあまりノーとは言わない、というか言えないようです。


それを見てると私もモヤモヤして、なんで自分の母親なのに本音が言えないのかと言ってしまうのです。


サポートしてあげるのが私の役目なのに、なんでこうしないんだ、ああしないんだっていう自分にイライラします。


みなさん、何か良いアドバイスなどありますでしょうか?

あったら是非教えていただけると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?